結婚する気がなくなってしまった彼氏

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 結婚の相談

公開日:2019-07-17 01:29

結婚する気がなくなってしまった彼氏

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • まみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
ゆくゆく結婚したい、結婚を考えてほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(23)歳 性別( 女 )
相手 (23)歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年前にインターネットの恋活アプリで知り合い付き合いだし、付き合って4年。
家庭の事情により付き合って3年半すぎの頃三ヶ月ほど同棲しましたが、今は解消済みです。
互いの両親には付き合っている事は公認されていて、たまにご飯などを共にする仲です。
彼は付き合って三年半すぎの頃から起業し、徐々に仕事人間になりました。稼ぎは普通の人よりは多めで、1億くらいです。

■具体的な相談
今まで、絶対に結婚しようと言ってくれていた彼がいなくなってしまいました。
起業前は結婚を約束してくれていたのが、起業をしてから「将来のことは約束できない」と言われ、ついに「結婚願望はない。ゼロ。他にいい人がいて結婚したいならそっちに行って構わない」と言われます。
あまりにも将来について否定的な事を言われるので、1度関係を解消しようとしたところ(冷めていく素振りを見せた)私の希望通り結婚することを約束してくれました。何歳までにしたい?と聞かれ、24と答えたら、24歳までに結婚しようといわれました。
しかし、そんな彼の決意は長く続かず、「好きだからって結婚する価値観は視野が狭い」「俺は俺の人生を生きる」「結婚は邪魔」「安定した人生はつまらない」など言われます。
今まで私といるときは仕事をしなかった彼が、いつのまにか私の事をほぼ放置で仕事に没頭するようになり、最近では少し会った後お泊まりもせずオフィスにとんぼ返りして仕事をし続けている彼です。
今は本当に仕事が楽しくて頑張りたい時期なんだなと思い、見守りたい気持ちもありますが、将来の事についてあまりにも断言されてしまっているので、もうスパッと関係をたちきるか悩んでいます。

彼の言い分をまとめると
「仕事が進まなかったとき、何が邪魔だったか、何がいけなかったか考える。そのとき彼女(私)と遊んでたら彼女のせいになっちゃう。私といると仕事に集中できない。これは俺の問題だけど側にいられるとどうしても気になっちゃう。」
「結婚したらどうしても安定をとらざる得なくなる。俺はもっとリスクとってチャレンジしていきたい。結婚は一生しなくていいし、向いてない」
「結婚するきがないのにダラダラ付き合って変に期待させるのが嫌。君には幸せになってほしいから、誰かと結婚するってなっても恨まない。」
「俺は誰とも結婚する気ない。それは今後も変わらない。君のことは好きだし大事。君との時間はかなり作ってる。最優先は仕事だけど」
「たまに彼女って言う存在自体がプレッシャーだったり邪魔に感じたりする」など


私としては、やはり付き合ってるからには将来的なことを視野にいれてほしいです。今すぐにとは言いませんが、ゆくゆくは結婚しようくらいの決意がほしいし、過去の彼はそう言ってくれていました。

ただ、あまりにも将来について否定的なことを言われるのでこのまま離れようか悩んでいます。
また離れようとしたら彼が引き留めてくれて考えを改めてくれるんじゃないかと期待してしまう自分もいます。

4年間付き合って、このまま先延ばしになり続けるのが怖いです。はやい子だともう結婚していたり、先輩は妊娠していたりと焦りもあります。彼氏はいるのに、結婚を考えてくれないなんて...と思うと自分を真っ向から否定された気分になります。
どうしたらいいのかわからないのでアドバイスください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは

    彼は今、悪い言葉でいえば天狗の状態です。会社の5年生存率は2割、10年生存率は1割程度です。なのでそのうち上手くいかなくなると思います。その時に壁を乗り越えられるか、乗り越えられないかが重要です。
    乗り越えられない方が主さんには有利です。彼が夢を諦め、慎ましく仕事をせざるを得なくなった時、周りの金目当てだった人達が離れていく中、主さんだけが彼の味方として残るなら、彼にとって主さんはかけがえのない存在になると思います。

    今の段階では、しばらく彼を動かすのは難しいと思います。彼の男性としての市場価値が上がり過ぎているためです。現状は「付き合ってやってる」という力関係です。
    お金があれば芸能人と合コンも可能になるし、彼が付き合えるかもしれない女性の範囲も広がっていきます。そのライバル女性達より主さんが常に魅力的でなければ、付き合い続ける事も難しくなっていきます。
    彼が女遊びに目覚めてしまえば5年10年は自由でいたいと思うかもしれません(人によってはずっと浮気性の男性もいます)
    そんなに長く、彼が落ち着くのを待てますか?

    この四年の付き合いで主さんが彼にとって、とても居心地の良い良好な関係を続けていたのなら、「結婚しないなら別れる」という駆け引きが上手くいく可能性もあります。ですが、前回同じ事をして彼は言葉だけで行動に移してないので、もう一度結婚のプレッシャーをかけるなら、彼が行動で示すまでは鵜呑みにしないように気をつけて下さい。
    プレッシャーをかける時は男性が結婚を決める7つのスイッチをできるだけオンにしておいて下さい。
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/男が結婚を決意する7つのスイッチ/

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • > No.82123のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。
    彼曰く、今の仕事はそこまで長く稼げないと見込んでいるらしく、今の仕事に限らずたくさんの事業を展開していきたいそうです。
    現状ではやはり難しいですよね、、、

    まみ(投稿者) 2019-07-17 22:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE