彼氏の誕生日サプライズ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-05-16 21:47

彼氏の誕生日サプライズ

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • ありす


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼氏の誕生日に鉄板焼ディナーに連れて行きたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 40 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
付き合って5年目

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今まで彼氏が私の誕生日やクリスマスの時にサプライズを色々と考えてくれていたけど、私はあまりサプライズをしてこなかった。
■具体的な相談
彼氏の誕生日で鉄板焼きディナーに行こうと思ってるんですが皆様だったら予算をどれくらいで組むかお聞きしたいです。

今考えているのは大阪の梅田で一人13500円のアニバーサリーコースというものです。
31階の夜景が見える雰囲気のあるお店なのですが、料金が二人で27000円+ドリンク代+サプライズのケーキ(2500円)を入れると30000円を超えて来ます。あまりに高いところだと来年の私の誕生日にそれ以上の所に連れて行かないとダメなど彼氏へのプレッシャーだったり一回りも年齢が上なので彼氏のプライドとかも色々気にしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 一般に男性は、「31階の夜景の見える雰囲気のいいお店」で食事したいとは思っておらず、女性が喜ぶので連れて行っているだけです。
    13,500円もする食事も、彼がそれだけの価値を感じるかどうか…男性によるとは思いますが、多くの男性はその価値を感じないと思います。
    ありすさんも3万円も払うからには彼に喜んでもらいたいでしょうけれど、
    彼からすれば、そんな嬉しくなくても喜ばないといけない雰囲気があるなら、かえって疲れるでしょうし、
    相談文にも書かれたように、ありすさんの誕生日はこれ以上の事をしないといけないというプレッシャーも感じてしまいます。
    (察する能力が低くて疲れないし何も感じないという人もいますが)
    その鉄板焼きディナーのコースを彼が食べたいと前から言っていたなら別ですが、そうでなければ、正直言って、誰得?と思います。

    やるなら、彼が全然喜ばなくても、さらにはちょっと憂鬱そうにしていても、ありすさんはがっかりしない覚悟で、
    しかも、私の行きたい所、食べたいものに付き合ってもらって私が楽しんでる的なスタンスなら、多少彼の気持ちも楽になるかもしれません。

    彼は一回り以上も年齢が上で、ありすさんの若い良い時を独り占めできるだけで十分見返りがあると思いますから、
    彼が今までサプライズをしてくれていたとしても、ありすさんが3万円を超えるような食事をおごってあげる必要はないですよ。
    また、男性は女性が喜んでくれるのが何よりのプレゼントらしいですから、
    彼がしてくれることに大げさなぐらいに喜んであげる事の方が彼のニーズに合うと思います。

    もしどうしても何かしたいなら、彼にお弁当を作ってあげて公園で一緒に食べるとか、お肉が好きなら家で焼肉をするとか、
    お金のかからない事の方が彼の負担にならないと思いますし、堅実さを見せる事で自分は結婚相手としてふさわしいアピールも兼ねられます。(彼と結婚したいならですが)
    または彼が見たい映画や、行きたいコンサートのチケットを取ってあげたり、
    これを喜ぶかは彼のタイプによりますが、セクシーな下着を身に着けて、今夜は風俗嬢になりきってサービスするねみたいな事をしてみたりなど、
    彼のニーズを満たすという点から考えたプレゼントの方が、彼に喜んでもらいやすいです。

    いろいろ書きましたが、男性のニーズは、いつも笑顔でいて欲しいなど、割と地味な所にあるので、
    普段からそう心がける事と、「誕生日おめでとう、あなたがそばにいてくれてうれしい」という心からの言葉があれば、必要にして十分だと思います。

  • > No.80629のコメントへの返信

    長文でお答えいただきありがとうございます。
    とても参考になりました。

    実際彼が鉄板焼きを食べたいと言っていたので計画しました。
    背伸びし過ぎコースのランクを落とした方がいいかもしれませんね。
    実は泊まるホテルも考えないとダメなので、あまりお金を掛けすぎると彼を申し訳ない気持ちにさせてしまうかもしれませんよね。

    ありす(投稿者) 2019-05-17 18:03
  • こんにちは!
    すごい張り切っておられますね!あれこれ考えるの楽しいですよね。
    しかしながら、おっしゃってるお店はお二人の収入にもよりますが、流石に高すぎるでやめた方が良いです。

    1、その年の差なら、相手の方は自分の誕生日でも多分奢ってくれると思うので(いつも奢りですよね?)、あまり高いところにしない方が良いと思います。

    2、自分が奢ることになった場合は、相手の気持ち的な負担にもなるし、女性は見返りを求めてしまうので、彼が思ったほど喜んでくれなければすごく損した気分になります。そして、他の方も仰る通り、男性は夜景も高級なレストランも本当は好きではないので、彼は大して喜ばないと思います。
    実は、二度漬け禁止の串カツ屋とか、汚い中華料理店とかお好み焼き屋の方が喜ばれたりして、なんかがっかりすることもあります。

    3、あくまで私の主観ですが、(そのレストラン行ったことありますが)値段の割に、と言う気がします。奢りなら良いんですけど、自腹なら腹がたつかも。

    4、女性が男性にお金をかけるのはあんまり宜しくないです。女性は、ニコニコ笑って、男性のしてくれることで思い切り喜んだり、尊敬したり、能力を認めて褒めてあげたりする事で、男性を喜ばせるのが良いです。詳しくはこちらのサイトのコラムなどご覧になって下さい。女に金を出させて喜ぶ男はあまり居ません。

    5、北新地のこじんまりした鉄板焼きのお店で美味しいところが幾つかあるので、そう言うとこなら二人でいっぱい食べてワイン飲んで二万円で大満足です。おススメします。事前に言っておけば、ケーキも持込めると思います。一休で探してみてください。
    ただ、サプライズで、店員さんがケーキ持って出てきて歌を歌う、みたいな演出をお考えなら、男性は(女性でも)本当に苦手な方もいるので、彼の性格をよく見極めてした方が良いと思います。

    楽しくお祝いできると良いですね。

    あ、ホテル代は、誕生日とか関係なく彼に出してもらうのが良いですよ〜

  • > No.80631のコメントへの返信

    御回答ありがとうございます!
    実はすでに予約してしまってるんですよね…予約したはいいものかなら不安で…
    ちなみにおすすめの北新地のお店の名前差し支えなければご参考までにお聞かせいただけせんか?

    ありす(投稿者) 2019-05-17 19:03


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE