結婚の意思確認後、どうすべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2019-03-16 03:53

結婚の意思確認後、どうすべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • まりも


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合っている彼と結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚、一人暮らし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年2月に知り合い、今は交際1年程です。おおきなケンカもなく、週に1~2回会っていて、穏やかで楽しく過ごせています。
ただ、これまで一度も結婚しようといった話はしたことがなく、彼がどう思っているか気になっていました。

■具体的な相談
先日の1年記念で二人で食事をした際、会話の流れから友人の結婚式の話になりました。
いい機会かもと思い、結婚式はしたい??と聞いてみたところ、「派手な演出とかはあまり興味ないけど、式自体はしたい。●ちゃんは?」という反応でした。

彼はあまりはっきりしたいことなど言わない性格です。~したい?といった質問をして「したい。●ちゃんは?」と聞いてくるときは、かなり前向きなときの反応なので、これは!と思い、「先のこと考えたりする?」と尋ねたところ、「考えるよ。●ちゃんは?」とのことで、そこから話をして私と結婚したいと思ってる。とはっきり言ってくれました!
わたしも1年過ごしてきてとても幸せだったこと、彼が大好きで結婚したいと思ってることを伝えました。

ただ、まだ具体的な時期や挨拶等の話は何もしていません。彼は東京から地元へ転職して戻ってきて3年目なのですが、お給料が多くないそうで経済的に不安があるそうです。
私は結婚しても働きたいので、それは伝えました。

来年の3月には彼が県外に転勤になる予定なので、それまでに具体的にすすめられたらなと思うのですが、どのように話をしたらいいか分かりません。
先月くらいに、祖母の家に寄る用があったので、会ってみる?と聞いたことがあるのですが、恥ずかしい。心の準備が‥‥といって断られました。また、彼の家族(実家は電車で一時間程の距離)にもお会いしたことはありません。

簡単に結婚したいというようなことを言う人ではないので、ある程度本気で考えてくれているのだとは思いますが、経済的な不安を口にするあたり、まだ完全な決心というか覚悟はできていないのではと思います。
むやみに先走って萎縮させたくはないのですが、この場合どう接していくのが良いでしょうか。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 相談文を読んで、ほんわかした気持ちになりました。
    ご結婚のお話、おめでとうございます。

    経済的な不安があって、彼が結婚に躊躇されているなら、
    お互いの一人暮らしを解消すると家賃や食費等が浮くことや、
    まりもさんが働けばダブルインカムになって、むしろ余裕ができるかもしれないこと、
    さらに、病気の時には看病できるし、失業の際には支えることもできるなど、
    結婚のメリットのうち、特に経済的なメリットを彼に感じさせてあげれば、彼も結婚に向けて舵がきれるのではないでしょうか。
    家族に会う会わないは、結婚の意志が固まりさえすれば進んでいく話だと思います。

    確かに、むやみに先走って委縮させてしまうのは藪蛇ですが、
    どこかでこの話をして、彼に決意をしてもらわないと、ずるずると時間が過ぎてしまいます。
    1年間、穏やかで楽しく過ごせていて、さらに1年後に転勤の予定があるなら、今がその時であると思います。
    何かを得ようとする時は何かを失う覚悟も必要です。
    せっかく結婚の意志を確認する機会が今回あったのなら、彼を委縮させるリスクもあえて冒して、
    彼と結婚の話を詰め、結婚を決意をしてもらいましょう。

    ゆうゆ 11位 2019-03-21 13:23
  • 彼は結婚についてを真剣に考えてくれているようですし、もう少しだけ待ってみてはいかがでしょう?
    転勤は来年の3月であるならば、9月までは何も言わずに様子を見る。
    彼から結婚や将来の話が出るときには明るく楽しく乗っかっていく。

    そして9月になっても親への挨拶や婚約や両家顔合わせなどの話が出ない場合、もう一度結婚の話をしてみましょう。
    そのときにはまりもさんの希望する入籍の日を言っておきます。

    お式は後でもいつでもできるので、まずは入籍をすることを目指しましょう。
    入籍だけならお金も時間も要りません。


    男性は結婚(式)をすることに準備期間がいることを知らない人も多いもの。
    彼も結婚のことを考え出したところですから、もう少し待ってみましょう。
    その後、何も動きがないようなら深刻になったり暗くなったりせず、明るく転勤までには入籍したいことを言えば良いと思います。

    焦らずに待つことも大事ですよ。(^_-)-☆




▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE