彼との事です。どうしたらいいのか…ご意見ください

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-07-15 03:18

彼との事です。どうしたらいいのか…ご意見ください

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • えりか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか
今後どうすればいいか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
カップル

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今月で付き合って9ヶ月です。

■具体的な相談
彼氏ができたのは6年ぶりぐらいです。その間もちろん好きな人ができた事もありましたがうまくいかなかったり告白もされましたが私がその人に気持ちがなくて断ったりとありました。
今の彼との出会いは飲み屋でした。正直私のタイプではなくむしろ絡みたくない感じでしたが連絡先を聞かれ教えるしかないのでその時は教えました。それから毎日LINEや電話をしてきてくれてましたが私は全く興味がなかったので返事も適当にしてました。
ある時私の家の近くに来たとのことで連絡があり特に用事もなかった為家の近くで会いました。たわいない話をしバイバイする、という感じが何度か続きある時その彼から告白されました。でも全く眼中になく断りました。けど、彼は何度も告白をしてくれて最終的にはOKを出して付き合う事になりました。
正直この頃は6年も彼氏という存在がなく恋愛ってなんだっけ?と分からなくなってた時期でもありました。けれど彼は私がどんだけ断っても気持ちを伝え続けてくれて、こういう風に想ってくれる人がいる事は幸せな事だよねと思い付き合う事を決めました。
いざ付き合ってみるとやはり最初はお互い猫をかぶってるので分からなかったんですが、とても連絡がマメで電話もすぐかかってきます。私は適当ではないですが、マメな方でもないのでその事で喧嘩(彼が一方的にキレる)になる事もあり最初はとてもそれがきつかったです。相手に合わせるって事も重要だけどここまでやる?と思ってました。けど久しぶりの彼氏だしこんな事で終わるのも嫌だし彼に合わせてきました。もちろん爆発する前に私の意見も言いますが、基本争い事は嫌いで怖いというか顔色を伺ってしまっているのは今もです。
あと彼は泊まり(友達のところ)とか旅行もダメと言います。飲みごとも0時には帰らないと機嫌が悪くなります。
これは束縛って言うんですかね?
私は元々1人の時は時間も気にせず遊んで旅行も特に海外とか行っていました。ダメな理由は心配だからだそうです。彼の性格的に自分のテリトリーにいないと不安というか気になるのでしょう。
こんな彼でしたい事も我慢してる自分もいるし、本当は旅行の計画だって立てたいのにできないし、少し出掛けるのに連絡しなかったら「勝手にすればいいやん。じゃ。」など怒られたりして嫌な思いもいっぱいしてきました。
でもなんか離れられなくて。もちろんいいところ、優しいところなど彼の弱い部分も知ってます。もし結婚となっても収入も安定してるのでそこはなんの心配もありません。
ただ周りに私は変わったと言われます。1人の時は結構遊びに出てたので。今、遊びまわりたいとかではなくてこうやって彼の顔色を伺いながら気にしながらって…。ダメですよね。
お互いの嫌なところは確かにどのカップルにもあるでしょうが、彼の事を気にしすぎてる自分がいて行動を制限しているような…。
離れる勇気がないんです。好きって気持ちがあるのは確かなので…
なんかまとまりが無くなってしまいましたが、何がベストなのか、私はどうしたらいいのか…
皆さんのご意見を聞かせてほしいです。
最後まで読んでもらいありがとうございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼には良い所も悪い所もあって、このまま我慢するとも別れるとも決められない、
    さらに、そろそろ結婚を意識する年齢でしょうし、6年ぶりにできた彼氏という事もあるしというえりかさんの状況も加わって判断できないので、
    「何がベストなのか、私はどうしたらいいのか…」という言葉になるのだろうと思います。
    この彼はモラハラ男だから別れた方が良いと勧める人もいると思いますが、
    私はどんな彼であろうと、我慢して付き合いを続けるか別れるかのどちらを選ぶかはえりかさんが判断し決める事だと思いますので、こうしたら良いとは勧められません。
    ただ、判断の手助けになればと思って書きます。

    このサイトには、彼を変える方法や、長期的に良い関係を続けるための方策が書いてあり、
    私自身も実行して、その理論の有効性を実感していますが、一方で人の本質までは変えられないという事も思いました。
    恋愛に限らず人とのお付き合いは良い所と悪い所とその両方を受け入れる事が必要であり、またそれが人付き合いの醍醐味であると思います。
    彼と付き合い続けることを選ぶなら彼の悪い所も受け入れなければなりませんが、その場合でも、彼の価値観にえりかさんの価値観を合わせれば楽になれます。
    https://u-rennai.jp/contents/course/626
    https://u-rennai.jp/contents/course/631

    ただ、旅行に自由に行きたい、彼に連絡せず時間を気にせず遊びに出掛けたい、という気持ちがえりかさんのコアの部分に関わる事なら、彼の価値観に合わせる事は難しいだろうと思います。
    頭の中で彼の束縛は許容しようと決めていても、えりかさんのコアの部分に関わるような束縛なら、いずれ感情が爆発してしまい、付き合いを続ける事ができなくなってしまいます。

    えりかさんは、彼の束縛が自分のコアに関わるような事かどうか、自分自身と向き合ってみてください。
    その上で彼の良い所と悪い所、天秤にかけてみて、彼の悪い所はやはり受け入れられない、と思われるなら、お別れして別の人を探しましょう。
    ただその前に、一度彼の許しを得ずに自由に旅行に出かけてみて、彼の不機嫌がどの程度なのか、どれぐらいの期間続くのか試してみてはどうでしょうか。判断の材料になると思いますから。

    それから、自分のコアを探る手助けになると思うので、この相談の回答を読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/member/goodwill/consultdetail/8233/?cexp=true

    どうしたいのかが決まっているなら、やるべきことも決まりますが、
    そもそもどうしたらいいのかが分からない時は、悩みますよね。
    私が紹介したURL以外にも、このサイトの中には判断の参考になるような記事がたくさんあります。いろいろと巡ってみてください。きっと役に立つと思います。

  • > No.82041のコメントへの返信

    ゆうゆさん
    コメントありがとうございます(^ ^)
    そうですね、、自分のコアな部分…
    色々考えてみようと思います
    とても分かりやすい内容でお返事頂けただけでも感謝です!
    ありがとうございました!

    えりか(投稿者) 2019-07-15 20:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE