結婚期待してしまう

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2019-06-07 19:21

結婚期待してしまう

▼ コメントを見る(6)

  • 35歳
  • マナ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  35  )歳 性別(  女  )
相手 (  37  )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
友人の紹介で知り合い、付き合ってもうすぐ1年。知り合って半年です。初めのころは月2回ほどでしたが今は週一出会います。

■具体的な相談
先月、彼から私の親に自分のことを話しているか聞かれました。色々過去にあったのでまだ話していないと答えました。
まだ先やけど同棲とかする時困るから話しといてといわれました。現在もまだ話しておらず、会うたびに話したか聞かれます。それまではただ一緒に居れるか続くかだけを気にしていて結婚できるかもしれないとは思ってもいませんでした。
ただ同棲することを考えてくれたと聞かされてから、どんどん結婚の期待が高まってしまって…期待するのはバカでしょうか?仲とてもいいです、落ち着くと言ってくれます。私もとても落ち着きます、今までの人生で間違いなくいい人です。
ただ彼は20年近く一人で暮らしてきて、実家も近く家族関係もすごくいいです。未婚の友達も会社の友達もたくさんいて正直結婚する気が起きなくてもおかしくない状況です。子供が欲しい様子もないです。そんな彼に私がしてあげれることは多分一緒に住んで家の事食事面のサポートができるくらいだと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    マナさん、はじめまして。

    まずお二人の年齢や状況からは同棲はオススメ出来ません。百害あって一利なしです。

    同棲したいならプロポーズしなさいな。

    37歳の男性にはっきり伝えた方が良さそうなくらい。「親に話した?」そんな事余計なお世話だと。だったらお前さんが話にいらっしゃい。お相手のご家族には会わせてもらえていますか?恋人といえど結婚の予定もない関係をダラダラ続ける状況ならば大した事はありません。単なる同棲でしたらお互いに責任を取り合う必要も無ければ親の許可など論外。

    お話を伺っていますと、お付き合いしてまだ1年にもならず、彼に対して遠慮なのか?肝心な事もお話出来ない関係が続けば、この先の結婚の見込みも薄いと思います。

    貴女自身が既に薄々お二人の関係性について、思うところが色々ありそうですよね。

    妥協も確かに必要な時もありますが、この男性はあまりにも一方的過ぎる印象しか感じられません。

    それでも彼の事が好き、割り切って同棲するのであれば、親など巻き込まず大人として進めたら宜しいでしょう。それすらも理解出来ないお相手でしたら、もう一回考えても良さそうです。

    ご健闘をお祈りいたします!

    MARY  2019-06-07 19:59
  •  

    マナさん、こんにちは。

    この彼氏さんにとって「同棲」=「結婚への第一歩」なのかどうかが気になりますね。
    男性の中には同棲と結婚は全然同等なものと思っておらず、同棲を都合の良い同居(家事全般してもらえて責任は取らなくて良い)と思っている人も多いと思います。
    どちらにせよ、私もmaryさんと同じく同棲はお勧めしません。
    お付き合いは順調そうですし仲もとても良いのでしたら彼氏さんにとってマナさんは居心地の良い大好きな女性なのだと思いますよ。彼氏さんに結婚を期待してしまうのも自然なことだと思います。
    「一緒に居れるか続くかだけを気にしていて結婚できるかもしれないとは。。。」
    「そんな彼に私がしてあげられることは。。。」とありますが、どうしてそう思うのかしら??
    彼氏さんにとってはマナさんが世界で一番素晴らしい女性で一生かけて大事にしていきたいと思っているかもしれないのに。
    とにかく彼氏さんに結婚についてどう思っているのか率直に聞いてみるのが良いと思います。

    マナさんが同棲だけでも良いというならもちろんそれで問題ないと思いますが、結婚したいなら博士のコラム等読んでみてくださいね。
    応援しています!

  • > No.81090のコメントへの返信

    >maryさん
    コメントありがとうございます。
    相手の家族には合わせてもらったことがありません。
    確かに、周りからも引かれるくらい相手に気を使っています。
    ただ私は自分の身内以外には大体無駄な空回りな気を使っているので、彼だけ特別というわけではありません。
    私は、学生の頃親をはじめ人にとても迷惑をかけてきました。そのせいで他の家庭ではありえない我が家のルールがあります。過保護とかではなく再犯しないためです。それを彼もわかっていて、その変なルールをずっと守って付き合ってくれています。
    大体の人は、強引に思い通りにしようとしますがそうせず、できる範囲で一緒に居てくれます。
    こちらにご相談するまで、結婚したいし同棲まで考えてくれているならその先もあるかもしれないと思いましたが、同棲の話を出してくれたことは忘れて、一緒に楽しい時間を過ごせることや相手にできることを考えて暮らしていこーと思います。

    マナ(投稿者) 2019-06-12 18:35
  • > No.81107のコメントへの返信

    >nvr2oldさん
    コメントありがとうございました。
    私がそこまで、彼に想ってもらっているか…自信は持てませんが、今までの人生の中で一番大切にはしてもらっているような気がします。
    同棲=結婚と考えていない という発想がわかなかった自分が、恥ずかしいです。確かにそうですよね…どういうつもりで向こうが言ったのかわかりませんが、結婚前提という気持ちじゃなかったのかもしれません。
    いつか聞いてみるかもしれませんが、今はこの話を忘れて、結婚への期待はなくそうと思います。

    マナ(投稿者) 2019-06-12 18:50
  • 結婚についてはどう思ってる?と聞いてみても良いかもしれないですよ。
    遠距離恋愛で同棲を3か月して、1年間付き合った私の主人は、まだ準備できてないよとか、事実婚がいいと言っていました。
    事実婚がいいと言われたことで、それなら早く別れようと言いました。
    事実婚なんて価値観がある人とは付き合いたくないと話しました。
    結婚観について話し合ううちに、主人も覚悟を決めて、プロポーズしてくれました。
    この経緯からあまりプロポーズされたという気がしないですが。。
    いまでは、主人の方が結婚というものの良さを実感しているようで、お礼を言われています。。
    知らなかったよ、結婚がこんなにいいものだったなんて、と。
    結婚式もしたくないと言っていた主人が、結婚式って良いねとしみじみ言ってました。
    一度相手の結婚観を聞いてみても良いと思いますよ。今すぐ結婚でなくとも、いつかは結婚をしたいと思っているのか否か。
    結婚前の同棲も良いと思いますよ。ただ、あまり長くならない方が良いと思います。3か月か半年くらいで、結婚するか考えた方が良いと思います。
    一番ダメなのは長年同棲して、結婚しないパターンですから。
    やっぱり結婚て男性にとっても責任感があるので、重要な決断です。
    その決断をする前と後では、全然違いますよ。
    主人も結婚してからすごく変わりました。
    結婚して良かったです。
    同棲していたからある程度相手のこともわかりました。暮らしてみるというのは結構大事ですよ。

    結婚観については一度話し合ってみることをオススメします!
    結婚を視野に入れた同棲はおススメです!
    暮らしてみて、お互いかどちらかがダメだなと思う時には仕方がないし、この先もずっと一緒に暮らせそうだなと思ったら結婚したら良いと思います☆

  • そうなんですよねえ
    同棲だと嫌な事や合わない時に最悪
    簡単に別れられる…

    でも

    結婚って、じゃあそこから
    二人でどうする?って事が一番大切な事なんですよ(*^^*)
    簡単に別れらんないから…
    制限があるから…
    ふたりで何とかしよう!とか
    お互いに譲りあったりして学んで先に進もうとする
    でも、同棲は違う
    最初に結婚有りきで同棲を始めて
    お互いに嫌な事や、気に入らない事があった時
    どう乗り越えるかを確認する場として二人が共感して一緒に住むなら良いけど
    女性は、残念ながらそうならない…
    逃げ場がなくて苦しむ


    じゃあ、逆に上手く同棲が続くと
    これって楽じゃん♪
    責任ないし!
    重たくないし!って
    男性が感じてしまったら
    それはそれで、ダラダラした関係になります

    結婚が大切ではないけど
    お互いに自立した二人なら同棲が続いてもいいと思います

    子供や家族を女性が望んでいる場合は、最初にキチンと確認しておく事は大切だと思う


    嫌い!ならサヨナラ!と言って
    すぐに別な部屋が準備出来ない二人は同棲しない方がいいと私は思っています(*^^*)
    なぜなら、同等に会話が成り立たなくなるからです
    そして、私はその経験者だからです

    同棲する意味をお互い共感して
    、期限を決めて
    それから一緒に住む
    そこが一番大切な事だと思いますよ(*^^*)

    そうでなければ、ただの
    おままごとに終わりますから…

    ホダサレタラ駄目な部分です




    お長夫人 ランク圏外 2019-06-24 19:49


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE