お見合い婚活で何を判断基準にすべきか分からなくなってきました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 結婚の相談

公開日:2019-09-11 00:40

お見合い婚活で何を判断基準にすべきか分からなくなってきました

▼ コメントを見る(2)

  • 44歳
  • まお


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

結婚相談所に入り、婚活しています。

恥ずかしながら活動はかれこれ5年以上となり、もはや何を基準にすべきかが全く見えなくなってしまいました。
そんな今、お見合いから2度目のデートした方が2人います。
これで最後にしたいので、皆さまのご意見を聞かせてください。

■私と相手の年齢など
私:44歳、女性、未婚
相手A:47歳 銀行勤務、未婚
相手B:49歳 不動産会社勤務、バツイチ子供なし(10年の結婚生活ののち、離婚。一時独立して会社経営していたそうですが、5年前に会社を閉めて一般企業勤務)

■これまでの経緯
どちらもお見合い。一日違いでお見合いして両方とも仮交際になり、今日までにそれぞれ2回、食事デートをしました。

Aさんは条件がよく、年齢よりかなり上に見えますが明るい方です。
ただ引っかかるのは、初回のデートで酔ってハグされたことです。なんだか女性であればだれでもいいのか?というちょっと複雑な気持ちになりました。
それでも二度目に行ったところ、これからは結婚を考えて会ってほしい、でも無理なら時間もあるから早めに断わってほしいと言われました。
まだ二回しか会っていませんが、お見合いの時から感じているのは、自分の生活ペースは絶対に崩したくないという姿勢です。
また、女性の対して必ずおごる必要はありませんが、ワリカンもスマートとは言えないし、ちょっと色々と幼いように感じていて、そこも不安に感じています。

でも、今の条件だけでいえば安定しているし、私も好きなことに人生を使えるのかなと思うと、この年で結婚を考える相手としてはとても有り難いなと思います。

Bさんはバツイチで、一見暗い感じですが、話すといろいろと面白い話を聞かせてくれます。経済的な条件は普通ですが、不動産なのでどうなるかは・・・と言っていました。
離婚は仕事の忙しさからによるものだそうです。
三度目のデートを約束したものの、何の連絡もなくまもなく一週間になります。
でも、価値観が似ているように感じること、なによりAさんよりも、”私”に向き合ってくれていることが感じられるのが嬉しいなと感じているので、連絡を待っている状況ですが、そろそろ私から連絡とってもいいでしょうか?

これからどうなるかは何もわかりませんが、定年まであと10~15年ぐらいの私と相手の結婚です。
何を判断基準にしたらよいのか、アドバイス頂きたいので宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まおさん

    私なら前者の彼を選びます。
    結婚は日常生活の連続なので、恋愛感情などすぐに
    消えてなくなります。
    安定と、一緒に生活を運営していくパートナーとしての資質が
    物を言います。

    定年まであと10~15年ということであれば
    「老後資金を貯める」目的を据えます。
    その目的をスムーズに達成できそうなのは
    前者の彼だと思います。

    デートでの支払いがスマートかどうかは
    結婚してからは些末なことだと思います。
    年齢が年齢ですから今まで築き上げたものを簡単に
    崩すことはできないのでマイペースなのでしょう。

    ですがこれは彼の領域に土足で上がり込むようなことを
    しなければ、自由にさせてもらえそうでお互いに快適な
    結婚生活が送れるのではないでしょうか。

    Aさんは銀行に勤続が長い方でしょうか?
    であれば、勤続が長い男性の方が信用度は高いです。
    ローンを組んで買い物をする際、与信が通りやすいのは
    Aさんの方でしょう。

    後者の彼があなたに向き合ってくれる感じが
    あるのは、バツイチ故に女性慣れしていて
    女性の喜ぶツボを心得ているからではないでしょうか。

    離婚の理由も
    「忙しいから」だけでは弱い気がします。
    忙しいのも乗り越えて行くのが夫婦だと
    思うからです。
    他に理由があって、下手すると隠している
    可能性もあると感じます。
    もう少し詳細を調べる必要がありそうです。

  • > No.83853のコメントへの返信

    >金のごまだれさん

    こんにちは。貴重なご意見、聞かせていただきありがとうございます。

    色々なポイントで、仰る通りだな!と思いました。
    前者(銀行勤務)の彼はこの年まで結婚していないので(お互いさまですが)偏っているし、頑固で自分第一なところはあって当然ですよね。
    あとは、色々と話しあえる関係が築けそうであればいいなと思います。
    好きという感情優先ではなく、パートナーとして付き合ってゆく関係で彼とのことを考えたいと思います。

    後者(バツイチさん)の彼とは価値観がとても似ていて、共感するところはとても多いので今はとても良いなと思っています。
    お見合い後2回目のデートのあと、また会いましょうと言われたものの連絡が一週間途絶え、でも諦められなくて昨日思い切ってごく軽く挨拶メールをしたら、仕事が忙しすぎてパニックだった、でも会いたいからこの週末にランチしようと誘われました。
    一応行くことにしましたが、そこまで仕事に振り回されるのも、なんだか気になります。
    彼の離婚理も確かに何かありそうですよね。

    結婚相談所の出会いなので、三回目のデータで決断を!とせかされるのがプレッシャーで厳しいのですが、何とか自分にとっていい選択ができるように頑張ります。

    ありがとうございます。

    まお(投稿者) 2019-09-12 23:13


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE