彼のことが恋愛として好きか分からず、別れるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-12-01 20:33

彼のことが恋愛として好きか分からず、別れるべきか

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • さとう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れるべきか意見が欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 25 )歳 性別( 男 )

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで知り合い、今年の8月から付き合い始めました。相手からの告白で、私もOKしたのですが、恋愛感情として好きなのか自信がありません。

というのも私は彼とのお付き合いで、
連絡が途絶えても気にならないですし、
他の女性に全く嫉妬もしません。
でも私にとって初めての彼氏なので、自分が慣れてないだけかなーとも思います。
一緒にいて楽しいですし、スキンシップも恥ずかしいけど嫌悪感は特にありません。

そんな私の気持ちを9月ごろに彼に伝え、
彼にも「少しずつ慣れていこう」と言われました。(別れたいとは言っていません)

3カ月経っても私の気持ちは変わらず、
このままでは彼に悪いと思い、11月に別れ話をしました。

「あなたのことは好きだけど、恋愛感情か
分からないし、この先答えが出るかも分からない。同じものを返せないのに、このまま私が
振り回すのは申し訳ないので別れたい」
と説明しましたが、彼は
・9月に相談されてから、付き合う中で好きになって貰えばいいと考えてた
・半年〜一年はかける覚悟でいたので、3カ月で答えは出さないで欲しい
・音信不通ではなく、会ってきちんと説明してくれるところに惚れ直した
と言ってくれました。
そういうことなら…と絆され、彼とはそのまま付き合い続け、既に何回か電話をしたり会ったりしています。
ただ、彼からその度に「すごく楽しい。こんなに話が合う人はいない」と言われ、私は普通にコミュニケーションを取ってるつもりなんだけどなぁ…と感じます。

長くなりましたが、
こんな状態で彼の言葉に甘えて付き合い続けていいのか、それとも自分の気持ちに自信がないなら別れるべきか、悩んでいます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さとうさん

    その彼は、友達としてはどうでしょうか。
    何か尊敬できるポイントがあったり、
    子どもやお年寄りに優しかったり、
    ご飯の食べ方がきれいだったり、
    同性に慕われている人だったり。

    恋愛関係も人間関係の一つなので、
    相手の人間力はかなり大きな要素になります。

    彼とこのままお付き合いしたとして、
    ときめきはないかも知れませんが
    安定したお付き合いができます。

    恋愛感情は性欲が絡んでくるので
    彼に性欲を感じないのかも知れません。

    >私は普通にコミュニケーションを
    >取ってるつもりなんだけどなぁ…と感じます。
    これはさとうさんが素で接することが
    できているからでしょう。

    >半年〜一年はかける覚悟でいたので、
    >3カ月で答えは出さないで欲しい
    彼もこのように言っているようですし、
    信用してもう少し時間を掛けてみても
    いいのではないでしょうか。

    個人的な意見ですが、
    彼は結婚向きの男性の気がします。

  • > No.86589のコメントへの返信

    金のごまだれさん

    ご意見ありがとうございます。
    今すぐ結婚を考えていないので
    思いつきませんでしたが、
    確かに安定したお付き合いは出来そうです。

    中途半端に付き合う罪悪感でいっぱい
    だったので、第三者目線の意見も
    聞けてよかったです。
    少し考えてみます。

    さとう(投稿者) 2019-12-02 08:55
  • 私と全く同じ状況だったのでびっくりして思わずコメントしています。

    私もアプリで出会った男性に告白され、別に好きともなんとも思いませんが熱意に負けて交際をスタートしました。
    彼は私のことを全力で愛してくれるのに、私は最初の頃「ご飯を奢ってくれるし愚痴も聞いてくれるから暇なときは会ってあげてもいいかな」くらいにしか思っていなくて、自分でもひどいなぁと感じていました。
    彼は私のことをやたらと褒め称えるのですが、私からすると別に褒められるようなことをしているつもりもなく、その持ち上げられ方に窮屈さも覚えていました。

    そのまま3ヶ月付き合ったあたりでプロポーズの予告のような発言をされて、「これはさすがにまずい」と思って私から別れを切り出しました。
    「あなたは私を本気で愛してくれているのだろうけど、私は軽い気持ちで付き合ってただけなの。誠意のあるあなたを騙しているようで心苦しいから別れてほしい」と。
    彼からの返答は「他に好きな人ができたのでなければ、別れるなんて言わないでほしい。時間はかかってもいいから少しでも好きになってもらえたらうれしい」というものでした。

    それから数ヶ月経ち、私たちは結婚することになりました。
    今も「好き好き大好きぃ♡キュンキュン♡」という気持ちになることはありませんが(笑)、彼のことを人として尊敬しているので、結婚できて本当に幸せだと感じています。
    結婚するとなると様々な決め事が発生して苦労すると周囲から聞いていましたが、彼は私にベタ惚れしているので私の意見をすごく尊重してくれて、全く苦労することもなくスムーズに話が進みました。

    ちなみにさとうさんは彼が初めての彼氏だそうですね。
    私は以前、好きで好きでたまらない男性と付き合って結婚寸前まで進んだことがあるんですよ。
    本当に心から大好きで、会うたびにキュンとして、彼が関わる全ての女性がライバルに見えて、「これぞ恋愛!」という感じでした。
    その彼と結婚の話が出たときは、本当に世界一幸せだと思いました。
    しかし、結婚の話を進めていくなかで彼の人間性の重大な欠陥に気付き、その恋愛感情は一気に覚めてしまいました。
    すると、今まで魅力的に見えていたものが全て憎らしく思えてきたんですね。
    「あばたもえくぼ」「恋は盲目」という言葉がありますがまさにそれで、恋という魔法のせいで欠点が全て見えなくなっていたのです。
    今となってはなんであんな最低野郎のことが死ぬほど好きだったのか不思議でなりません。

    その点、今の彼は恋の魔法が効いていませんから、いろんなことを冷静に判断することができました。
    私も交際初期は今のさとうさんのように罪悪感でいっぱいだったので、「この人のイヤなところを見つけて嫌いになれば別れる正当な理由になる」などと意味不明なことを考えて彼の欠点探しをしたこともありました笑
    でも、見つからないんですよね、欠点が。
    さとうさんもきっとそうなのではないでしょうか?
    もし彼に重大な欠点があれば、もうとっくに別れているはずです。
    ちなみに前述の大恋愛の彼はフリーターという重大な欠点がありましたが、私はそれを「自由を謳歌していてカッコいい」と好評価していました。
    気が狂っていたとしか思えません笑
    今の彼はきちんと会社勤めをしていて、給料は全部私にくれますよ。
    幸せです。

    以上が、さとうさんとそっくりな境遇だった私の身の上話でした。
    ただひとつ申し上げておきたいのは、恋愛にはいろんなタイプがあるということです。
    私はたいして恋愛感情の沸かない人と恋愛・結婚できて幸せだと思っていますが、私の友人は「キュン♡とくる人でないと絶対に付き合えない」と断言しており、婚活で100人以上を切り捨てていました。
    彼女は自分の信念を貫き、今はキュンとくる男性と婚約中で、「諦めなくてよかった」と言っています。
    彼女はキュンとこない人とは手も繋げない!気持ち悪い!と言っていたので、

    >スキンシップも恥ずかしいけど嫌悪感は特にありません。

    というさとうさんは私と似たタイプかも?と勝手に推測しています。
    私も今の彼とのスキンシップは抵抗ありませんでした。

    長くなりましたが。
    さとうさんが思い描く幸せとはどんなものでしょう?
    私は大恋愛の元彼の件もあったので、キュンキュンや恋愛感情はいらないから誠実な人に大事にされたいと願っていました。
    しかし、私の友人のように恋愛のトキメキがなければ生きていけないタイプの人もいます。
    すぐに結論を出す必要もありませんから、ゆっくり考えてみてくださいね。

  • > No.86608のコメントへの返信

    みのりさん

    ご意見ありがとうございます。
    確かに私と経緯がそっくりで
    びっくりしました。笑

    仰るとおり、嫌いなところは無く、
    いい人ですがキュンキュンもしないという…

    このまま付き合っても、彼にも私にも
    良くないのでは?と思っていたので、
    とても参考になりました。

    急いで判断して後悔しないよう、
    もう少しよく考えてみます。



    さとう(投稿者) 2019-12-04 01:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE