会いたいと言うのは我儘でしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 出会いの相談

公開日:2019-11-20 00:59

会いたいと言うのは我儘でしょうか?

▼ コメントを見る(1)

  • 22歳
  • てん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
思っていることを彼氏に伝えたい。

■具体的な相談
付き合って半年と少しの彼氏がいます。元々先輩と後輩の仲で、彼氏の方が1つ年下です。付き合ってからは週に1回以上は会っています。
前回会ったとき、彼の来週の予定が定まっていなかったため、わかったら教えて欲しいと伝え別れました。その後、LINEでやり取りはしていますが、彼の予定の連絡がきません。
忙しいから会えないのかと思いこちらから聞くことは控えていましたが、今日友達と遊んだことを悪びれもなく報告されました。
そもそも彼の予定に合わせると言ったのは、彼が来週は勉強したいことがあると言っていたからなのです。勉強に集中したいなら会えないかもと寂しいながら遠慮していたのに、友達とは会うの?という思いです。友達はよく会う人でいつも直前に連絡をして家に遊びに来る人です。大した用事でもなく、断ることもできたはずです。友達と先約だったとか、何かどうしても相談があったとか、嘘でも言い訳してもらえればそれで納得しました。

そもそも、私は次会う予定が決まらないのが嫌だと常日頃伝えていました。もちろん唐突に明日会う?というのがあるのは構いませんが、それはそれとして別れるときには次にいつ会えるかを決めておきたいのです。でないと予定も立てられません。
私が次の予定を立てたがるため、いつも会いたいと言うのは私ばかりです。彼の方から愛を感じない訳では無いですし、電話やゲームの通信は誘ってくれますが、デートの誘いだけは9割私からです。こっちから誘わなきゃ二度と会わないんじゃないかなとすら思います。

以上のようなことに最近いらいらしてきています。デートの予定を前もって立てたいこと、1週間に1度以上は会いたいことはきちんと伝えているつもりですが、軽く見られてるのかなんなのか改善が見られません。
私より友達を優先したことは堪忍袋の緒が切れるきっかけではありますが、そもそもは予定を教えてくれない、予定を立てない、誘ってくれないことにいらついています。
ただこのことを怒りをもって伝えてはいません。わたしの我儘なのかなとも思いますし、喧嘩腰に不満を伝えて気弱な彼に必要以上に恐縮されるのも本意ではありません。
でもそろそろ怒らないと改善してくれないのかな、とちょっと絶望気味です。

私のわがままでしょうか?我慢して伝えるべきではありませんか?わがままだとしても伝えるべきでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • てんさん

    相談文に、矛盾しているように思う所が
    あったのでコメントします。
    >私は次会う予定が決まらないのが嫌だと
    >常日頃伝えていました。
    >もちろん唐突に明日会う?というのが
    >あるのは構いませんが

    前日でも対応してくれるのなら、
    それよりも前にわざわざ予定を立てなくても
    いいんじゃない?
    と彼は思っている可能性があります。

    もっと能動的に自分の予定を埋めましょう。
    「誘ってくれないから予定を立てられない!」
    ではなくて、
    「誘われる気配がないからもう予定入れちゃった」
    というスタンスにしましょう。

    そうすればてんさんも縛られずに予定を
    立てられますし、
    彼も怒られなくてストレスが減ります。
    彼も、
    「前々から決めておかないと会えないんだな」
    と理解してもらうためにキチッと線引きする必要はありそうです。

    この辺りの心構えは
    「ルールズ」という本がお勧めです。
    このサイトでもぐっどうぃる博士がお勧め
    されている本です。
    amazonで手に入ると思うので探してみて
    ください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE