元カノ 嫉妬 やめたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-04-02 12:48

元カノ 嫉妬 やめたい

▼ コメントを見る(4)

  • 21歳
  • まめきち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
もう元カノさんなんて気にせずに、楽しく恋愛がしたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(21)歳 性別(女)
相手 (22)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
彼とは付き合って一年ちょっとです。

■具体的な相談
付き合い当初は全く気にならなかったのですが、好きな気持ちが深まるにつれて、彼に同じ様に愛されていた元カノさんに嫉妬するようになってしまいました。

彼は、私が不安になる様な言動は一切していないです。会ってもいなければ、連絡もとっていない。もう思い出しもしないし、正直どうでもいいとまで言ってくれます。

私にも、「今までで一番好きだから安心してね」「俺も、〇〇が全部初めてだったら良かったのにな〜と思う」などと言葉をかけて安心させてくれます。

私も、彼が本気でそれを言っているのは伝わるし、信じているのですが…私自身が勝手に妄想を膨らませて落ち込んでしまいます。

彼が元カノさんにとられたらどうしよう。という不安ではなく、ただただ彼が元カノさんを好きだった過去が嫌なんです。

具体的には、彼が元カノさんにも同じ様に優しく愛情表現やスキンシップをしていた事が気持ち悪い!と思ってしまいます。
行ったであろう場所や食べたであろう食べ物を詮索しては、何の罪もないそれらも嫌になってしまいます。考えすぎですよね…泣

彼にはこのどうしようもない思いを何度もぶつけて、困らせて、別れを切り出しては引き止めてもらって、本当に申し訳ないです。
彼はこんなに優しく向き合ってくれてるのに、まだモヤモヤうじうじしている自分が嫌です。

過去は変えられないし、どうモヤモヤを解消したらいいのか全くわかりません。
どなたか、同じ様な気持ちになったことがある方、どうやって乗り越えましたか?
教えて欲しいです。お返事お待ちしてます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まめきちさんこんにちは。

    彼はまめきちさんの初めての彼氏ですか?

    まめきちさんが今まで彼以外の男性と付き合ったことがあれば、
    そういう強い嫉妬はあんまり抱かないと思うのですがね~。

    >彼に同じ様に愛されていた元カノさんに嫉妬するようになってしまいました。
    元カノが同じように愛されてたなんて、なんでわかるのでしょう?
    彼が言っていたのですか?

    >ただただ彼が元カノさんを好きだった過去が嫌なんです。
    >具体的には、彼が元カノさんにも同じ様に優しく愛情表現やスキンシップをしていた事が気持ち悪い!と思ってしまいます。
    >行ったであろう場所や食べたであろう食べ物を詮索しては、何の罪もないそれらも嫌になってしまいます。
    どうしても元カノの存在がいやなら、恋愛経験のない男性と付き合ったらどうでしょうか?
    今の彼氏みたいにリードしてくれなかったり、話も面白くなかったり、服もダサいかもしれませんが、一番最初の彼女になれますよ。

    でもそんなのいやですよね?

    過去を経験したからこそ、今のまめきちさんが大好きな彼氏がいるんです。
    初めから女性の扱いが上手い男性なんていません。
    彼がリード上手なのも、優しくしてくれるのも、もしかしたら元カノが鍛えてくれたおかげかもしれませんよ。


    また、
    >彼にはこのどうしようもない思いを何度もぶつけて、困らせて、別れを切り出しては引き止めてもらって、本当に申し訳ないです。
    自分のエゴで嫉妬をぶつけたり、別れたいと思っていないのに安易に別れを口にするのは絶対にやめましょう。
    そういうことをするたびに、彼を冷めさせます。
    何度もやっているなら、次やったら彼に振られてもおかしくないと思ってください。


    私は、まめきちさんの嫉妬心は、自分の「自信の無さ」から来ていると思います。
    恋愛経験の少なさなのか、他の部分なのかわかりませんが、それはまめきちさん本人が一番分かっているはず。
    本当は「元カノの存在」と「自分の自信の無さ」は、全く別に考えなければいけないんだけど、
    自分のコンプレックスと向き合うのが怖くて、無理やり元カノのせいにしている。
    そうであれば、自分の自信が無い部分をまずは認めて、そんな自分も好きになってください。

    自分の中にコンプレックスや不安があると、恋人をそれを解消する道具に使ってしまいます。
    それは愛でもなんでもないですよね。

    人は、自分のことをちゃんと愛して、初めて他人を愛することができます。

    もっと自信持って彼からも自分からも愛される存在になってくださいね。

    Sarah  2019-04-02 17:07
  • > No.79833のコメントへの返信

    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    まずは、コメントありがとうございました。

    少し厳しめに言ってくださる背景に優しさを感じました。
    本当におっしゃる通りだと思います。

    まさしく今、心理学を勉強中で、自分を好きになる、許す、癒すということをしている真っ最中です。

    私の長年の思考の癖は、そうすぐには変わらないとは思いますが、そんな私を優しく見守ってくれている彼に感謝しながら、自分と向き合っていこうと思います。

    もっと楽しく恋愛しよう、私!!

    まめきち(投稿者) 2019-04-07 14:05
  • こんにちは
    初めまして

    私も、そのお気持ち良くわかります
    私は元嫁に嫉妬してます
    今は
    たまにですが嫉妬心
    ぐわあ!って出てきます

    旦那さんの元嫁は今でも彼の事が好きみたいです
    子供は3人います
    子供に便乗して必ずと言って良い程参加して来ます

    旦那が困る様なイチャモンを私はつけます
    凄く困ってます

    でも、どうしょもなくイライラします

    勿論、彼が困っている時は手伝ってくれますから
    助かります

    もうね、想像したらきりが無い
    気持ち悪いって気持ちも良くわかりますよ(*^_^*)

    でも、逆に
    私がしている様な事され続けたら?と考えたら
    今は良くても
    千年の恋も冷めませんか⁉

    それこそ
    本末転倒ですよ

    彼の中で終わった事なのに
    わざわざ蒸し返して
    他の女性を思い出させる様な事は、良い事ありませんよ

    私は、歯を食いしばり
    我慢してます
    でも、たまーに切れます
    それで良いと思ってます

    彼は元彼女に会う事はないんだから、あとは
    主様次第ですもんね

    私より幸せですよ♡
    羨ましいくらいです(*^_^*)
    私は、子供が、いる限り一生よ!
    まあ、今は少し良くなってきましたから

    頑張りましょう!お互い
    自分に負けないで下さいね

    お長夫人 ランク圏外 2019-04-07 14:33
  • > No.79906のコメントへの返信

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!!

    お子様がいらっしゃるのですね…
    私は今でさえこんなに弱音を吐いているのに、本当に尊敬します。

    実は、私の父も、私の母と子連れ再婚をしました。
    なので、私は兄姉と母親が違います。

    私の母も、元奥さんのことは気になることもあったはずですが、一度も父や兄姉を責めたりしたところを見たことがありません。

    私よりお辛い状況で、私より頑張っている人がいると思うと、前向きになれます。

    新しい視点を教えてくださり、また、共感してくださり、ありがとうございました。
    私だけじゃないんですね。

    まめきち(投稿者) 2019-04-07 20:28


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE