思いの伝え方に悩む

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 恋人の相談

公開日:2019-09-11 22:44

思いの伝え方に悩む

▼ コメントを見る(1)

  • 10歳
  • ゆはな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼に不安な気持ちを伝えたい、伝え方が分からない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女)
相手 (24)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
例:私先輩、彼後輩。お互い未婚実家暮らし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場恋愛(周囲には秘密)です。LINEでいつも励ましてくれる後輩の彼に惹かれ、彼からの告白で交際。5ヶ月です。

■具体的な相談
まとまらない長文ですみません。

彼に対してすぐに苛立って落ち込んでしまいます。
理由が3つあります。

①最初の頃は彼が追いかけてくれることが多く、LINEも頻繁にしていたのですが、最近は私が送っても返事が遅かったり、数も減りました。それでも毎日おはよう〜おやすみまで何通かやりとりはしていますが素っ気ないです。
出掛ける報告も事後報告ばかりなので連絡が来るまでの間「なんでLINEこないのー」と不安になります。

②彼には音楽活動の趣味があります。交際後に教えてくれました(職場の人には内緒だそうです)。
多い月には毎週末オールで出ているので、この時は特に音信不通になります。不安になりますが、歳下だし趣味をがんばっていると思うので理解して応援しているつもりですが、趣味の場での彼を知らない分、交友関係など不安が募ります。

③私は音楽に疎いので、きっと趣味の話をしても物足りないんだと思います。
なので少しでも知ろうとしていたところ、彼の音楽活動名のSNSアカウントを見つけました。彼から直接教えてもらっていないので見つけたことは黙っています。
少し罪悪感がありますが…気になって時々SNSを覗くといつも同じ女友達とやりとりをしていてモヤモヤしてしまいます。
週末、イベントで直接会って遊んでいると思うと嫌でたまりません。やりとりから、LINEも頻繁にしてそうです。
見てしまう自分が悪いのに、SNSを見ていることを彼に黙っている分一人で勝手に爆発しそうになります。

④彼は趣味優先なので仕事以外ではなかなか会えません。せっかく平日は仕事で会えるのにお互いきっと意地っ張りで、素っ気ない彼に苛立ってしまい私も同じような態度をとってしまいます。以前のように笑い合いたいのに素直になれません。

最近、こんな調子で彼の熱は冷めてきたように思ってしまいます。特にプライベートの彼が見えてこなくてマイナスな方向に考えてしまいます。
情緒不安定です。しんどくて泣いたりしています。自分が嫌になります。
このままじゃ進めないと感じ、勇気を出して正直な気持ちを伝え、彼の気持ちも知りたいと思っています。
気持ちを確認しあい、これからも付き合い続けられることが1番の願いですが、もし別れることになったとしても、悔いのないよう想いを伝えたいです。

そこで、どのように伝えるのが正解でしょうか?
考えとしては、
LINEや職場での態度が素っ気ないのが不安になる。私も素直になれなくてギクシャクしてる気がしてつらい。
小さなことにもすぐに嫉妬してしまう自分がいやだ。
私はあなたがだいすき。
でも冷めたならちゃんと言って欲しい。
…という感じです。
Twitterのやりとりのことなどは黙ったままにします。こういう話し合いを今まであまり経験しなかったので、もしダメなところなどあれば教えて頂きたいです。

自分でも頭の中がぐちゃぐちゃでまとまらず分かりにくい質問ですみません、よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆはなさん

    厳しい意見でも良いので解決したい
    とのことなので、厳しい意見です。そして長文です。

    相談文を読む限りでは、彼を実体ではなく自身の理想やイメージで
    捉えていて、それに外れることをする彼を見て
    「何でこうじゃないの!?」とイライラしているように見えます。
    自身の作り出した像に当てはまらなくてイライラするのは当然と
    言えます。
    このまま感情をぶつけ続けると、遠くない未来にお別れが来ます。

    まずはぐっどうぃる博士の恋愛プロトコルを読んでみて下さい。

    駆け引きの仕方 vol.1~4
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/12/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/13
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/14
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/15

    ここでは彼と自分を正確に理解すること、と書いてあります。
    恋愛関係を築くにあたり、彼と自分を理解するのは不可欠です。

    箇条書きで書いてあったので、それぞれの項目にお答えします。

    ①これは「男性あるある」と「女性あるある」のぶつかり合いです。

    太古の昔、男性はマンモスを狩りに行って食料を獲って帰りました。
    女性は子どもを世話しながら男性の帰りを待ちました。
    マンモスは平均して体長、体高が5メートル程あり、体重も10トン以上
    あるものすごく大きな生物です。
    そんな大きな動物を狩るのには当然非常な危険が伴います。
    狩りに失敗すればそれは死を意味します。
    このことから男性は「生きてマンモスを狩って帰る」というのが使命に
    なり、必要以上の会話をしなくなりました。
    女性は、男性の帰りを待つ間、外敵に襲われた時に素早く避難できるよう
    集落に残った女性たちと緊密にコミュニケーションを取る必要がありました。
    その名残が現代女性の「井戸端会議」にあります。
    男性は「話をしていると死んでしまう」。
    女性は「話をしないと死んでしまう」。噛み合う訳がありませんよね。

    これが「彼氏からLINE来ない問題」の正体です。
    もちろん、初めは彼も一生懸命LINEしてくれていたでしょう。
    ですがこれはゆはなさんを得るための
    「スペシャルサービスキャンペーン期間」だったのです。
    お付き合いすることにOKしてくれたのですし、スペシャルサービス
    キャンペーンを永遠に続ける訳にはいきません。
    そこで彼が日常生活モードに少しずつ戻り、上に挙げた男性あるあるで
    連絡が少なくなっているのです。

    「会う約束以外のLINEを思い切って止めてみる」
    「素敵な景色を見た時、共有したいと思った時に写真を送る」
    位にLINEの数を減らしてみてはいかがでしょうか。


    >歳下だし趣味をがんばっていると思うので理解して応援しているつもり
    とありますが、
    これはゆはなさんが彼のライブやコンサートを見に行かず、彼に
    「行ってらっしゃい」とだけ告げてあとはジッと彼の連絡を待つという
    パターンなのでしょうか?

    それではストレスが溜まって当然です。
    彼のライブを見に行きたいとか、交渉することはできないのでしょうか?
    本当にお付き合いしているのなら、彼はあなたを音楽仲間に紹介してくれる
    のではないでしょうか?
    モヤモヤしている「特定の女友達」にも紹介してもらえば、
    ゆはなさんは晴れて彼女だという証明も取れ、あなたはスッキリして
    一石二鳥です。


    >少しでも知ろうとしていたところ、
    >彼の音楽活動名のSNSアカウントを見つけました。
    無用なモヤモヤのもとになるので、内偵活動のようなことはせずに
    彼にきちんと訊きましょう。
    彼氏なら、どんな活動をしているのかちゃんと教えてくれるはずですよ。



    >素っ気ない彼に苛立ってしまい私も同じような態度をとってしまいます。
    気持ちは分かりますが、これは止めましょう。関係が悪化します。

    考えがまとめてありましたが、これをそのままぶつけると
    重く感じます。
    大好きだと言ってくれている彼女を振るのか…という重荷を
    彼に背負わせてしまいますし、何より付き合い続けるのが1番の願い
    なのですよね?
    ならば、別れの方向に導く必要はないでしょう?

    それよりも、
    「彼の活動内容が分からなくて、彼自体が分からなくなり
     爆発寸前」なのですから、率直に訊けばいいのです。

    例えばこのように…
    「彼くんのことで一つ、知りたいことがあって。
    彼くんは、音楽でどんな活動をしているの?
    近いうちに、一度見に行きたいんだけど、ダメかな?
    私も音楽に疎いから、彼くんの活動を通して、少しずつ
    知っていけたらいいなと思っているんだ。」

    あなたは彼女なのですから、彼がどんな活動をしているのかを
    理解するために知る権利があります。
    ここで濁したり、隠したりするような彼であれば、信頼関係が築けない
    相手なので、恋人としても友人としてもダメな人だと判断がつきます。

    最後になりますが、
    時折、年齢が10歳となっている相談者の方がおられますが
    年齢で検索したい時に困りますし、そもそも真剣な相談なのか
    イタズラなのか?判断が付きかねるのが正直なところです。
    ゆはなさんも年齢が10歳になっていたので、訂正をお願いします。

    恋愛ユニバーシティTOP>マイページ>プロフィール編集
    で誕生日を選択します。
    年齢を公表したくない場合は「非公開」を選択すれば解決できます。

    ゆはなさんは、彼のことをどれくらい理解していますか?



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE