2年半付き合った彼氏が甲斐性なし

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 恋人の相談

公開日:2019-12-05 23:18

2年半付き合った彼氏が甲斐性なし

▼ コメントを見る(2)

  • 10歳
  • ぴーこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別( 女性   )
相手 (  34  )歳 性別( 男性   )

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年前に飲み会で知り合い、約1年後に私から告白して付き合いました。私は姉妹2人暮らしで相手は実家暮らし。

■具体的な相談
2年半付き合った彼氏が甲斐性なしで行動力、決断力がなくて今後が不安です。

不満な点
・お互い一人暮らしではない為、会うときはいつも外。34歳にもなって実家暮らし。
・家が少し遠いのもあり、会うのが月に1〜3回程度。お互いに休みの日しか会わない。
・なので旅行も今までに1泊の旅行を2回しかしたことがない。
・計画性がない。会うときもほとんどノープランで無駄な時間を過ごすことが多い。
・結婚、同棲の話は軽く出るが実際に行動に移してくれない。本気で考えてなさそう
・クリスマスや記念日のプレゼントを私は用意するが相手からはなし(さすがに誕生日はくれます)
などです。

会えば愛情表現もとてもしてくれて、お金も出してくれるし、何より彼のおっとりした性格が居心地よくてすごく好きです。別れたくないとも思います。
でもお互いいい年だし、このままずるずるゆるーく付き合っててもいいのか不安にもなります。
あと、イベント事を重視してないのか、プレゼントがないのはもちろん、お店を予約してくれたりなどは一切ないのも少し不満です。
結婚とか、私も性格的に自分から引っ張って進めていけるタイプではありません。
このままだとずっと月に1、2回会う程度の関係になりそうです。
もし結婚できたとしても、こんなんじゃ生活していく中で大事な場面で頼りにならなかったり嫌な思いをしそうです。
やはり別れるべきなのでしょうか?

(ちなみに浮気等の心配はまったくないです)
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぴーこさん

    >結婚できたとしても
    と書いておられたので将来は結婚を
    望んでおられると思いますが、
    彼には結婚する気がないように感じます。

    以下のコラムをご参照下さい。

    https://u-rennai.jp/contents/report/351/

    34歳にもなって実家暮らしと書いておられる
    ように、
    彼は家庭を築くことに興味がないようです。
    奥さんが欲しい、子どもが欲しいと思えば
    男性にもタイムリミットがあります。

    息子でいた方が居心地がいいから実家を出ずに
    いるのではないでしょうか。
    また、ぴーこさんもそんな彼のことを
    全く尊敬されていない様子です。
    結婚生活を長く続けるには相手への敬意は不可欠です。

    女性が妥協なく婚活できるのは
    地方では28歳、都市部で32歳といいます。
    責任を取る気がない彼が結婚の決意をするまで
    待っていたらぴーこさんは何歳になるでしょう?

    どちらかしか選べないなら、ぴーこさんは
    どちらを選びますか?

    1 彼と結婚できなければ一生独身でいる。
    2 彼とは別れ、他に結婚相手を探す。

  • ぴーこさんはじめまして。
    ご相談の内容が多岐に渡っているので整理しますね。

    まずはイベントやプレゼントの問題。
    これはぴーこさんからどの程度の意思表示をしましたか?
    恋愛経験の少ない男性は、ときとして非常識なほどイベントに疎いことがあります。
    「男友達とクリスマスプレゼントの交換なんかしないし」と思っている男性もいます。
    そんな男性にプレゼントをもらいたければ、「私、彼氏からクリスマスプレゼントをもらうのがずっと憧れだったの♡だから今年はプレゼントしてくれる?私は今、○○ってお店のこのネックレスがほしくてほしくて~♡(と言いながらスマホで写真を見せる)」くらいのことはやらなければなりません。
    ええ、気持ちはわかりますよ笑
    「そんなことできない」
    「おねだりしてまでプレゼントがほしいわけじゃない」
    「ただプレゼントをするという愛情表現がほしいだけ」
    ですよね笑
    わかります。
    でも、彼のような男にはこうするしかないのです。
    こうやって要求を出して、叶えてもらったら大喜びする。(←ここ大事です!大喜びしないと意味がありません!)
    このサイクルの繰り返しで男性は育ちます。
    「こんな僕でも彼女を幸せにできるんだ!」と自信がつくので、将来のことにも積極的になります。

    自分の要求をはっきり伝えて思い通りに動いてもらうか、自分の要求を伝えずになんのイベントもしてもらわないままか、2つに1つなんですよね。
    要求を伝えずに気の利いたことをしてほしいなら、残念ながら相手を取り替えるしかありません。
    クリスマスプレゼントを例に出しましたが、他のことでも同じですよ。
    ノープランのデートがイヤなら、
    「来月○○方面でおでかけデートしたいからプラン考えてほしいな♡私も協力するし♡」
    などと伝える必要があります。
    そして、プランを少しでも考えてくれたら大喜びしましょう。
    多少のミスは見て見ぬフリです。

    こういうことをいうと「図々しいと思われるのでは?」と心配されるかもしれませんが、身の丈に合わない要求(ものすごくお金や手間がかかる等)をしない限り図々しいとは思われませんよ。
    私は今までこの方法を多くの男性に試していますが、「キミは他の女の子と違って希望をはっきり言ってくれるからわかりやすくてありがたい」と言われたことは何度もありますが「図々しい」と言われたことは一度もありません。
    (そう感じた人は離れていっているのかもしれませんが笑)
    恋愛経験の少ない男性は特にですが、恋愛に対して臆病になっているんですよね。
    彼女を幸せにしたい気持ちはあってもどうすればいいのかが全くわからないので、「失敗するくらいならなにもしないでおこう」と萎縮していることが多いです。
    ですから、「○○をしてくれれば私は幸せになりますよ~」とわかりやすくアピールしていく必要があるのです。
    私の今の彼も最初はノープランのデートしかできない頼りない人でしたが、地道に育てていくうちにとても頼りがいのある男性に成長して、今では結婚後の新居の契約や各種手続きなども率先して進めてくれます。
    そのたびに「わ~頼りになる~!」「男らしい~!」と褒め称えていますよ笑
    これをめんどくさいと捉えるかやりがいがあると捉えるかはぴーこさん次第ですが、最初から気の利いた男性は派手でモテるタイプが多いのでそれはそれでめんどくささもありますよ。

    それから結婚のことについてですが、これもはっきりと方向性を示す必要があります。
    私なら
    「○○くんは将来のことをどう考えてる?私は結婚願望があって、もし○○くんが結婚に興味がないなら残念だけど諦めて婚活しなきゃいけないから、△月の終わりまでにお返事ちょうだいね♡」
    と言います。
    これで決断しないようなら本当の甲斐性なしですから、結婚しても幸せにはなれないと思います。

    以上が私の意見です。
    「そんなのできない」「キャラじゃない」と思われるかもしれませんが、効果絶大なのでやってみて損はないと思いますよ。
    ぴーこさんのような状況をずるずる続けてあっという間に30半ばになってしまった人もたくさんいるので、脅かすわけではありませんがもし本気で結婚したいならある程度手段を選ばないくらいの覚悟は必要かと思います。
    頑張ってくださいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE