婚活における出会いで結婚願望について伝えるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2019-10-05 04:24

婚活における出会いで結婚願望について伝えるべきか

▼ コメントを見る(5)

  • 31歳
  • ghola


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

現在、SNS婚活アプリで知り合った方とまだ2回、3回目のデートをしてる方がいます。
もし、付き合うことになったときの相談なのですが、私は年齢的にも半年から長くても1年交際したら結婚したいと考えてます。
相手のプロフィールの結婚希望時期は2~3年と書いてありました。
もし、お付き合いすることになったときに、初めにこの結婚希望時期がずれてる事に、対して相手の方に自分との考えのギャップを伝えた方がよろしいでしょうか。
友人には、付き合う前から女性からあまり、結婚のこと話題にしないほうがいい。相手に結婚願望があれば、付き合って半年ほどでプロポーズがあるとのアドバイスがあり、私もそうするのがベストだとは思っているのですが、もし、付き合って2~3年のんびり交際するのは自分にはそれが怖くて。年齢的の焦りからなのですが。
その男性じゃないと嫌とかまで、至るほどまだ出会ってそんなに情報も関係性も深めた訳ではないので、仮定の話になるのですが、付き合うことになるときに、この不安に思ってることを言ってもいいべきなのでしょうか。

どうしてそう思うのかというと、結婚は自分一人の考えの押し付けでは出来ないし上手くいかないことは、理解しています。
やんわりと、こういう考えで交際期間が長くなることを恐れてるということを伝えるべきか、または伝え方など、アドバイスがありましたら、いただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • gholaさん こんにちは。

    私はそのようなアプリ等は一切使った事はありませんが、
    「婚活」を目的としたアプリ、という事ですよね?

    という事は、「結婚を目的とした出会い」ですから、結婚願望についてのすり合わせは必須のはずではないでしょうか?
    かと言って堅苦しくなる必要は無いと思いますが、
    その辺りをきちんとお互い理解しないと、お付き合いだけが長引いて、もちろん結婚にも結びつく可能性も減るのではないでしょうか?
    しかも、そういったアプリには、遊び目的や既婚者などが紛れ込んでいる、という話もよく聞きます。

    アプリ等ではない通常の出会いなら、
    >付き合う前から女性からあまり、結婚のこと話題にしないほうがいい。
    というのは当たっていると思います。

    結婚を目的としているのなら、きちんとご自分の考えを話して理解してもらう必要があるのではないでしょうか。
    そうでないと、きちんと二人の意志での結婚にはならず、だらだら付き合う事になってしまうのでは?と思います。

  • はじめまして、婚活おかんです。

    私は婚活アプリを活用した経験があります。
    相手から告白されて、正式にお付き合いする際に、結婚を視野に入れたお付き合いでなければ、お付き合い出来ませんと、条件をつければ良いです。

    それで逃げるような男性であれば、他を探せば良いだけです。

    告白されるまでは、相手と楽しくデートをして、相手の価値観や将来性を見れば良いです。

    応援しています。


  • > No.84511のコメントへの返信

    こんにちは。
    早速のアドバイスありがとうございます!

    はい。結婚を意識した出会いであることを前提としています。
    以前、このアプリで付き合った方と結婚希望時期についてすり合わせをしていなかったのと、さまざまな価値観の違いから痛いお付き合い経験があります。

    変に疑いたくはないのですが、遊び目的や既婚者、結婚感がライトな方など、さまざまな価値観の方がいる可能性も否定できません。

    実際、私の経験なのですが、以前同じサイトで知り合った方が、プロフィール上では、婚姻歴なしと書いてあったのですが、当日初めてお会いしたときに、離婚歴があることを帰り際に告白されました。相手から話してきたので、まだ信頼できるかなと思いお付き合いしたのですが、結果的に別れました。相手の方に嘘や不誠実な事が多々ありました。

    こういった経験があるので、今回慎重に行動しているのですが、相手の方に本来なら離婚歴があったり既婚者だったりしてないか?何か確認したい気持ちがやまやまなのですが、こういった理由で不安に思っているなど、相手に打ち明けてもいい内容でしょうか?
    こういうのは、相手の方には関係がないし、見極められなかった自分も悪いので話さないほうがいい事なのでしょうか。

    結婚時期については、もし付き合うことになったらそれとなく聞いてみようかと思います。

    ghola(投稿者) 2019-10-05 14:21
  • > No.84521のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。私もそのようにさりげなく言って相手の方の反応を見て決めようかと思います。
    応援ありがとうございます!
    がんばります。

    ghola(投稿者) 2019-10-05 14:23
  • > No.84511のコメントへの返信

    長々となってしまいましたが、はじめの質問から派生した返信コメントの疑問にもアドバイスなどコメント頂けると大変有難いです!
    何卒よろしくお願い致します。

    ghola(投稿者) 2019-10-05 19:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE