遠距離恋愛の彼との関係が終わりそう

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2020-01-04 16:39

遠距離恋愛の彼との関係が終わりそう

▼ コメントを見る(2)

  • 19歳
  • rico


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の接し方をどうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   19 )歳 性別(  女  )
相手 (  24  )歳 性別(  男  )

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:昨年ネットで知り合い、連絡を取り合っていくなかでお互い好意を抱いていき、実際に11月頭に彼の住んでいる場所に会いに行き付き合いました。12月末にまた会いに行ったのですが、そこで楽しく過ごしていたのですが、急に不安になって泣いてしまった私に対して「会うのを最後にしよう」と彼から話を切り出されました。

■具体的な相談
私は仙台住みの大学2年で、ネットで知り合った名古屋住みの24歳の方と遠距離恋愛をしています。
何度か実際に会ったりもしていて、昨年末に3泊4日で名古屋へ行き、2人で楽しく過ごしていたのですが、3日目にして私が急に不安になって泣いてしまい、そんな私を見て彼から「やっぱりもうダメなんじゃないかと思う、明日で会うのを最後にしよう」と切り出されました。
わたしは嫌だの一点張りだったのですが、彼は「遠距離なのももちろん仕事で忙しいといった関係上、君の連絡をもっとしたい、寂しい、会いたいという気持ちに答えられないからつらい」「俺なんかよりもっと近くにいい人がいるんじゃないか」「好きだけど、好きっていっていいのかわからない」「君の優しさに甘えてる」「無責任なことをしたくない」などと言っていました。
私がいくら嫌だと言っても「俺のいうことをきいて」とのことでした。どうしても引き止めたく、既に次2月に会うことが決まっていたので、それまで考えて欲しいと言い、彼はそれに後々承諾してくれました。
自分でこんなこと言ったはいいものの、2月までの期限付きの関係なんじゃないかという悲しさでよくわからなくなってしまい、彼の前では明るく遠距離なんかつらくないよと振る舞っていたのですが、ついに泣いてしまいました。
そんな私を前にして彼も泣きながらたくさん抱きしめてくれたり励ましてくれたりしたのですが、どうして私に対して好きという気持ちがあるのにこの場でこれからも付き合っていこうとならないのだろうと考えてしまいました。
この場で答えが出ないということはやはり付き合いたくないということなのかとも思いました。
彼は「急にこの話を思って切り出したわけじゃなくて、会えない時間ずっと考えてた。君のことが嫌いになったからとか飽きたから最後にしようと言っているわけではない。」と言っていました。
そう言われたはいいものの、やはりお別れしてからは不安がたくさんで、ラインも返信がかえってこずブロックされたらどうしよう、などと心配になっています。
現在もラインはお互い1日に1回くらいはしているのですが、付き合う前の頃より彼の返信が適当な感じがして、やっぱり私に飽きたのかなと感じてしまいます。
それでも連絡を続けていかないと、2月の約束もなかったことになってしまうのではないかと不安になってしまいます。
次会う2月末までの2ヶ月間、彼の負担にならないようわたしはどう彼と付き合っていくべきなのでしょうか。
また彼の立場からの考えも知りたいです。

長文失礼いたしました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ricoさん

    厳しい意見です。

    彼から告げている別れを受け入れ、離れましょう。
    彼から別れを告げられている時点で、
    ricoさんにできるのは離れることしかありません。

    ricoさんは以下のコラムにある
    「泣く」という禁じ手を複数回使ってしまっています。

    恋愛短命女子にありがち!
    「泣く・マジ切れ・もう別れよう」の副作用
    https://u-rennai.jp/contents/course/264/

    ricoさんが最優先ですべきなのは、
    「どうしたら彼を取り戻せるか」を考えることではなく、
    「なぜ彼と会っている時に不安に襲われたのか。
     その不安の原因は何なのか」を考えることです。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その4 別れの際の男性心理と復縁のメカニズム
    https://u-rennai.jp/contents/report/349/

    このコラムでも解説されていますが、彼が
    「好きだけど、好きっていっていいのかわからない」
    「君のことが嫌いになったからとか飽きたから
     最後にしようと言っているわけではない。」と
    釈明していますが、
    「付き合いたい位置から降格配置させてくれ」
    という意思表示には変わりありません。

    恐らく彼は、遠距離以外にricoさんとは
    やっていけないと感じる要素を発見し、
    お付き合いを解消しようと思っているのでしょう。
    11月頭に交際を開始し、解消まで2ヶ月経っていない
    ことから、ricoさんに対しかなり初めから
    「何か違う」と思ったからこそお付き合いを
    解消したいと申し出ているのだと思います。

    恋愛は、どちらかの気持ちがなくなった時点で終わります。
    それはもう片方が納得していようといまいとです。

    >わたしは嫌だの一点張り
    >私がいくら嫌だと言っても
    >どうしても引き止めたく
    >それまで考えて欲しいと言い
    >彼の負担にならないよう
    >わたしはどう彼と付き合っていくべきなのでしょうか
    勘違いなさっていますが、彼が出した別れ話を
    承諾せず、しつこくまた会おうとしている時点で
    彼の負担になっています。

    Noと言われたらしつこくしない。
    これは恋愛に限らず、人間関係の原則です。

    辛いでしょうが、本格的に彼に嫌われて
    ブロックされるか
    (つまり↑のコラムの図3です)、
    グッと飲み込んで潔く離れて上げるかは
    ricoさんが決めるべきでしょう。

  • 結論から先に言いますね。

    彼に心配をさせてるような連絡をしない。
    簡単なことです。彼から連絡があるまではLINEしなければいいだけの話です。
    適当な返信というのはわかってくれよというニュアンスも含まれている気がします。俺ももう少しよく考えるから君ももっと真剣に考えてくれよって感じで。

    彼氏さんは社会人ですよね?
    私は彼氏さんが貴方にかけた言葉は間違っていなくてとても優しく諭したなと思いました。
    彼氏さんは相当自分自身を責めたと思いますよ。自分なりに頑張ってけど考えた結論が【別れ】だったのだと思います。好きとか嫌いとかの問題ではないというのはその通りです。

    まずは少し大人になる必要があります。
    今の状態ははっきり言って少し負担になっていることは間違いないです。
    暫くは何か好きなことに熱中をしつつ、どうしたら精神的に安心出来るかを考えてみてください。

    Liu  2020-01-05 19:33


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE