彼氏の気持ちが分からず不安です。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-11-19 09:05

彼氏の気持ちが分からず不安です。

▼ コメントを見る(6)

  • 26歳
  • まかろん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 31 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚、交際中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼氏とは半年以上前にマッチングアプリで知り合い、付き合い始めて2ヶ月ほどになります。
彼はどちらかというと奥手で、とても気の優しい人です。

一人暮らしの彼氏の家に2回ほどお泊まりさせてもらったのですが、2回とも彼氏がすぐに寝てしまい、精神的に子どもな私はひどい態度を取ってしまいました。

1度目に泊まった際は彼は仕事終わりで翌日も仕事だったので、彼も「かまってあげられなくてごめん。想定以上に疲れてたみたい。起こして〇〇(私)の方からきてくれてよかったのに」と言ってくれました。私は、疲れてるの分かってたからそんなことできないよ、大丈夫だよ!と返しましたが、泣きそうになってしまい、彼を心配させてしまいました。

その後は普通に連絡を取り、先日私の誕生日を彼が祝ってくれ、その夜に彼の家に泊まりました。次の日は2人ともお休みだったので、今回は少しいちゃいちゃしたり、身体の関係になれるかなと思ってしっかりと準備をして行きました。
が、その夜も彼は先に寝てしまい、さらに寂しい気持ちになってしまいました。その夜はキスすらもありませんでした。

自分に魅力がないのか、または他に本命の相手がいるのか、彼の気持ちが聞きたくて、翌朝、付き合っているのに全く何もないのは不安になると泣きながら彼氏に訴えてしまいました。彼は、「他に本命の人がいるとかじゃなくて、今悩み事があって、そうゆう気分になれないんだ。でも、待てないよね。ごめんね、謝るしかできない」と言われました。
悩みの内容は深くは聞けず、誕生日を一緒にすごしてくれてとても嬉しかったことと、彼の気持ちを疑って申し訳なかったことを伝え、その日は帰りました。彼の家の近くの駅まで送ってくれ、別れ際は頭を撫でたり、私の姿が見えなくなるまでずっと手を振ってくれていました。

その後、自分でもよく考え、私は彼のことがすごく好きなこと、身体の関係はすぐに持たなくても、焦らずこれからも一緒にいられる時間を大切にしていきたいことをLINEで伝えました。彼からは、気を遣わせてばっかりでごめんね。のみ返信がきました。それに対して、少し冗談めかして、でもお家に行ったらちゅーくらいはいっぱいしてね笑!と返事をしたらそれ以降丸一日以上返事がありません。それまでは毎日連絡していたのに…。

彼にプレッシャーをかけてしまったような気がしています。嫌われてしまったのか、別れることになってしまうのかとても不安でつらいです。


■具体的な相談
彼にも彼の事情があるし、デリケートな問題であるだけに、あまり踏み込まず、彼の気持ちを信じて連絡を待つしかないのは分かっているのですが…、女として求められない悲しさや今後の不安を感じて仕方ないです。でも、彼とはこれからもお付き合いは続けたいです。
私はどんな気持ちでいたらいいのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 気分を害されるかもしれませんが、本当に幼いと思います。15~16歳の女の子と変わらないですよ。

    >泣きそうになってしまい、彼を心配させてしまいました
    >泣きながら彼氏に訴えてしまいました

    ・すぐに泣く
    ・丸一日連絡がないだけで不安になる

    こういう態度はすぐに改めた方がいいと思います。はっきり言って面倒くさいです。

    お付き合いについてはこういう態度で臨めばよろしいのではないでしょうか?

    https://u-rennai.jp/contents/course/571

    その面倒くささを改めないと別れる日も近いと思います。もっと精神的に大人になりましょう。


  • > No.86208のコメントへの返信

    もふもふさん
    コメントありがとうございます。本当にそうですね。26歳にもなって、こんなことをしていたら嫌われるのも当然ですよね。
    もっと人として大人にならないと、誰とお付き合いしても上手くいかないと思います。
    ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

    まかろん(投稿者) 2019-11-19 11:11
  • まかろんさん、返信ありがとうございます。

    >彼の気持ちを信じて連絡を待つしかないのは分かっているのですが

    ご自身できちんと対応策がわかっているのですから、その通りに行動しましょう。

    >女として求められない悲しさ

    これについては、彼が「悩み事があり、そういう気分になれない」と答えてくれています。

    >今後の不安を感じて仕方ないです

    不安に駆られるのは、

    ・恋愛だけに一生懸命になっている
    ・自分に自信がない
    ・今を生きていない

    からです。

    順を追って説明すると、

    恋愛のことしか頭にないので、いろいろ不安になるのです。無理にでも忙しくして、恋愛以外のことに時間を使いましょう。

    自分に自信がないから、相手にどう思われたのか、嫌われたのではないか、振られるのではないかと心配になるのです。「彼がダメだったら、他にもっといい人がいるということだわ」と楽観的に考えましょう。

    また、「今」を生きていないから、「過去」や「未来」に引きずられて不安になるのです。過ぎてしまったことはやり直せないですし、先のことを考えても仕方ありません。マインドフルネスでもして意識を「今」に集中させましょう。

    具体策をあげると
    ・資格取得に励む
    ・語学習得に励む
    ・スキルアップに勤しむ
    ・ボランティア活動に参加する
    ・アプリで他にやり取りする相手を見つける(アプリでの出会いにおいて同時進行は当たり前です)
    ・編み物、ぬり絵、ウォーキングをする(いづれもマインドフルネスの効果があります)
    ・ペットのお世話、ガーデニングをする(自己肯定感が高まります)

  • > No.86213のコメントへの返信

    もふもふさん

    ありがとうございます。もふもふさんのおっしゃる通り、私は恋愛すると仕事中以外は、常に頭の中で彼氏のことを考えてしまいます。

    彼にとって重く面倒くさい存在にならないように気をつけていても、それを気にしすぎてストレスがたまり、結局いつも上手くいきません…。

    マインドフルネスという言葉は初めて聞きました!今は悲しい気持ちしかありませんが、自分の今を充実させることで、彼に依存しないように頑張りたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    まかろん(投稿者) 2019-11-19 14:00
  • 具体的な相談を読むとまだちょっとわかってないのか自分の気持ちの方が優先になってしまっていると思います。わかっているつもりなのかもしれませんが、文面を読むとやはり私にもっと構って!というアピールの方強いように読み取れます。
    悲しさや不安さを感じられるのは彼に求められないからではないです。彼がこのまま離れてしまうのではないかという不安と自信のなさからですよ。少しはき違えてらっしゃるようにも思えました。どう見ても今の状況は自分軸というよりは彼軸ですね。ご自愛が足りない気がします。
    それで同じ事を繰り返してしまっているので何も変わってないかなと感じますね。
    まあ、誕生日だから期待してたのにそれがなかったから残念というのは理解出来ます。

    すぐこれで別れてしまうのではないか?と考えるとは重い方になってしまいますよ。
    少し自分と向き合った方が宜しいかと思います。
    あと、個人的には暫くは彼をちゃんと休ませてあげるかお泊まりデートは控えてあげた方が少しは楽な気がします。
    仕事が忙しい彼ならのんびりとして気を遣わないデートの方が助かりますよ。

    Liu  2019-11-19 23:53
  • > No.86241のコメントへの返信

    Liuさん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。彼の置かれた状況を考えずに自分の気持ちばかり優先させて、ただのかまってちゃんになってしまっていたなと今ははっきり自覚しています。

    そして、悲しいのは、身体を求められないからではなく、彼が離れていってしまう不安が大きいからというご指摘もその通りと思いました。
    彼からはいまだに連絡はなく、不安は増幅する一方ですが、今できることは彼からの連絡を待ちながら、自分と向き合うことと気づかせていただきました。
    貴重なご意見大変参考になりました。本当にありがとうございます。

    まかろん(投稿者) 2019-11-20 11:03


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE