私だけが悪いのでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-07-15 09:49

私だけが悪いのでしょうか?

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • メイコ


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(29)歳 性別(女)
相手 (30)歳 性別(男)

■具体的な相談

先日、彼と付き合ってから3回目のデートをしました。
いつも彼が色々計画を立ててくれます。
その日の計画は、ショッピングモールの中で映画→食事→ボルダリングというものでした。
いつも彼と遊ぶ時は帰宅するのが大体深夜の12時位なのですが、その日は訳あって少し早目に帰らなければならなかったので、夜の8時には電車に乗るということになりました。

映画まではよかったのです。
食事をしてる時、彼は早食い、大食いなので、大盛りを頼んだのですが、すぐに食べ終わりました。
でも私は食べるのが遅いに加え、そんなに食欲もなかったので、いつもよりも時間がかかってしまいました。
やっとの思いで食べ終わったと思ったら、彼はじゃあ行こうか。と言ってきました。
普通だったらいいよ。と言うのですが、その日は次がボルダリングということだったので、すぐに動いたらヤバイ(気持ち悪くなる)と思いました。
なので、もう少しゆっくりしようよ。と言いました。
でも5分も経たない内にじゃあ行こう!と言ってきました。私はまだゆっくりしたいと思ったのですが、もう彼は立ち始めていたので、ゆっくりしたいとは言えませんでした。
そして、ボルダリングに行きました。
彼は会員だったのですが、私が会員ではなかったので、30分の体験コースを2人でやることにしました。
そしたら、私は案の定2回やった位から段々と気分が悪くなってきました。
これ以上やったら危険だと思ったので、途中から見学することにしました。
そして、30分が終わりました。
その後、トイレに入って薬を飲みました。
薬が効いてくれば、少し落ち着くと思っていたので、それまで何とか誤魔化そうと思っていました。
しかし、、、
以下彼との会話です。

彼「この後どうする?」
私「少しお店とか見ていこうかな。」
彼「欲しいものとかあるの?」
私「うーん、特にないけど、せっかく来たし見たいなーと思って。」
彼「でもさぁ、今日早く帰らなきゃいけないじゃん?」
私「…うん」

この時点でまだ4時半です。お店を見て、お茶や食事をしても8時まで充分時間があります。
でも彼は急ぐ理由があったのです。

彼「ちょっと休憩してかない?」

これは、彼のホテルへの誘い方です。
食事の後、彼がすぐにボルダリングに行きたかったのも結局はホテルの時間を確保したかったからでした。
実は前回のデートの時も誘われましたが、私が生理中だったので断っていました。

正直、また今回も誘われるかな?とは思っていました。でも本当に体調が悪かったので、今回もできないと思いました。
本当は体調が悪いことは言わないつもりでしたが、理由なしでは断れなかったので、

私「実は私さっきから体調悪くて…だから今日はごめん…」
彼「………そっか……」
私「ごめん…」

そして、少し歩いてから
彼「…じゃあ今日は帰ろうか」
私「申し訳ない…」
彼「…うん」

そして、ショッピングモールから駅までのバスの中、駅からの電車の中もほぼ無言でした。そして、別れ際も目も合わしてくれませんでした。
多分前回と今回2回も断ってしまったので気分を害したみたいなのです。

そして、その日の夜、私から「今日はごめんね」みたいなラインを送りました。
そしたら一応返事は返ってきたのですが、いつもだったら、何かあって私が謝ったりしても、気にしないでいいよ。とかって言ってくれるのですが、その日は「おやすみ」しか返ってきませんでした。

確かに彼はその気になっていたということを薄々気付きながらも断った私がいけなかったと思います。だから何度も謝りました。
でも、そもそも体調が悪くなったのも、ホテルの時間を確保するために、急かされて食事の後すぐに動かされたことが原因なんです。
だから私が一方的に悪くなってるというのは納得いかなくて…
彼は基本的には優しいのですが、配慮がないところがたまにあります。

気まずくなる前に旅行に誘われましたが、今のままではちょっと2人きりの旅行は厳しいと感じています。でもまた断ればもっと雰囲気が悪くなるような気がして…
もうどうしたらいいかわかりません。
どなたか相談に乗ってください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • メイコさん

    タイトルに
    「私だけが悪いのでしょうか?」
    と書いてあります。
    彼のことを非難して欲しいというニュアンスが汲み取れましたが
    どうでしょうか。

    メイコさんに非があるとしたら、言葉をはしょり過ぎです。

    じゃあ行こうか。
    と言ってきた時に、
    「ごめん、急いで食べたから気持ちが悪い。少し待って欲しい」
    と返せばよかったのではないでしょうか。
    結果、案の定その後の予定が響き、彼としては
    「することもできず」解散になった。

    「もう少しゆっくりしようよ。」
    と理由なしで言われても、早くデートのメインディッシュの
    「そういうこと」がしたいと頭がいっぱいになっている彼には
    理解できません。
    「え?何で??」と思っていたからこそ、5分程度で
    じゃあ行こう!となったのでしょう。
    何せすることで頭がいっぱいですから。

    男性(特に女性慣れしていない男性)は、女性が今どういう状態に
    あるのか察することができません。
    だから、あなたが食べるペースに構わずガツガツ平らげたり、
    あるいはヒールを履いてきているのにどんどん先に行ったり、
    体調不良にも気づかないのです。
    男性が「バカ」と言われるのは、察することができないからだと言えます。
    それもそのはず、察する能力は女性には搭載されていますが
    男性にはありません。
    なぜかって、女性は赤ちゃんを産める性だからです。
    「お腹空きました」「オムツ気持ち悪いから替えて下さい」と
    言葉にして言わないと分からなかったら、赤ちゃんは死んでしまうでしょう?

    できなくてごめんと何度も謝ったと書いてありますが、
    「気にしないでいいよ」の言葉を引き出したいが為にしつこく
    謝罪するのは止めましょう。
    今回気持ち悪くなってしまったのは不可抗力ですし、
    体調不良になった責任は取れないでしょう?

    謝る代わりに、今度会った時に、あなたの方から誘いましょう。
    「この間、できなかったから」と言って。
    2連続で断られると彼も傷ついているとは思いますので、
    誘いづらくなっているでしょう。
    なので彼女であるあなたの方から誘うのです。
    (普段気が利かないくせにこういう所は繊細なのも男の特徴です)

    優しいけど時々配慮がないということですから、
    「どう扱って欲しいのか」「今どうしたいと思っているのか」
    は都度きちんと告げましょう。
    何も説明していないのに
    「何で分かってくれないの!?」はご法度です。
    言いたいことは言わないと伝わらないのです。
    男性はマンモスを追いかけることに夢中で、基本的に配慮ができない
    生き物と心得て下さい。

    旅行に行くかどうかはメイコさんの選択です。

    メイコさんが「こういうことをしてもらえると喜ぶんだよね」
    「こういう風に言ってもらえると、愛されてるって嬉しくなる」
    等々、じっくり自分の「取扱説明書」の内容を明かす機会と捉えれば
    行って話をすればよいと思いますし、
    「色々察して気を回してくれる男性の方がいい」ということであれば
    彼との関係は終了の方向で考えて、旅行はお断りすればよいのではないでしょうか。

  • メイコさん、こんにちは。

    私は別にメイコさんだけが悪いとは思いませんが、なぜ体調悪い事を言わなかったのかなぁ〜と思いました。

    私は食べるのが遅いに加え、そんなに食欲もなかったので、いつもよりも時間がかかってしまいました。やっとの思いで食べ終わったと思ったら、彼はじゃあ行こうか。と言ってきました。普通だったらいいよ。と言うのですが、その日は次がボルダリングということだったので、すぐに動いたらヤバイ(気持ち悪くなる)と思いました。

    これらの事を加えた上で、ゆっくりしたいとやんわりと伝えれば、そんな5分たらずで立ち上がる事はなかったんじゃないかな、と思ったのですが。メイコさんの配慮なのか、気遣いなのかわかりませんが....こういうのって伝えなきゃ相手もわからないと思います。

    言わなくても気づけよ、と思う時もありますが、言わなきゃわからない人もいますしね。特に男性は。

    彼は1日のスケジュールを頭の中で考えていて、それが乱された時、それに順応に対応出来ないのかいとも思いましたが、まぁ、些細な事でも話し合っていれば、いろいろ防げたかなとは思いました。

    突然、体調が悪くなったり、そのせいで彼の希望に添えなかったりする事もあり、それは悪い事ではありませんが、メイコさんも何度も謝ったのなら、もう謝る必要もないですし、彼の機嫌が直るまでほっとけば良いですよ。

    ただ、ちょっと気になったのが彼が素っ気なくなっているのは、SEX出来なかったからなのか、他の理由なのかわかりませんが、前者だとメイコさんに配慮が足りないという点が繋がってきますし、身体目的で付き合ってる可能性も少なからずあるのでそこは見極めが大切かな、なんて思いました。

    まぁ、そこは大丈夫!というのであれば、
    今後は言い方さえ気をつければ、自分の意思をはっきり伝える事も大切ですよ。
    そして、それに対して向こうが配慮してくれたり、何か行動してくれた時は、ごめんねだけでなく、気遣ってくれてありがとう!次は〇〇したいな!など彼を気遣う言葉を言ってあげて下さいね。

    頑張って下さいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE