1ヶ月前に別れ話をされた彼の気持ちを取り戻したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-07-02 00:41

1ヶ月前に別れ話をされた彼の気持ちを取り戻したい

▼ コメントを見る(2)

  • 30歳
  • ダナン


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の気持ちを取り戻したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30   )歳 性別( 女 )
相手 (  32  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚。同棲中。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って1年、同棲して半年(お互いの両親に挨拶済み)。
1ヶ月前に彼から別れ話をされました。
私は混乱して泣き、過呼吸になり、それを見た彼は「別れない、どこにも行かないから」と撤回してくれました。
別れを考えた理由を聞くと、気持ちが離れていっているからとのこと。
その原因は、その時点では分からないと言われました。
小さなことの積み重ねで、気付いたらそうなっていたそうです。
私はどうしたら良い?直すべきところは?と聞くと、「分からない。一緒の時間を過ごすしかない。」と言われました。
後から分かったことですが、彼が転職を考え始めたタイミングと、私が結婚の話を持ち出し始めたタイミングが重なり、いろいろ考えることがあって混乱し、すべてを投げ出したい気持ちになっていたようです。

それから1ヶ月かけて、私なりに自分の未熟だったところを考え、直すように努力しました。
依存体質なので、適度な距離を保てるよう資格の勉強を始めたり
過度に聞きすぎない、言わなくて良いことは言わない
イライラしても一呼吸置いて、優しく伝える等…
彼にも考えを整理してもらうため、1ヶ月間はいろいろ聞きたい気持ちをおさえて沈黙を保ちました。
その間、普通に会話もするし、体の関係もたまにありました。
ですが、大好きな人から気持ちが離れたと言われている状況で、どう接して良いか分からず、彼の一挙一動に不安になる日々でした。
彼が寝た後に泣いたり、一緒に寝られなくてソファで寝たり…
彼には、泣かれるのが辛いと言われました。
でも、泣かないように頑張ってると言うと、分かってるよ、辛いよね。と。
彼もとても辛そうでした。
ちゃんと考えたいけど、お互いに磨り減るだけだから、早めに結論を出さないといけないと思っていると言われました。

そして1ヶ月後、付き合って1年の記念日に食事をして、二人とも笑顔で過ごせました。
1ヶ月経って、考えが整理できたか聞くと、少しだけ良い方向に気持ちの変化があったとのことでした。
好きだよ、という言葉も、私に促されてではありますが、言ってくれました。

ですがそれから1週間、また彼が素っ気なくなったので話をすると、気持ちが離れた原因を教えてくれました。
私が何かの時にイライラして怒っていた姿に、引いてしまったそうで、それがきっかけだったと。
他人が怒っている姿を見て引いてしまうのは、普段からあるそうです。
それはきっかけでしかないそうですが、そこから少しずつ、気持ちが離れていったようです。

今は、もう少し時間が欲しいと言われています。
まだ気持ちがついてこないから、と。
嫌いと言われたわけではありません。
好きじゃない人と一緒にいて、辛くないの?と聞くと、そんなことはないよとは言ってくれます。
距離を置くことも考えましたが、同棲しているし、お互い実家も遠いし近くに友達もいないので難しいです。
彼ともその話はしましたが、同棲している以上いずれ戻ってくる気がして、効果がなさそうという意見で一致しています。

■具体的な相談
彼の気持ちが戻ることはあるのでしょうか。
それとも諦めて別れた方が良いのでしょうか。

私は彼以上に好きになれる人が今後現れるとは思えません。
毎日たくさん考えて、泣いて、とても辛いですが、こんなに好きになった人だから、時間をかけて向き合いたいんです。

正直、今までたくさんの人と付き合ってきて、もう恋愛にも疲れました。

気持ちが離れた恋人に、再び好きになってもらえた方がいらっしゃれば、アドバイス頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ダナンさん、はじめまして。
    私は今まさにダナンさんと同じ状況で、明日引越しをして家を出るところです。

    博士の理論でのアドバイスは彼の状況やどのような人かにも寄ると思うので、本を読んだり直接相談されるのがいいかと思いますが、私もダナンさんと同じように出会って10年、交際して3年、結婚に向かって歩んでいたはずだったのに、一人になりたい、と言われました。

    そうなってしまった以上、このまま同棲をしながら修復するのは不可能だと思うんです。
    ダナンさんの文を読むと、彼と上手くいくためにどうしたらいいのかを考えていらっしゃる様なので、まずはどんな事情であれ、離れて暮らすのがいいと思います。
    確かに今更一人で住むのは金銭面、精神的にも大変かとは思います。私もそうでした。可能なら実家や、家具などがそろっている場所でもいいと思います。

    離れて過ごせば、お互いの嫌なところは少しずつ消えていくものです。いざ別に暮らすとなれば、彼はまたダナンさんのことを思い出すと思います。

    私自身同棲解消するまで、彼と仲良く過ごせたと感じました。荷物を片付けながら思い出のものを見て涙したり、荷物を運び出してからは寂しさからか毎日泣いていました。いつもは突っぱねた感じの言い方をする彼から、優しい言葉をかけてもらいました。

    その間私の彼から出る言葉も、同棲解消したい→私に次の人生を歩んで欲しい→後悔している→あの時はおかしかった、と次第に別れた事でテンションがあがってきているようにも感じられました。

    彼以上を見つけることができる気がしない、とか、彼が自分ではない他の人と結婚したらどうしよう、とか考えてしまう気持ちも分かります。だけど今のままではとうてい結婚は難しいように感じます。理由は分かりませんが。
    それなら彼が望むようにして距離を置く方がその可能性はまだあるように感じませんか?

  • ダナンさん、はじめまして(^^)/

    わたしもダナンさんと同じ年齢の頃、4年同棲していました。
    結婚するつもりで同棲していたのに、
    距離を置きたい、一人になって考えたいと言われ同棲解消をしました。
    私も言われたときは気が動転して泣いたり怒ったりしました。
    なんとかつなぎとめたいと思って、悪いところは直すなんて言ってみたり・・・

    ダナンさん、ツライと思いますが
    彼が離れたいと言ったら、それを受け止めるしかないと思います。
    ダナンさんが悲しむのを見ていられずに彼が撤回してくれたとしても
    それは彼が我慢している・犠牲になっていることで成り立っています。
    彼がキャパシティを越えてしまうと冷たくなるのは仕方ないかなと思います。

    離れてから分かったことなのですが
    男性は、女性が幸せそうにしていたらそれが自信に繋がります。

    ダメ出しをされたり、泣かれたりすると
    「あなたは私を幸せにする能力がない」
    「男として失格」
    と言われてるようで非常に傷つくんです

    だからダナンさんが泣けば泣くほど、
    悲壮感たっぷりのダナンさんを見れば見るほど
    彼は男としての自信を喪失していくと思います。
    >泣かれるのがつらい
    彼のこの言葉で、彼の男としての自信はボロボロになっていると思います。
    ダナンさんもツライと思いますが、彼も彼でツライのです。
    このまま同棲を続けていくと、彼は罪悪感の塊になってしまい
    ダナンさんを嫌いになっていくかも知れません。

    だから、手遅れになるまえに
    一度勇気を出して離れることをおすすめします。
    彼の一人になりたい、リセットしたいは
    「僕がそばにいなくても、幸せでいてね」ってことです。
    出来れば女友達にたくさん話を聞いてもらって傷をいやしてください。

    一緒に暮らしていたんですから、
    彼自身も自分の傷が癒えたころに連絡が来ると思います。
    その時にダナンさんが幸せで暮らしていれば
    彼も自信を再び持てるようになります。

    彼を愛してるならば、同棲解消を受け入れてあげてください
    受け入れるのも愛だと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE