現在告白返事待ち、答えが出るまでの過ごし方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2019-07-16 14:39

現在告白返事待ち、答えが出るまでの過ごし方

▼ コメントを見る(4)

  • 27歳
  • さくらもち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
今の微妙な関係の乗り越え方、耐え方をアドバイスいただきたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27  )歳 性別(  女  )
相手 (  31  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
共に未婚、地方住みです

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
(起きたことを書きますので少々長くなるかもしれません…。)

5年前から、私と彼は会社の同僚でした。
2年半前、私にはお付き合いしている人がいましたが、
彼のことが好きになってしまったので、お別れし、彼のことを追いかけるようになりました。

それから、2人だけで飲みに行ったり、食事に行ったり、
共通のゲームをしていたり、お互いの誕生日にはプレゼントを渡していたり、
かなり仲良くなれたなと思っていました。
彼も、私に対して好意を持ってくれているな、と感じるくらい。
でも同僚であるからこそ、想いは告げられず、ずっと仲良しでいた…という感じでした。

2か月前、
上司から突然、彼が会社を辞めることを聞きました。
本当に突然のことで、ショックで職場以外ではずっと泣きました。
「やりたいことがある」という理由で辞めるとのこと。

こんなに仲が良いと思っていたのに、私には何も言ってくれないのか。
やりたいこと=上京しないとできないことなのではないか。
実は彼女がいたのではないか。
とにかく「遠くに行ってしまう」という直感がし、寂しさに狂っていました。

数日後、やっと彼と職場で会い、2人になる機会がありました。
私の精神状態を知った彼は、「食事に行って話そう」と言いました。

そして、食事に行き、一通り話を聞きました。

やりたいことについて、スキルを身に付けたい。(システムエンジニア)
独学で3か月勉強して、その後もしかしたら上京する可能性がある、ということ。

その話を聞いた上で、私は彼に
「好きです、追いかけさせてくれませんか?」
と告白しました…。

彼からの返答は、

・自分もあなたのことは好意的に思っている。(恋愛対象としては分からない)
・先がどうなるかも分からないから、今すぐに返事は出せない。
・生涯独身のつもりでいたから、誰かがそばにいるとなると色々と考え直さなきゃいけない。
・もし自分が上京した場合、遠距離でやっていけるのか、付き合うならそばにいたいと思っているけど、自分についてきてくれるのか。家のことは大丈夫なのか。(一人っ子なので)

ということで、とりあえず独学の3か月が終わるまでは保留という形になりました。

その3か月の間は、
月2回なら遊ぶのOK、LINEも今まで通りOK、聞いてほしいことがあるなら電話もOK。

そして現在、彼が退職してから2週間。
LINEもしているし、一度遊びに行きました。

また10日後くらいに遊ぶ予定になっています。


■具体的な相談

彼はいわゆる「THE 草食系」
恋愛も、自分から想いを伝えることはないし、去ろうとしても追いかけない…。
とにかく自分に自信が無い。
恋愛に対して奥手すぎる。(本人から過去に聞いた話を踏まえて)
LINEはあまり頻繁にする方ではない。
「押してもだめなら引いてみな」戦法が使えない。
LINEも、遊びや食事に誘うのも全て私からです。

相談ですが、
【このなんともいえない距離感・関係を3か月続けるにあたって気を付けるべきこと。】
(私の振る舞い方)
をアドバイス頂きたいです。

主にLINEでのやりとりなのですが…。
なんでもない他愛のない話をしている時は、1日2回ほどやりとりできれば良い方なのですが、
私から「〇日空いていますか?遊ぼう!」とか「電話していいですか?」という類の話になると、途端に返信速度が遅くなるんですよね…。
ちなみに「〇日空いていますか?」に対しては、約40時間の未読の後、「たぶん大丈夫」という返信が来ました(笑)

既読ぐらいつけてくれ!と言いたいところですが、今の私はそんなこと言える立場でもないし、言ってめんどくさい奴だなと思われるのも嫌だし…どう頑張っても私が耐えるしかないのですが、ちょっと連絡が来ないだけで「嫌われたのではないか」「本当は無理して私に連絡したり会ったりしているのではないか」「私の存在が邪魔なのでは?」と負の方向に考える自分も嫌だし、正直疲れます。
LINEしか連絡手段が無いので、自分でも嫌になるくらいLINEに縛られてしまっています。
付き合ってしまえば、これくらい気にならなくなるのですが…。

遊ぶ時もLINEもいまだにお互いに敬語、
結局、「お付き合い」という雰囲気を出すと、LINEが返ってこなくなったり、しどろもどろになったりするみたいです。

お付き合いできるかも確定していない状況ではありますが、
これはした(言った)方が良い・しない(言わない)方が良いこと、
負の方向に考えないようにするにはどうしたらいいか、
アドバイス頂ければと思います。

男性からの意見も大歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さくらもちさん こんにちは

    何とも切ないお話なのですが…さしあたっては、

    ・3ヶ月の、彼の独学の邪魔をしない
    ・お付き合いな雰囲気や、あなたからの「好き」モードを一旦封印する

    だと思います。

    その彼はわざわざ二人の時間を作って、さくらもちさんに退職の理由を話してくれたんですよね?
    そうしてさらに

    >>月2回なら遊ぶのOK、LINEも今まで通りOK、聞いてほしいことがあるなら電話もOK。

    とまで、言ってくれています。
    これ以上、何を望むのでしょうか、
    「彼女でもないのに」?

    厳しいことを言うようですがさくらもちさんのことは、仲の良い職場の同僚どまり、ということだったんでしょう。
    彼があなたに好意があって付き合いたいと思っていたら、とっくに告白していますし、退職のことも、いの一番に伝えてきていたと思います。
    そこは「the草食系」というのは当てはまらないんじゃないかな…
    そのプロファイリングはすべて「さくらもちさんから見た彼」でしかないですよね?
    「私はこんなに好意を持っているのに、遊びも全部私から誘っているのに、なぜ気づかない?」
    そんな不満が彼を「the草食系」という枠にはめているのではないですか?

    それから先ほどの
    >>月2回なら遊ぶのOK、LINEも今まで通りOK、聞いてほしいことがあるなら電話もOK。

    というのは、今は鵜呑みにしない方が良いです。
    現に、お誘いのLINEには既読がなかなか付かないんですよね?それが彼の答えなんですよ。
    40分も彼に返事を考えさせて、その時間、勉強の手が止まっているとは考えられませんか?
    繰り返しますが、彼の独学の邪魔をしないこと。
    男性が一大決心して退職までして独学、転職しようとしているのですよ。
    そこには残念ながら女性は入り込めないんです。
    もう少し彼の夢を後押ししてあげませんか?
    3ヶ月、さくらもちさんも、少し大人になる機会だと思います。

    梅ちょ 3位 2019-07-16 17:27
  • >梅ちょさん
    梅ちょさん、こんばんは
    この度は私の投稿を閲覧頂き、コメントも頂きましてありがとうございます。

    言っていただいてハッとなりました。
    私、高望みしすぎていましたね…
    彼は、私へかなりの時間を割いてくれているんですね…

    ちょうど今、彼からのLINEで会話が一段落したので、ここで数日連絡を絶ってみようと思います。彼の優しさに甘えるどころかわがままを言ってしまうところでした…。
    彼のことを応援したいという気持ちはもちろんあるので、邪魔にならないように見守りたいです。
    私と会っても勉強や恋愛のことを気にしないで、私と遊ぶことが気晴らしになってくれるように。
    再び40時間の放置があっても気にしないように頑張ります…!

    「草食系」については…そうですね…
    彼が自分で「自分はド草食だ」って言っているんですよね…
    ちなみに本文では記しませんでしたが、彼は私の気持ちに気付いていました。
    しかも、「もうちょっと早く言って(告白して)くれれば」と言われ「!?」となった衝撃…
    このタイミングでなければ何事もなくお付き合いできたそうです(苦笑)
    なんというか…自分の気持ちを正直に言えないタイプといいますか…
    人のことを上げて、自分のことを下げてしまう人なんです。
    「好きな人が楽しそうに笑っているなら、その隣にいるのが自分でなくてもいい」(本人の発言です)
    という考えの人なんですよね…難しいです…
    それが分かってるから、私から誘わないと…!となるので不満ではないですね。

    先日会った時には、
    「はっきりしないなら断った方がいいのかもしれないけど、うーん…って感じだし…。途中で嫌になったらそっちから断ってもいいからね?さくらもちさんはそんなこと言わなさそうだけど…」
    とも言われました。

    さくらもち(投稿者) 2019-07-17 01:52
  • さくらもちさん

    ご返信ありがとうございます。
    40分でなくて40時間放置でしたか(@_@)たいへん失礼いたしました。
    さくらもちさんも気が長いというのでしょうか、よく頑張ってお待ちになりましたね。
    私だったらその約束を忘れそうです笑

    さて、彼が草食系だとご自分で言ったのですね、わかりました。
    このサイトで言うところの「受け身のアプローチ」系の男性というのでしょう。
    あなた方はこの記事に近い状態なのかと思いますが…

    https://u-rennai.jp/contents/course/459
    「友達以上恋人未満はもう終わり!告白しない彼と付き合う方法」

    そんなことは無いと思いますが、彼は他に好きな人がいるとか、そういうことはないですか?

    また、さくらもちさんは「男性が女性を見る5つの距離」というのをご存知ですか?

    1)生理的に嫌い!
    2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない
    3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
    4)付き合っても良いけど、結婚はしたくな い
    5)結婚したい、全てを捧げたい!

    1と5は、まず無いと思いますので、ご相談を読んでいますと、2の「好きにさせておきたい距離」が一番近いのでは無いかと思います。

    そして彼の言う
    >>「もうちょっと早く言って(告白して)くれれば」…
    >>このタイミングでなければ何事もなくお付き合いできたそうです…

    これですね、まあ、彼の退職転職のタイミングもあったのでしょうけど、第三者から見て、いつのタイミングで告白してもやんわりと断られていたような気もします。
    私自身がこのような「あの時言ってくれれば」という言い訳が嫌いなこともありますが笑
    このような、自分に好意があることに気付いていて、相手に気を持たせるような男性は、私はあんまり好感が持てませんね…
    「あの時言ってくれれば」と言っているわりに、さくらもちさんと約束をしようとしたりする。
    さくらもちさんの気持ちをはっきりと手に入れたことで満足しているのでしょう、と私は思います。

    さくらもちさんが今後、彼とどのように付き合っていくのかはわかりませんが、彼はいつもこのように受け身、女性に自分を好きにさせておきたい人のようです。
    もう彼に対する気持ちはバレていて、なおかつ、追いかけるような恋愛になるかと思いますが、さくらもちさんはどうされたいでしょうか。
    KinKi Kidsの曲のような「愛されるよりも愛したいマジで」というお気持ちならそれもアリかと思いますし、そういうスタンスでうまくバランスが取れるかもしれません。
    そこは、もうさくらもちさん次第なのでしょう。
    何のアドバイスにもなっていませんが、良い展開になることをお祈りしています。

    梅ちょ 3位 2019-07-17 10:07
  • > No.82117のコメントへの返信

    >梅ちょさん

    コメントありがとうございます!
    そして間が空いてしまって申し訳ないです…!

    URL拝見しました。
    「あぁ~…」と共感ばかりでした(笑)

    他に好きな人がいるっていう可能性は無いですね。
    自信があるというよりは、彼の性格的にその状況で私の告白は受け入れないと思うような…
    根は、一応くそ真面目なので(笑)

    「あの時言ってくれれば」は私もあまり好きではないですね…
    いやふざけんなよ!と、正直言いたくなりました^^;
    そんな後出し卑怯だなって。
    相手に気を持たせて満足はありそうかもですね…

    先日、再び会ってきました。
    重い話はせずに、普通に楽しく遊んできました。
    彼のしたいこともできたし、いい息抜きになったのかなと…。
    別れる間際に彼の方から「じゃあ、また…」と言ってくれたのは嬉しかったですね。

    私はもう、変な期待もしたくないので「遠距離になる」前提で考えています。
    遠距離になる期間次第…っていうところもありますが、一応追いかけるつもりでいます。
    あとは大前提として、私の気持ちもですが、「彼がどうしたいのか」もどこかで確認できたらいいな、という感じですかね…。
    こっちばかり愛しすぎていると、どこかでプツンッと切れてしまいそうで…。
    とりあえずあと2ヶ月くらいの会える時間は、楽しく過ごしたいと思います!

    梅ちょさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
    精神的にほんと楽になりました…

    そして、未読スルー50時間経過で記録更新していたのが、
    今コメント打っている間に既読、そして無視になりました(笑)
    さすがに腹立つので「生きてた…?」と送ってやりました。
    菩薩になりきるのは難しいです。

    さくらもち(投稿者) 2019-08-01 12:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE