手に入りそうで入らない距離とは?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-06-11 12:23

手に入りそうで入らない距離とは?

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • みな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  25  )歳 性別(  男  )
付き合って9ヶ月になります。

■あなたの状態と相手の状態
共に未婚です。

■具体的な相談

彼との距離の置き方について相談させてください。

先日、彼が体調が悪く熱があるかもとラインで言っていたので、大丈夫?など言い心配をしておりました。(お互い実家暮らしのため私が彼のところに行き看病という感じではありません)
それが昨日、いつもなら仕事が終わると連絡が来るのですが、それも来ず、私が送ったラインに既読もつかず返信もありませんでした。(夜8時頃に送りました)
もしかしたら体調が悪化してしまったのかもと心配をしていたのですが、朝になり普通におはよう。具合悪いーときていたので、大丈夫?心配してたよ、と返信をしたところ、昨日は友達と遊んでたと言われました。
その無神経さについイラッとしてしまい、一言連絡入れる余裕もなかった?心配してたんだよ?と言ってしまいました。
彼からは謝罪があったのですが、今回のことだけではなくここ1ヶ月ほど彼の行動に疑問を持つことが多々あるので、このタイミングで私から少し距離を置こうと思っているのですが、距離を置くというのは具体的にどうしたらいいのでしょうか?
こちらのサイトでよく「手に入りそうで入らない距離」という言葉を見かけますが、私の場合は当てはまるのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ”手に入りそうで入らない距離”は、”会っている時は居心地よく、会っていない時はそっけなく”が基本姿勢です。
    相談文に書かれていない部分でみなさんが”居心地よく”を提供できているのかもしれませんが、相談文を読む限りでは、「ついイラッとしてしまい、一言連絡入れる余裕もなかった?心配してたんだよ?と言ってしまい」、彼に謝罪させているので、”会っている時は居心地良く”ができていません。
    この状態で距離を置くと、”小悪魔女子”になってしまいます。
    https://u-rennai.jp/contents/course/1

    「ここ1ヶ月ほど彼の行動に疑問を持つことが多々ある」とのことなので、彼の行動や態度を変えさせたいのだろうなと思います。
    みなさんが彼にとって”価値”がとても高いなら、距離を置く事で彼の行動や態度を変えることはできると思いますが、そのような”小悪魔女子的”な振る舞いは長期的に彼の心をみなさんから離れさせてしまいます。

    9か月くらいの付き合いになると、関係も落ち着いてきて、連絡がマメでなくなるのはありがちですし、こっちに体調を心配させといて自分は能天気に遊びに行くというのも良く聞く話です。
    「彼の行動に疑問」というのがどのような事かわかりませんが、もしこの程度の事なら、連絡がなかったことはスルーし、むしろ体調が回復して遊びに行けて良かったねと言って”居心地の良さ”を提供する方が得策ではないかと思います。
    https://u-rennai.jp/contents/course/529


  • > No.81163のコメントへの返信

    ゆうゆさん

    コメントありがとうございます。

    やはり言うべきではなかったのですね…。
    ここ最近の不満に思っていることは、私に嘘をついて女性(女友達)とご飯に行ったり、仕事と嘘をついて実は休みだったとか、そういうことです。

    少し疑問があるのですが、このサイトの相談(回答)などを見ていると、兎に角彼にダメ出しをしない、居心地良くというのが推奨されているようですが、相手に対して不満を持ったときは皆さんどう対処しているのでしょうか?
    何も言わないでひたすら彼を肯定し続けるのでしょうか?

    みな(投稿者) 2019-06-11 14:09
  • ぐっどうぃる博士の著書「恋愛マトリックス」にはこう書いてあります。
    「本当に彼のことを愛しているのならば、その人をありのままに受け入れるのが筋だろう」
    「自分が本当に耐えられなくて、彼が改めてくれないのなら別れる覚悟がある事だけを要求してみる」
    「大切なのはバランスである。言いたい事があれば9割を我慢して1割を相手に告げるようにするといい」
    (私が持っているのは単行本でこれはP68に記載があります)

    「仕事と嘘をついて実は休みだった」
    これについては、このサイトでコメントを書いている多くの人が、受け入れる事をすすめると思います。
    休みをどうのように使うかは彼の勝手ですし、彼はみなさんから、休みは自分のために使うよう圧力を感じるから嘘をついてしまうのだと指摘されると思います。
    休みにはみなさんのために使いたいと、彼がすすんで思うように仕向けるのが博士理論です。

    「私に嘘をついて女性(女友達)とご飯に行ったり」については、人によって、受け入れる受け入れないの判断が分かれそうです。
    浮気の定義をどこに線引きするか、という事に関わるからです。
    そして、もしこれを浮気と捉えるなら、これについては”距離を置く”というようなレベルの話ではなく、「恋人の心を取り戻す方法」になるかと思います。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21
    みなさんは彼が改めてくれないなら別れる覚悟はありますか。
    また、相談文を読んだ限りでは、彼の心はみなさんからやや離れて行っている印象を受けます。
    もし、「恋人の心を取り戻す方法」を行うなら、もう少し彼に居心地の良さを味あわせないと、本当に別れに繋がるかもしれません。

    今は彼にだらだらと感情を伝えているだけのように見えます。
    まずはみなさんが方針を定める事が必要のようです。
    彼のどこを受け入れ、またどこを許さないのか。
    方針を定めた上で、自分の感情をどの部分伝え、どのように伝えれば効果的なのか戦略を練って、自分の望む状況にしていくというのが博士理論です。

    ”手に入りそうで入らない距離”に関しては「恋愛マトリックス」に詳しく書いてあります。読まれたことがないならぜひ読んでみてください。

  • > No.81165のコメントへの返信

    ゆうゆ様

    再度のコメントありがとうございます。
    おすすめいただいた本読んでみたいと思います。

    彼にダメ出しをしてしまったことはもう言ってしまったことなので無かったことにはできないですが、私がこれから挽回していくには彼に対してどのように接していけばいいでしょうか?

    何度も質問申し訳ありません。

    みな(投稿者) 2019-06-12 00:08
  • > No.81183のコメントへの返信

    >みな(投稿者)さん
    居心地の良い女性についてはこのURLをご覧になってみてください。https://u-rennai.jp/contents/course/915
    一般的に、男性がどんな女性に居心地の良さを感じるかが書いてあります。

    それから、みなさんの彼が特に求めている居心地の良さというものがあると思います。それを見つけることも大事です。
    今までの彼とのお付き合いの中での彼の言動、態度を思い出し、彼はみなさんに何を求めていたのか、振り返ってみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/course/627/
    紙に書き出してみるのも良いようです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/860/

    「これから挽回していくには」についてですが、
    上に書いたことを踏まえ、みなさんが演じる”役”を決める事が大事です。
    彼の事が大好きでとても大事に思っているから、一緒の時間を楽しみ、一緒にいない時は彼の自由を尊重したい、そして私も自分の時間を楽しんでいる、
    こんな感じで”役”を決め、それを”一貫して”演じて、みなさんは変わったと彼に思わせてください。

    あと、この動画の中で、彼への関わり方を変える場合について、ぐっどうぃる博士が語っています。
    https://youtu.be/vwwvuJLcYuY?t=856
    動画をみて頂ければ分かりますが、接し方が変わった事について彼が納得できるストーリーを用意して、チャンスがあれば彼に伝えるといい、とのことですから、
    最近忙しくて本来の自分を見失っていたなど、みなさんの”役”に合う自然な筋書きを作ってみてください。

    とりあえず、こんな感じです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE