連絡取れなくなったのに心配しない心理って?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-05-31 23:33

連絡取れなくなったのに心配しない心理って?

▼ コメントを見る(4)

  • 28歳
  • saya


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 27歳 性別 女
相手 27歳 性別 男

■具体的な相談

彼とは付き合って半年になります。
数日前の夜11時頃に元カレからラインがきたのですが、復縁を迫る内容でした。
元カレとは別れた際にラインはブロックをしました。
ですが、アカウントを作り直して送ってきました。
返信はしていないのですがあまりにしつこく何通も来るため彼にこういう状況になってるということをラインで相談をしたのですが一向に既読もつかず、電話をかけてもすぐ留守電に切り替わり、電源が切れているようでした。
その間にも怖いくらいに元カレからラインが来るので、夜中2時くらいに私は自分のラインのアカウントを削除しました。
事前に彼にはアカウントを削除するということを伝えておきたかったのですが全く連絡がつかないためやむを得ず事前連絡無しにアカウントを削除しました。
削除後にSMSでラインのアカウントを削除したからIDを教えて欲しいということを送りました。

ですが、朝起きても彼からの返信はないどころかSMSに既読すらついていませんでした。
この日彼は仕事が休みだったのでまだ寝てるかな?と思っていたのですが、お昼になっても夕方になっても連絡もなく、既読もつきませんでした。
あまりしつこく連絡したくなかったのですが、電話をしました。
電話は繋がるようになっていたのですが、出てもくれないですし、折り返しもありませんでした。

夜8時になりこんなに連絡が取れないのはさすがにおかしいと思い、彼は持病もあるので倒れているのではないかと思い車で家に向かいました。
すると彼の車は家にありませんでした。
出掛けているということはスマホは持って出ているはずですし、持って出てるということは連絡に気付いてないはずがないと思い、浮気も含め一気に不安になりプチパニックになりました。

彼の行きそうなとこを色々回り、パチンコ屋さんで彼の車を見つけ、中に入ると一人でパチンコを打っているのを見つけました。
とりあえず無事だったことに安心して帰ろうとも思ったのですが、怒りがわいてきてしまい声をかけました。

声をかけるとすごくびっくりしていたのですが、なんで連絡がつかないのかということを結構きつめに聞きました。
そしたら仕事で嫌なことがあって一人になりたかった、○○(私)のラインも消えてたし、と言われました。

普通彼女のラインが突然消えていたら心配して連絡しないですか?
いくら嫌なことがあって一人になりたかったとは言え、あわよくばそのまま連絡取らずに、フェードアウトするつもりだったのかな、と思ってしまいました。

男性は仕事のことでいっぱいいっぱいになると彼女のことは後回しになってしまうのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私も女性なので、お気持ちはすごく分かります。
    自分が切羽詰まって助けを求めているのに、彼が連絡を無視してパチンコをしていたら、腹立たしいし、悲しいし、やりきれない気持ちになります。

    「普通彼女のラインが突然消えていたら心配して連絡しないですか?」については、確かに、連絡するとは思います。
    でも、“セックス至上主義”の男性が女性を口説いている時などは例外ですが、
    一般に男性は恋愛についての時間軸が長いので、一日二日連絡がとれなくても女性ほど心配はしないです。
    今回も、数日内の出来事なんですよね?

    パチンコをしない女性からしたら、パチンコなんてうるさいし煙いしお金は減るし何が楽しいの、って感じのものですが、
    パチンコをする男性は、何も考えずにいられて、それなりに熱中もでき、現実から逃避したい時にはちょうどいいものらしいです。
    sayaさんが元カレからのラインで嫌な気持ちになり、彼に助けを求めたように、
    彼も仕事で嫌なことがあり、パチンコに助けを求めたのです。

    できれば、彼が仕事で嫌なことがあった時は、sayaさんで癒されたい、と思わせられるようになれば、連絡を無視される事はないと思いますが、現実はそれができていないようです。
    彼を心配して探して回るというのは優しい行動ではありますが、彼を見つけた後に、連絡がつかない理由を結構きつめに聞いている所を読むと、sayaさんが自分を安心させたいために探していたんだと思えます。
    結果、彼が言い訳しなければならないような状態に追い込み、居心地が悪い女性になっています。
    これでは、sayaさんに連絡を取りたい気持ちにはならないです。
    「あわよくばそのまま連絡取らずに、フェードアウトするつもりだったのかな」とありますが、
    sayaさんがそのように仕向けている面がある事に気づいた方が良いです。

    この彼のように、嫌なことがあった時に現実逃避をする男性は結構多く、悪気なく女性をイラ立たせていますが、
    身を持ち崩すほどの問題に発展しているならともかく、
    そうでなければ、彼らは逃避癖を直す必要は感じてないので、彼のこういう部分が嫌なら、別れるしかないと思います。

  • > No.80940のコメントへの返信

    ゆうゆさん

    コメントありがとうございます。
    コメント読ませていただいてハッとしました。
    確かに私は自分が安心したくて探していたのかもしれません…。
    彼のことを心配して探し回っている自分をすごく惨めに感じてしまい、しかもやっとの思いで見つけた彼が居た場所がパチンコ屋さんというのがショックで、無事さえ確認出来ればそれでいいと思っていた気持ちが一瞬でふっ飛んでしまいました…。
    彼に依存しているのかもしれないですね。

    彼の癒しになれる、居心地のいい女性というのは例えばどのような女性のことなのでしょうか?

    saya(投稿者) 2019-06-01 02:51
  • “居心地の良い“女性は”パートナーとしての魅力“が高い女性です。
    https://u-rennai.jp/contents/course/915
    https://u-rennai.jp/contents/course/740

    私がこの男性と付き合いを長く続けたいなら、
    この彼を見つけた際に店内に入って、連絡取れなくて心配したよ、と優しく伝え、
    隣が空いていれば隣に座り、一緒にパチンコをやります。
    そして、私も彼と同じように、パチンコで現実逃避することを味わいます。

    一般的な傾向として、
    思いやりがあり、真面目で、自己主張の少ない男性は、往々にして優柔不断で逃避癖があり、女性の要望に対して反応が薄いです。
    反対にマメで優しく、女性の要望に反応良く答える男性は、往々にして誠実さが欠けていて、自己主張が強く、女性を傷つけることも多い傾向があります。
    良い所だけ欲しいですが、女性の都合に合わせるように男性ができている訳ではないので、セット販売になっていると思って、良い面悪い面、どちらも受け入れるしかないと私は感じています。

    この彼は前者タイプの男性に見えます。
    彼の言葉などで直接的に傷つくことは少ないでしょうけれど、
    今回のように、彼の行動で間接的に傷つくことが多いだろうと思います。

    “三毒”という考え方があるそうです。
    https://u-rennai.jp/contents/column/679
    これを知れば、彼との付き合いが少し楽になるかもしれません。

  • > No.80945のコメントへの返信

    ゆうゆさん

    コメントありがとうございます。
    貼っていただいた記事も読ませていただきました。

    一時の感情に身を任せて行動をすると、自滅しかねないということがよくわかりました…。
    何事にも動じないどっしり構えていられる女性でありたいです。

    彼にとって居心地の良い存在と居場所でいれるよう、自分なりに試行錯誤してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    saya(投稿者) 2019-06-01 18:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE