ただ先輩として面倒見てくれてるだけなのか?それともシャイなのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2019-07-18 00:05

ただ先輩として面倒見てくれてるだけなのか?それともシャイなのか?

▼ コメントを見る(1)

  • 20歳
  • チキンカレー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の気持ちが知りたい、自分から気持ちを伝えるべきか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(20)歳 性別(女)
相手 (20)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
大学で同じ学科、部活の先輩後輩

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私が一浪しているため、同じ歳ですが先輩後輩の関係に当たります。
学科の新歓でLINEを交換し、何度かやり取りしていました。そんな時サークルの勧誘を受けて入ってからLINEが続くようになりました。直接話すことはあまりなかったので、LINEでめっちゃやり取りすることが1ヶ月ちょいぐらい続いてたのですが、電話するようになり、部活帰りに1度だけご飯を奢ってもらいました。電話は最大で4時間したことあります。あと私から夜ご飯に誘って一緒にお酒も飲みました。
でも最近LINEの返信が遅くなったり端的になってきました。

■具体的な相談
最初は同じ学科とサークルの先輩ということで仲良くしておこうという気持ちが強く、好意があって近づいたわけではなかったのですが、気付いたら好きになってました。先輩はかなり優しい方だと思います。先輩も同じようにただの後輩として私に接してる可能性もありますが、それでも電話やご飯食べはさすがに優しすぎるのではと思います。また女の人と一緒に居る所を全く見かけませんし、1人で行動することが多い人です。もちろん彼女はいません。
私自身お付き合いした経験がないので自惚れたくはないのですが、私に好意を持ってくれているのかなと思ってしまう時がありました。でも2人きりで話してても告白はされません。手も出されません。そして最近サークルやバイト、レポートで忙しいからかLINEの頻度は減っています。
私に対する興味がなくなったのか、そろそろ優しくするのはやめておこうと思ったのか、気になります。更に彼女でもないので相手を縛りたくはありません。
これからテストで終わったら夏休み。サークルは夏休み期間中活動しないので全くと言っていいほど会えなくなります。先輩も私も実家暮らしです。デートとかしたいなって思います。正直私は駆け引きとか下手で告白も出来るタイプではありません。夜ご飯に一回誘ったのもめっちゃ頑張りました。
それでもこのままの状態は曖昧でモヤモヤしてしまいます。
やはり頑張って気持ちを伝えるべきでしょうか?
※長文で読みづらい文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 相談文を読んだ限りでは、彼はチキンカレーさんに先輩として接している感じがします。
    私も経験がありますが、サークルに入るまでは過剰にサービスしてもらえますよね。
    彼自身がサークルの勧誘をしたのかどうか分かりませんが、入った途端に手のひら返しに冷たくするのは悪い気がするでしょうし、それなりに相手をする責任があると思って電話やご飯の相手をしてくれたんじゃないでしょうか。
    好意はあると思います。いくらお付き合いでも、それだけで4時間の電話はきついですから。でも強い恋愛感情はなさそうです。
    「最近LINEの返信が遅くなったり端的になってきました」というのは、先輩として責任を感じる期間も終了かな、という感じではないでしょうか。

    彼も好意を持っていそうで、チキンカレーさんも食事に誘い好意を見せている、それなのにアプローチをしてこないのは、
    ①彼は“受け身のアプローチをする男性”の可能性
    https://u-rennai.jp/contents/course/868
    ②彼は非セックス至上主義でそもそも恋愛に重きを置いていない可能性
    https://u-rennai.jp/contents/course/294
    ③チキンカレーさんが「2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない」の距離にいて、もう目的に達してしまった可能性
    https://u-rennai.jp/contents/course/715
    が考えられます。
    どれにあてはまりそうか考えてみてください。
    私としては②が可能性としては高そうだと思いますが、もしそうなら、「女性が積極的になって良く、自分から告白しても構いません。」とありますので、チキンカレーさんからもっとデートに誘っても良さそうです。
    ただ、一方で「居心地の良さを重視」とありますから、彼のちょっとした言動を見逃さず、少しでも気乗りがしない様子があるなら引かないといけませんし、
    デートの内容も、できるだけ彼が興味のありそうな事にした方がいいと思います。

    「頑張って気持ちを伝えるべきでしょうか?」とありますが、今はまだそんな段階ではありません。
    とりあえず彼と定期的にデートできる関係を目指しましょう。
    https://u-rennai.jp/contents/course/647
    それから、ちょっとしたことを彼に頼ってみたり、彼のサバイバルスキルやケアスキルを褒めたり、
    https://u-rennai.jp/contents/course/596
    彼のコアを探って、それを認めるような発言をしてください。
    https://u-rennai.jp/contents/course/627
    デートの際は彼に楽しい時間を過ごしてもらうように気を配りながらも、チキンカレーさん自身もデートを楽しんでください。

    いろいろやってみても結果がついて来ないようなら、①~③のあてはめが間違っているか、
    そもそも彼は好意などまったくなく、本当に先輩としての仕事と割り切ってチキンカレーさんに接していたかです。
    いろいろやってみなければ分かりません。
    うまくいかなくても恋愛の経験値は上がるし、コミュニケーション能力が鍛えられますから、損はないと思って頑張ってください。

    健闘を祈ってます!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE