彼とこのまま付き合い続けるべきか悩んでいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-05-24 21:40

彼とこのまま付き合い続けるべきか悩んでいます

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • カナけい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼との関係を続けるべきか、別れるべきか悩んでいるので、アドバイスをいただきたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
・付き合って2年8ヶ月
・東北(私)と北関東(彼)の中距離恋愛で、月に一度の頻度で会っています。
・彼が最近結婚を本気で考え始め、このまま彼と付き合い続けるか悩んでいます。
・彼のご両親に会ったことがあり、ご実家に泊まったこともあります。関係は良好だと思います。彼も私の両親に会ったことはあります。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
三年前の大学四年生の時に、共通の友人繋がりで彼と出会い、まもなくお付き合いを始めました。
卒業後は、彼は中部地方出身で、地元の大企業に就職しました。今は配属が北関東のため近くにいますが、数年おきに全国、もしくは外国へ転勤することになります。そして、直近ですと、2年後に広島への転勤が決まっています。
私は東京で就職しましたが、今年の四月から家族の近くにいたいと思い東北の実家近くで転職しました。
彼は、転勤が決まっていること、私が実家に戻り前よりも彼に対する時間を取れなくなったことから、結婚を意識するようになったようです。


■具体的な相談
彼との関係を続けるべきか悩んでおります。
彼が、私との結婚を考え始めた、というのがきっかけですが、
①彼の言動がこどもっぽい
・いたずらをしてわたしの反応を見て喜んでおり、これまではノリで反応していましたが、疲れてしまいました。今は、ノリが悪くなったね、と不満そうに言われます。
・会話の途中、もしくは話しかけるとふざけるので、話をする気が失せます。話も進まないので、やめてほしいと伝えていますが改善せず。
・整理整頓ができず、部屋が汚いです。男性だから、というところを考慮しても荒れています。そして、彼は実家に帰ると自分の母親に、洗濯や掃除、靴洗いなどをやってもらっています。最低限、自分のことは自分でやって欲しい、と再三伝えていますが、やってもらえるならそれが一番いい、という考えのようで、全部母親に甘えており、そんな彼を見るのが本当に嫌です。
・すぐに人のせいにする。なにか悪いことが起きると、アイツのせいで、とか、あんなやつと友達だからダメなんだよね、とよく言います。カナけいからアイツに俺の事誘うなって言ってよ、と言われたこともありますが、嫌なら自制しろ、という思っていますし、伝えています。

②身体の相性が合わない?
私は彼と営む時に、イッたことがありません。こうして欲しい、と私は伝えていますが、彼は、イケない体質の人もいるから仕方ないね、と早々に自分の快楽に走ってしまいます。結果、気持ちいいと感じることがなく、正直彼の欲のはけ口になっている気分で早く終われと思っています。一緒に寝ていると、まず彼のモノを触らせたり舐めさせようとするのですが、そんな気分ではない私にとってはストレスです。

③両親と離れたくないが、彼に婿に来てもらうほど好きだという自信が無い
両親の傍にいたくて実家に戻ったので、結婚して転勤族の彼について行く、という決断はしたくありません。
彼は長男で、彼の両親は、彼に家を継いで欲しい、と言っています。しかし、彼には、私と結婚できるのであれば私の家に婿に入る覚悟がある、と言われました。私の実家近くには彼の会社の支店がないので、転職をする覚悟だと言っています。
正直、婿に入る覚悟がある、転職もする、と話をされた時、素直に喜べませんでした。
彼の両親の願いを裏切ってまで、大企業を退職させてまで、一緒になりたいと思えなかったのだと思います。

④頼りない
去年、彼が職場の人たちと帰り旅行にいくという予定があり、皆さん、奥さんやお子さんを連れてくるから、どうしてもと彼に誘われ、わたしも参加しました。日頃、職場の方とどんな風に接しているのか気になっていたので、いい機会だと思ったのですが、彼は職場では殆ど話さず、話しかけられたら応えるくらいのものだそうで、彼の上司の方々からは、なかなか素を出してくれないんだよ、と言われました。結局、彼が率先して私と職場の方々との仲をとりもってくれることは無く、最初から最後まで、私自身でコミュニケーションをとりに行くという状況で、彼は私の後ろを追いかけるのみで、彼に対して頼りなさを感じてしまいました。


彼は、普段はかなり行動的で、デートでも彼発案で色々なところに連れて行ってくれます。
わたしはとても好かれていると感じていますし、非常に大切にされてるとも思います。
ただ、結婚する、と考えた時に、これらのことが浮かんでしまい、不安を感じていますし、なにより好きか情か分からなくなってしまいました。
付き合っているだけなら楽しいですが、これからの長い人生を彼と共に楽しく生きていけるのか、と考えても仕方ないことかもしれませんが、考えるのをやめることも出来ず悩んでいます。
こんな事言うのもなんですが、彼の友人もこどもっぽい人ばかりなので、これが彼の本質なのかな、とも思っています。

わたしは、この不安を抱えたまま、もし結婚することになったとして、幸せになれるのでしょうか。
彼が私との今後を考えてくれている以上、私も誠意を持って、彼に対してしっかり答えを出したいです。
ただ、これまでの出来事を思い出してしまったり、彼以上に思ってくれる人が現れるのか、とか、田舎なので次の出会いがあるのか、という不安もあり、私一人では正確な判断ができないのです。

長文な上、乱文で失礼致しました。
どんなことでもいいので、意見をお聞かせいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • カナけいさん、こんばんは。
    文面を読んでいて、カナけいさんはとてもしっかりした女性なんだろうなと感じました。
    24歳ということですが、言葉遣いも綺麗ですし、表現もしっかりされてますね。
    なので、冒頭の部分では転勤くらいなら良いじゃないって思って読んでいたのですが、詳細部分を読んでいて「こりゃ、ちょっとカナけいさんとはバランスが悪いかも」と感じました。

    最終的な決断はご自身の胸に手を当て、ご自身でされることと思います。
    そして、カナけいさんであれば正しい判断ができるのではないかなと思います。

    もちろん彼にはそれ以外にたくさん良い部分があるからお付き合いしているのでしょうが、おっしゃる通り、「根本的に子供っぽい自分勝手さ」をお持ちの方かもしれません。
    これは結構一緒に生活すると大変だと思います。
    特に「人のせい」にする人。自分に甘い人は何かあった時脱兎のごとく逃げて、全てを人のせいにします。夫婦として生活する上でこのような人が相手だと孤独になりそうです。

    今は小さなことで「人のせい」にしているのが気になってらっしゃるようですが、私にも経験があるのですが小さなことを人のせいにする人は、いざ大きなことがあった時、いちもくさんに何でも人のせいにします。恋人だろうが手のひら返してきます。こうなった時がびっくり仰天です。
    ですので、よく考えてみてほしいです。彼は「愛玩具」としてカナけいさんを可愛がっているのか、「一人の女性」としてカナけいさんを可愛がってくれているのか、です。
    自分勝手な人は愛玩具に飽きたり、面倒になったら態度をひっくり返してきます。一人の女性として大事に思っている人であれば、辛いときも向き合う努力をしてきます。

    私は彼にあったことがないのでこの判断はできません。
    ちなみに、田舎でも24歳なら出会いはたくさんあると思うし、理由としても彼以外の部分にもなるのでそこは除外して考えた方が正しい判断ができそうです。
    明るい未来を選択できるようお祈りいたします。

  • 月額料金さんも仰る通りだと思いました…
    カナけいさんは、本当にしっかりされてると思います

    結婚とか彼が考えているそうですが…
    カナけいさんの今回の詳細は言わないとしても
    自分は、まだ考えられない事をキチンと伝えていらっしゃるのかな?

    曖昧にしていると彼の様な人は
    ややこしくなると思うんですよね…

    迷っているなら、迷っている事を伝えてしまった方が
    楽になりそうな気がするんですが…

    どうでしょうね?

    結構大切な事ですよね…
    人のせいにしない…って

    結婚って、愛とかそれだけじゃありませんからね…
    どこかで、何か尊敬出来るものがなければ続けられない
    結婚って、ひとりで歩ける人同士が一緒に歩いて行く事だと思うんですよ…
    お荷物だと、いずれ思うだろう…人は
    やっぱり、最後はお荷物になります…
    (彼の事お荷物なんて表現申し訳ありません…)


    何か歯車が狂った時
    どちらかが倒れた時
    特に、彼がそうなった時
    本当に自分の身を削って助けたいと思うのか?
    そうする価値(価値って言う表現は違うかな?)があると
    思っていれば、迷う事なく
    手を差し伸べて、一緒にいよう!と決められるけど…

    もしかしたら、カナけいさんはもっと他の出会いも
    経験もした方がいいんじゃないか…とさえ
    思ってしまいました…


    価値観は本当に大切な事です…

    きっと、良い結果を選び出されるとは思いますが

    応援しています(*^_^*)

    お長夫人 ランク圏外 2019-05-25 02:32
  • > No.80805のコメントへの返信

    月額利用料さん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

    長文でかなり読みずらかっただろうと思っておりましたが、最後までお目通しいただけてありがたいです。
    そして、いただいたコメントを拝見し、彼の内面の幼さに対しての不安が、まさにこれだ、と形になるのを感じました。

    私は、自分で言うのもなんですが、彼よりもしっかりしているのだと思います。あくまでも、彼と比べると、の話ですが(笑)
    何か問題が起こり不安を感じた時、彼はその不安に共感してくれますが、解決のために心から協力はしてくれません。不安だね、どうしようね、の無限ループです。これまでもそうでしたので、これからもきっと変わることはないのでしょう。ですので、二人の問題に対して、仮に彼が一緒に考えてくれていたとしても、物足りなさを感じてしまい、孤独感と不満が積み重なっていくのが想像できます。

    彼だけが悪いとは言いません。私が多くを求めすぎていることも分かっています。それでも私は、少なくとも自分と同じ熱量で協力し合えると思える人を欲しているのだと感じました。

    彼は「楽しい」や「嬉しい」という陽の感情に対しては行動的ですが、「不安」や「面倒」という負の感情の時にはかなり消極的です。ですので、仰る通り、逃げ出されてしまう可能性も否定できないなと、そして、そういう意味で非常に頼りない、と感じています。
    最近、同い年の男性ではなく、子どもと話しているような感覚になったのは、こういった不安をどこかで感じ始めていたからなのでしょうね。

    結婚して人生を共にする、と考えると、楽しい、ラク、という感情だけでは、やっていけないのだと改めて気がつきました。
    彼はよく『人の本質は変えることができない』と言っています。私は必ずしもそうとは思いませんが、彼本人がそう言っている以上、彼の内面の幼さが成長することはないのだと思います。私は、無理だと諦めている彼を、頑張って「育てる」という気持ちにはなれません。

    これまでの彼との三年間を思い出すと、楽しかったことや嬉しかったこともたくさんあり、寂しく悲しくなってしまいますが、私と彼のお互いの幸せのために、一歩踏み出そうと思います。

    親身にご相談にのってくださり、本当に嬉しかったです。
    貴重なお時間を私に使ってくださり、本当にありがとうございました。

    カナけい(投稿者) 2019-05-25 09:53
  • > No.80806のコメントへの返信

    お長夫人さん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

    長文な上、乱文でしたのに、お目通しいただきありがとうございました。

    実は彼には、こどもっぽさや頼りなさを感じていて、結婚を考えることができない、と伝えています。
    その時彼は『自分だけでは直すことは出来ない。カナけいのチカラがないと、絶対に無理だ』と言っていました。
    この他力本願なところが、結婚に踏み切れない部分だということが伝わっていないのだな、と心底ガッカリしました。

    結婚は、ひとりで歩ける人同士が一緒に歩いて行く事

    この言葉に、はっとしました。私もまだ、ひとりで歩ける人、とはとても言えないくらい未熟者ですが、少なくとも自分がそう思える人と人生を共にし、そして自分もそう思われたい、と思っています。「お荷物」という表現は、まさにわたしが感じていたものだと思い、すっきりいたしました(笑)

    これまで、三年もお付き合いをしたことがなかったので、彼以外には居ない、と思っている節がありました。でも、自分が心から一緒にいたいと思える人に会えるまで、ここで急がなくてもいいのかな、と今回、心のゆとりと視野を広げることができました。本当にありがとうございます。

    貴重なお時間を私に使ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
    暖かいコメントをいただき本当にありがとうございました。
    自分の気持ちに正直に、一歩踏み出したいと思います。

    カナけい(投稿者) 2019-05-25 10:29


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE