遠距離恋愛中

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-07-17 22:10

遠距離恋愛中

▼ コメントを見る(2)

  • 26歳
  • やや


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
今後どうしたらよいか。
この恋愛を続けたい。
気持ちの保ち方

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別( 女   )
相手 (  30  )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
遠距離恋愛中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場恋愛で、彼から告白され付き合い始めて2年、遠距離になって1年
遠距離になるまで半同棲をしていました。
新幹線を利用して3-4時間の距離です

■具体的な相談
遠距離になって1年間ほぼ毎日LINEや電話をしてました。
お互い忙しいのはわかっていたので、大変なときは2-3日連絡が空くことは多々ありました。
しかし、ここ1ヶ月連絡頻度が激減し、1週間に1回連絡がくるくらいで、こちらからのLINEは2-3日未読の日もありました。
こんなことは初めてです。
先日も2ヶ月振りに私が向こうに会いに行く約束をしていましたが、前日にキャンセルしたいと連絡が(家族の一大事だったので仕方ないのですが‥)

それ以降、電話をしてもいつもよりテンションが低く、早めに電話を終わらせようとします

今度彼が会いにくるのですが、日帰りでくるとのこと。
連絡が減ったこと、連休なのに日帰りでくること、電話の雰囲気がいつもと違うことへの
不安と心配から、モヤモヤが止まりません。

彼が来るまでまだ時間があるので、気持ちを保つアドバイスをいただければと思います。

ちなみに私は彼との結婚を考えていますし、2ヶ月前には彼も私となら結婚したい!と言ってくれていました。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは
    彼の急激なテンションの変化、とても不安になりますよね。

    テンションが急に下がっていったのなら、必ず原因があります。その原因を正確に把握し、適切な対策をとる事が最善の方法に思います。


    2カ月前
    結婚のプレッシャーをかける(結婚の話を初めてしたのでしょうか?)
    主さんが会いに行こうとした前日にドタキャン

    1カ月前
    連絡頻度が極端に減る


    という流れであってますでしょうか。
    会う頻度に変化はありますか?

    トータルしてちょっと変わってきたなと思うのは2カ月前くらいですか?

    原因はいくつも考えられますが

    1主さんが原因の可能性

    テンション下がり気味の時期に、何か彼をうんざりさせるような行動をしていませんか?もしくは結婚のプレッシャーをかけられた事が原因になってませんか?

    2主さん以外が原因の可能性

    ご家族や仕事、体調の事で大きな問題を抱えている、他に好きな女性ができた等、主さん以外が関係しているかもしれません。

    彼のテンションが下がった前後の彼と主さんの言動に何も心当たりが無いなら2の可能性が高いかもしれません。

    今は彼のテンションに合わせ、連絡は彼と同じ頻度、同じ文字数程度にしてはいかがでしょうか?
    彼が半日でも会いに来てくれるなら、心から喜び感謝しましょう。「連休なのに半日しか時間作らないの!?」と責めればより彼の心が冷めていくかもしれませんので…。前日にドタキャンする可能性もゼロではないので、もしそうなった時に爆発しないようにあらかじめシミュレーションしておいて下さいね。
    もし原因が主さんだと推測できたなら、次に会う時までに改善しておくと良いと思います。
    関係が無事修復できると良いですね。

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • 早速のアドバイスをありがとうございます。


    経過としては
    1彼が会いに来たときに結婚の話⦅5月上旬⦆
    2連絡が減る(仕事が多忙とのこと)⦅6月上旬⦆
    3デートがキャンセルになる(身内の方が入院)
    ⦅7月上旬⦆
    4電話でのテンションが低く少し怖いくらい
    ⦅〜現在⦆

    彼の変化があったのは2の1ヶ月前くらいです。
    デートの間隔は2ヶ月に1回のペースで、今回は3ヶ月位空く感じです。


    結婚の話でプレッシャーをかけたと言っても、今後の目標や仕事の話をしている際に2人の将来の話になり、私の『今後の2人についてどう考えてる?』の質問に彼が『ややとなら結婚したいな。』と答えたくらいです。
    この様な話はたまにするので、初めてではないです。

    また、デートのキャンセル理由ですが、身内の方の入院なのでもちろんそちらを優先してもらいました。

    しかし、会えないことのショックから、身内の方を心配している旨を伝えた後に少し泣きそうになりながら『次いつ会えるのかな?』
    と言って彼を困らせてしまいました。
    『わからない。今余裕なくてごめん』との返事でした。
    ちなみに、身内の方は無事退院しています。


    2の時点では返信がいらない『おやすみ』や面白い動画を2〜3日に1回位送っていましたが、
    3の頃からは忙しさとご家族の一大事で大変だろうと思い、私からの連絡も少し控えています。



    考えすぎなのかもしれませんが、友達歴を含めると5年の付き合いの中で初めてのことなので、別れ話をされてしまうかもと思ってしまい苦しいです。


    今度彼と会うときは、いただいたアドバイスを参考に感謝の気持ちを忘れずしっかりお話をしようと思います。
    ありがとうございました!

    やや(投稿者) 2019-07-18 20:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE