結婚の話をして気まずくなってしまいました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2019-03-25 00:17

結婚の話をして気まずくなってしまいました

▼ コメントを見る(12)

  • 35歳
  • ほのか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  35 )歳 性別( 女 )
相手 (  39 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
両方未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って2年になります。
彼が多忙のため会う頻度は少ない方だと思います。2週間に一回あったらいい方です。

先日私の誕生日があり、何週間も前から休みを申請して時間を空けてくれました。少し高いレストランに連れていってくれたのですが、周りがみんな何らかの記念日で来ている方ばかりでした。(店員さんの演出でわかりました。)
彼の家に帰ってから、「隣の席の人、結婚記念日で来てたね」という話になりました。いい機会だと思って、結婚についてどう考えているか聞いてみました。

そしたら彼が、「結婚は二人の意思だけではできない。俺の場合は母親が反対してくるかもしれない。息子の結婚相手にこだわりがありそうな人だから。何が問題にされるかわからないから。」と言いだしました。

プレッシャーをかけられたと思って、私をけん制したいのかな?と思いましたが、いい年した大人が母親母親と言っているのをみて、ちょっと引いてしまいました・・。
また、もしかしたら私の年齢や職業、家柄など何か反対されそうな心当たりがあるのかなと思って悲しくなりました。

お母さんに実際会ったこともないからそう言われても・・・と私がいうと、今度親に会えるか話してみるとは言ってくれました。
私の存在や職業はすでに知っているそうです。
ですが、「いつ話してくれるの?」と聞いたところ、「何でそんなに急かす?35歳になったから焦ってるんだろう。結婚できるなら誰でもいいんじゃないのか」と言われました。
二年も付き合ってこんなこと言われるのかとショックでした。

母親はともかく、自分の気持ちはどうなのかも聞いてみましたが、新しい職場が決まったら考えると言われました。今の職場はもう辞めるつもりで、直属の上司には伝えて少しずつ引き継ぎを初めているそうです。今の職場に不満があることは知っていましたが、しばらくは続けると言っていたし、具体的に動いているとは知りませんでした。

すっかり空気が悪くなってしまい、彼は何か考え込んでいるようで何も話さないし、翌日も早いと言うのでそのまま帰ることにしました。
駅まで送ってくれましたがその間も終始無言。
別れる時に、「ちゃんと親にも話すし、考えるから待ってほしい。またね。」と言われましたが、何だか色々ショックで、曖昧に頷くだけで帰って来てしまいました。

それから一週間連絡を取っていません。
もともとあまり連絡する方ではありませんが、そろそろ不自然な感じがしてくる頃だと思います。


■具体的な相談

ひとまずどうするべきか迷っています。
何事もなかったようにいつも通り会ったりして、しばらくは様子を見るか。
彼から何か言ってくるまで放っておくか。

いつかは彼と結婚できればと思っていましたが、彼が本気で母親の意見ばかり尊重するタイプなら、長続きする気がしません。私も35歳ですから、並行して婚活するべきかと思っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは
    2年お付き合いしてる彼に結婚のプレッシャーをかけ、1週間が経過した状況なんですね。誠実な男性であれば、結婚の方向に進めるか別れるかを選択すると思います。結論までもう少し時間がかかるかもしれません。
    どちらに動いても冷静に対応できるよう今からシミュレーションしておいてはいかがでしょうか。

    >彼が、「結婚は二人の意思だけではできない。俺の場合は母親が反対してくるかもしれない。息子の結婚相手にこだわりがありそうな人だから。何が問題にされるかわからないから。」と言いだしました。

    では彼は結婚する気が現時点でないのだと思います。もしくはすでに母親に反対されているのかもしれません。

    彼の結婚の7つのスイッチはオンになっていますか?

    https://u-rennai.jp/contents/column/130



    >いい年した大人が母親母親と言っているのをみて、ちょっと引いてしまいました・・。

    彼と結婚したら子供のことも住居から介護の事も全て母親に相談して決めるかもしれません。耐えられますか?

    >新しい職場が決まったら考えると言われました。

    結婚を具体的に考えていない男性がしそうな言い訳に感じます。転職まで何年かかるのでしょう?その後「新しい職場に慣れたら考える」と言われたらまた更に何年も待つのですか?


    >別れる時に、「ちゃんと親にも話すし、考えるから待ってほしい。またね。」と言われました

    >それから一週間連絡を取っていません。

    言葉だけの可能性も高いですが待ってほしいと言われたのなら連絡しなくて正解だと思います。
    彼から連絡が来るのを待ってみてはいかがでしょうか?
    次に来た連絡が親への挨拶の具体的な話でなければ、彼は結婚する気がないと判断して良いかと思います。
    結婚のプレッシャーをかけたのは初めてですか?別れる方向に彼が決意する可能性も0ではありません。どちらにしても今追いかけるのは得策に思いません。


    >いつかは彼と結婚できればと思っていましたが、彼が本気で母親の意見ばかり尊重するタイプなら、長続きする気がしません。私も35歳ですから、並行して婚活するべきかと思っています。

    結婚は義両親との関係も重要です。実際に親に反対されて破談になるケースはここの相談でも何度か見ています。彼の母親は敵ではなく、味方につけることを考えて下さい。

    ほのかさんが最重視するのが子供を産む結婚なら、2年も付き合って結婚する気のない男性はリスクが高すぎます。同時に婚活される事を個人的にはお勧めします。

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • > No.79716のコメントへの返信

    >rabbit+furさん

    コメントありがとうございます。

    7つのスイッチについて考えてみましたが、6つ目の仕事の安定が強くオフになっている気がします。
    収入は問題ないと思いますが、以前仕事上のトラブルに巻き込まれた時はうつ状態になって2ヶ月ほど音信不通になったり、忙しい時期は引きこもりがちになったりしていたので、仕事に持っていかれやすいタイプだと思います。

    アドバイス通り、彼が連絡をしてくるまで静観することにします。
    またその間に、このようなマザコン気質(?)が疑われる彼でいいのか考えてみたいと思います。
    新年度になったら婚活サイトも登録してみます!



    ほのか(投稿者) 2019-03-25 23:22
  • 辛いと思いますがこのまま連絡しないで、彼からの連絡を待つのが正解だと思います。
    彼はなんらかの結論か、話をしてくると思います。

    しかし、少し精神的に不安定な彼に見えます。
    母親は言い訳で、彼の中でまだ結婚の結論が見えてないんだと思います。自分すらいっぱいいっぱいなのに、誰かの人生を背負う責任に耐えられないのかも。

    それにしても、39にして全然結婚も考えてない彼はさておき、他も探されることが賢明です。

    Disa  2019-03-26 14:37
  • > No.79731のコメントへの返信

    >Disaさん

    コメントありがとうございます。

    こちらからは連絡せず、彼のアクションを待ちたいと思います。
    さすがにこのままフェイドアウトはされないはず・・・と信じたいです。
    おっしゃる通り、少し不安定なところがあると思います。
    母親よりも自分の意見が定まらないのであれば、結論を下すまでに時間がかかりそうですね。
    覚悟しておきます。

    彼のことを考えるより、まだ見ぬ出会いを考える方が楽しくなって来ました!

    ほのか(投稿者) 2019-03-26 22:47
  • こんにちは。ほのかさん、今は彼は結婚より仕事のことにいっぱいいっぱいなのかなと言う印象です。

    そういう時の男性は、こちらに見向きもしません。

    ここでしつこくし過ぎると、ほのかさんの印象が悪くなるだけだと思いますし、続けて静かにしてるのが良さそうですね。
    投稿から日がたちましたが、彼からアクションありましたか??

    特にお別れ等も告げず、沈黙でもいい気がしますよ。結婚の話し合いがしたいと言う気持ちを行動で示すことがいいと思います。

    彼から連絡が来ても素っ気なくし、遊びの誘いが来ても断る。結婚の意思のない人とは付き合っても無駄ですという姿勢。

    まさにぐっとうぃる博士の沈黙でいいのではないかと。


    ほのかさんも気持ちが少し落ちてきている今を狙って、他の人と遊んだり、婚活してみたりと言うのはどうでしょう?
    いい気分転換にもなりますし、忘れた頃に彼から連絡があるかもしれません。

    私も結婚をしたいと思っている彼がいるので、ほのかさんのを参考にしたいくらいです。

    私も彼にしつこく結婚の話をした事があります。そのあと彼と喧嘩になり、将来を考えてない人とは、今だけ楽しい付き合いでいいと言ったことを伝え、素っ気なくしたことがあります。今では少しだけ彼が優しくなってきています。

    まー、まだ結婚のけの字も出てないのですが。あとは、無償の愛を与えて続けて様子をみようと思ってますよ。


    同士として、応援しています。

    poko  2019-04-02 12:36
  • > No.79828のコメントへの返信

    >idekoさん
     
    コメントありがとうございます。

    先日何となく彼の勤務先のサイトを見たところ、以前は載っていた彼の名前が消えていました。
    異動になったのか辞めるのか分かりませんが。
    時を同じくして彼からLINEがあり、「仕事で色々あって・・・また話聞いてほしい」とのことでした。
    idekoさんの言う通り、いっぱいいっぱいみたいです。
    来週会うことになりそうですが、結婚の話なんて出そうにないです。
    タイミング悪くプレッシャーをかけてしまいました。

    今はとりあえず彼の話を聞いて、今後のことを考えようと思います。
    場合によっては沈黙ですね。
    idekoさんも是非がんばってください。幸せをお祈りしています。

    ほのか(投稿者) 2019-04-04 22:33
  • > No.79877のコメントへの返信

    彼は、ほのかさんを頼りにしてるんですね。

    男性の相談には、アドバイスをするのではなくて聞いてあげるだけで大丈夫ですよ。

    そうだね。貴方なら出来るよ。

    その一言だけで十分です。彼の味方だよってことを伝えてあげてください。

    結婚の話は、彼から言ってくるまでは絶対言わないで下さい。ここで攻めるのは得策とは言えません。
    もし、彼がその話題を振ってくれたら話してもいいと思いますが、ほのかさんからは結婚をにおわせるようなことも言わず、無償の愛を心がせてください。

    彼が満足するまで話を聞いてあげてください。もちろん彼が求めるならアドバイスしてあげてもいいと思います。
    それも、一度彼の意見を肯定してから、自分の意見を伝えることですね。

    仕事でいっぱいいっぱいで落ち込んでるんですから、ここはほのかさんが大人になっても彼を包み込んであげましょう。

    自分の利益を求めず彼に尽くした事は、後々彼にボディブローのように効くと思いますよ。こんなに親身になって聴いてくれた彼女を失いたくないと、今の悩みが落ち着いたら思い出すでしょうから。そのとき、ほのかさんが離れていれば余計に。

    彼がそれでほのかさんが必要だと思い連絡くれてからでもいいと思います、結婚の話は。
    焦りたい気持ち、私もよく分かります。

    ですが、やはりぐっとうぃる博士の北風と太陽理論だと思うのです。無理に迫るより、自分から考えさせることじゃないかなと。

    きっと今の悩みが落ち着いたら考えてくれると思いますよ。そのために、相談受けたら少し距離を置いて、ほのかさん は婚活してください。

    と、あくまでわたしなら考えます。頑張って。

    poko  2019-04-04 23:59
  • > No.79879のコメントへの返信

    >pokoさん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    親身になってアドバイスしてくださり、本当に感謝しています。

    彼の話を聞いて、肯定する。
    求められるまでアドバイスはしない。
    無償の愛を心がける。結婚の話はしない。

    色々教えていただきましたが、やはり今週は会えそうにないと連絡が来たので、実践は先になりそうです。
    詮索せず遠くから支えることにします。
    また動きがありましたら報告させていただきますね。
    ありがとうございました。

    ほのか(投稿者) 2019-04-09 21:46
  • 皆さま、以前は閲覧、コメントありがとうございました。大変励まされました。その後のご報告をさせていただきます。結論から言うとお別れすることになりそうです。

    あのあと彼から電話がきて、本当に職場のトップに退職を申し出たようです。ただその切り出し方に問題があったらしく、揉めているとのことでした。GWが終わるころには結論が出ている、必ず辞める方向に持っていくと言っていました。
    この話を聞いて、私はこれで事態が少し動くな、ずっと辞めたいと言っていたしよかったなと思って、応援してるよと伝えて待つことにしました。そこからはほぼ連絡しませんでした。
    五月末に「元気?仕事はどうなった?」とLINEを送ったところ、やっぱり辞めず、しかもそこから別の地方に週の半分出向することになったと返ってきました。上司に言いくるめられた形のようです。
    この時点で2か月会っていません。
    結婚どうこうより、あんなに嫌だ嫌だと言っていた職場に残るなんて、今までもあまり会えていなかったのにさらに会えなくなるなんて、こちらから聞くまでそれを教えてくれないなんて、、、と私は大ショックでした。

    「今まで以上に会えなくなるなら寂しいし続けていく自信がない」と送ったところ、一日経って「物理的に会えなくなるから無理かもしれない…」とだけ返ってきました。会って話したいと送りましたがそこから返事がありません。2週間ほどたちます。一度しかかけていませんが電話も出ません。

    はっきり別れの言葉は出していませんがそういうことだと理解してます。
    2年も付き合って、30代後半にもなって最後がLINEとは情けないですが、もうしょうがないですね…。モヤモヤしますがなんとか前を向きたいと思います。

    ほのか(投稿者) 2019-06-07 18:30
  • 結論を出されたようなので、私の個人的な感想をコメントさせて下さい。

    ――――――

    「立つ鳥跡を濁さず」=立ち去る者は見苦しくないよう、綺麗に始末をしていくべきという戒め。
    また、引き際は美しくあるべきだということ。

    ――――――

    39歳のこの彼は「立つ鳥跡を濁す」男性だな~と思いました。

    (1)以前、仕事上のトラブルに巻き込まれた時はうつ状態になっている
    (2)今回も退職の切り出し方を失敗して、職場のトップと揉めている
    (3)貴女と2年も付き合ったのに「会って話したい」という連絡や電話を無視している

    これらのことから、彼はコミュニケーション能力が低いんだな~と思いました。
    だからおそらく(1)の時も「巻き込まれた」という被害者目線ではなく、
    彼が何か相手に不快な思いをさせた可能性もあるな~と思いました。

    職場のトップに退職を申し出た時の彼の言動や、
    貴女に別れを匂わせているような、今の彼の言動。

    そこに相手の立場を考える想像力や配慮、相手への思いやりや敬意が見られませんよね。
    つまり、彼はそういう場面でそういう気遣いができない人間だということです。

    彼は去り際が美しくない。
    だから職場のトップや貴女を不快にさせる訳です。

    恋愛では「別れ際にその人の本性が出る」と言われますが、仕事でもそれは同じです。
    退職の切り出し方を失敗してトラブルになった後、辞めさせてもらえず、
    上司に言いくるめられて別の地方に週の半分出向になるということは、
    会社の体質も疑問ですが、彼の立ち位置も「有望で期待された社員」とは違う気がします。

    ここで貴女が見抜かないといけないのは、上記のような場面での彼の人間性です。

    >この話を聞いて、私はこれで事態が少し動くな、ずっと辞めたいと言っていたし
    >よかったなと思って、応援してるよと伝えて待つことにしました。

    私なら(どう動けば、39歳の大人が退職を申し出て職場のトップとトラブルになるんだよ・・・。
    この人、何を言ったの?どんな切り出し方をしたんだよ・・・)と思って引きます。

    >結婚どうこうより、あんなに嫌だ嫌だと言っていた職場に残るなんて、
    >今までもあまり会えていなかったのにさらに会えなくなるなんて、

    私なら、さらに会えなくなるどうこうより、
    (上司に言いくるめられて地方に出向って・・・会社は頭数が少ないから彼を辞めさせず、
    でも一緒に働きたくないから地方に飛ばしたのか・・・?)と考えると思います。

    私から見ると、彼は39歳だけど人望のある人、有能な人の立ち回りではないので
    恋愛でも仕事でも、一事が万事、こうやって周りとトラブルになるんだと思います。

    だから貴女は「情けない」なんて思う必要はないと思います。
    それよりも、次の恋愛からは相手の人間性を見抜けるよう、洞察力を磨いて下さい。

    貴女が相手を好きという感情だけではなく、相手の男性が貴女以外の周りの人に慕われていたり、
    職場でも真摯に動いて信頼を得ていたり、人を見て態度を変えたりしない誠実さがあったり、
    自分の気分次第で冷たい態度を取ったりしない、そんな性格の良い男性と出会えるといいですね。

    応援しています。

  • > No.81099のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    暖かい内容で嬉しかったです。

    彼の切り出し方ですが…
    ごく簡単に言うと、成長のためある資格を取得したいのだが、そのためには特定の業務を経験しなければならず、今の職場では扱っていない業務のため辞めさせてくださいと言った感じのものでした。
    その結果、その業務を扱っている会社(別の地方)を紹介してあげるから週の半分行ってきなよ!となった感じです。
    要は下手な小細工をしようとして失敗したのです。
    これには元々彼の職場のトップがかなりブラックで、簡単には辞めさせてくれない背景があるのですが、それでも大人なのですから自分の人生のために立ち向かうべきだったと思います。

    私との別れ話もそうですが、決定的なことが言えず、相手に察してほしいタイプなのかもしれません。別れ際に本性が出る、全くその通りですね。

    次は見抜けるように努力して、素敵な男性に出会いたいです。

    ほのか(投稿者) 2019-06-08 01:28
  • ほのかです。

    皆さま、以前は貴重なご意見をありがとうございました。
    あれからさらにオチがついたのでご報告させて下さい。

    話したいとの申し出を無視された後、彼から連絡があり、会うことになりました。
    そこで、週の半分ではなくほぼ別の地方に住んでいることと、別れるつもりはない、3月にはその地方での仕事も終わるのでその時点で結婚のことを考えるから待っていてほしいと言われました。結婚する、ではなく考えるです。
    連絡もろくに取れない中で3月は先すぎると言うとじゃあ年末には次の異動先が決まるから12月で!と言われ、了承してしまいました。
    はっきりと期限を提示してくれたし、まだ気持ちがあったので、12月でしたら待ってみてもいいかなと思ったのです。

    それから2週間のうちにまた音信不通、未読無視です。
    彼はこちらにも自分の部屋を残していたのですが、もしかしたらもう引き払ったのではないかと思って今日見に行ったら、ドアにメモがありました。そこには女の人の名前と電話番号、心配してるので連絡して!待ってるよと書いてありました。

    どうやら他にも相手がいて、まとめて関係を切ったようです。
    なんだかもう悲しくて、どうしてこんなことをするのだろうと頭の中ぐちゃぐちゃです。

    こんな結末をご報告する気になったのは、世の中に音信不通で悩んでいる女性があまりに多いことを知って、もしそんな方がこれを見たら、少しでも参考にしてほしいと思ったからです。

    私は結婚のプレッシャーをかけるのに失敗したので、それが原因なのか、いつから二股なのかよく分かりませんが、少なくともこんな相手に2年も無駄にしてしまいました。
    音信不通、穴ごもりの相手には冷静に待つことをぐっどうぃる博士も勧めていましたが、ぜひその間にそんなことをする彼で本当にいいのか考えてみてほしいです。

    失礼しました。

    ほのか(投稿者) 2019-10-06 18:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE