初彼が素敵な人で自分に自信がなくなる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2019-05-05 16:16

初彼が素敵な人で自分に自信がなくなる

▼ コメントを見る(2)

  • 35歳
  • sara


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
初彼が素敵な人で自信がなくなる。付き合い方のアドバイスがほしい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  35  )歳 性別( 女 )
相手 (  32  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1月にマッチングサイトで知り合い、電話と2度のデートを経て、3回目のデートで交際を申し込まれました。その後はこれまで2回会っています。

■具体的な相談
この年齢で恥ずかしいのですが私にとって初めての彼氏です。彼を知れば知るほど、人として素敵な人だなと感じ、私で良かったんだろうか…と自信がなくなってきます。今まではお付き合いに至らない恋愛ばかりだったので、そのトラウマもあります。
昨日、その不安をなんとなく伝えてみたところ「自分も至らないところだらけ」「saraさんはそのままでいて」と言ってくれました。他にも、「一緒にいて楽しいしリラックスする」「出会えて良かった」「お互い支え合っていけたら嬉しい」と、胸がいっぱいになる言葉をたくさんもらっていて申し訳ないくらいです。
彼を素敵だなと感じるほど、自分は釣り合わないのではという不安が強くなる悪循環です…。
どうしたら自分の自信を保てるようになり、安心してお付き合いできるようになるのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私も同じような気持ちに襲われたことがあります。
    相手がとても優しくて、人間的にも素晴らしく感じ、英語で表現するならば
    I don't deserve you.(私はあなたに見合いません)
    という気持ちになり、そのまま伝えたことがあります。
    相手は「こちらこそ、I don't deserve you.だよ!」と答えてくれました。

    それはやはり付き合ってすぐの頃でした。笑

    いま、その方とは婚約しており、来月入籍します。

    私のノロケエピソードみたいになってしまいましたが…
    そんなに素晴らしいと思える方とお付き合いできるなんて、凄く良いじゃないですか!

    私も釣り合っていないんではないか、なんて悩んだこともありましたが、相手がsaraさんが良いと言っているので、それがすべてです。

    だんだん付き合っているうちに相手が自分のどこに魅力を感じているのかがわかってくると思います。
    自分の思っていたポイントとはズレているかもしれません。
    たとえば、自分は高学歴だからそこが魅力ポイントだと自分で思っていたとしても、彼氏にしてみればそんなことどうでもよく、ただ自分の笑顔が魅力的だった、とかそういう感じです。

    魅力ポイントが分かれば、「ああ、私のそこが好きなら、意外と魅力度釣り合っているのかもね~」と思えるようになると思います。

    彼氏カノジョの魅力度って、お互い釣り合っているから続くみたいですよ!

    しかし、まだデート2回目ということで、これからも末永く幸せでいるためには多少の紆余曲折はあると思います。
    どんなに素晴らしい相手でも。

    どうか乗り越えて幸せになってください!

    応援しています!

  • > No.80399のコメントへの返信

    とちこさん、温かい回答をありがとうございます!
    まず、来月ご入籍予定とのこと、おめでとうございます。お互いに素晴らしい人だと思える相手と一緒になれる…なんて素敵な、奇跡みたいなことなんだろうと心から思いました。羨ましいです!

    頂戴したアドバイスとても響きました。
    彼が私がいいと言っているのが全てとのこと、とても嬉しいです。
    彼がそう言っているのに自分の方が否定してしまうのって、彼にも失礼なのかなとちょっと思いました。

    恋愛のトラウマも外見のコンプレックスもあるため余計に悩んでいましたが、それでも選んでもらえたということは、何か良いところを見つけてくれたということですね…!
    そういえば、一番最近のデートでは「自分の気持ちを素直に言ってくれるのが好き」と言われ、そんな自覚が全然なかったので、本当に私が気付かないポイントを見てるのかもしれません。

    今は私のことが良くても、そのうち離れていくのでは…とか、油断するとネガティブになってしまう癖があります。
    付き合っていくうちにこの不安が減っていくと信じて、彼を信じて進んでいきたいです。

    本当にありがとうございました!

    sara(投稿者) 2019-05-06 14:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE