嫌われそうで常に不安になる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-01-06 01:21

嫌われそうで常に不安になる

▼ コメントを見る(4)

  • 18歳
  • みんち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼に素の私を受け止めて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 19 )歳 性別(  女  )
相手 (  29  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い好きな状態だけどまだ付き合っていない

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
少し前にオンラインゲームで知り合い毎日通話するうちに好きだとアピールされ、今はお互い好きな状態。近々会う予定で、きちんと直接話して年の差もあるためわたしの親と話してから付き合う予定。ネットから始まったためわたしの素が出せず、ネット上で少し偽ったわたしを好きになったのではないかと不安に思ってしまう。

■具体的な相談
彼と話していて安心するし楽しいけれど、わたしは元から少し何事にも冷めた性格でひねくれた考えをしていてテンションの落差が激しい面倒な性格です。
ネット上では誰とも絡みやすいような穏やかな感じで話しています。たぶん彼はそんなわたしを話しやすいし一緒にいて安心する、と思ってくれたのだと思います。わたしも彼も真剣にお互いを考えていますが、わたしは過去に様々なトラウマがあり蛙化現象にもなりがちです。
彼に蛙化現象の話はしましたが、受け止めると言うよりかはもしその現象になってしまったら仕方ない、と思っているようです。その話を聞いた時に、わたしの素の性格すらも受け止めてもらえないかもと思ってしまいました。
わたしは自分に自信がありません。いつも嫌われるのも傷つけるのも嫌で偽ったまま素を出せず付き合い、結局は自分が疲れて突き放してしまいます。
今回の彼は今までの人とは違い気遣いができ本当に優しい人です。ただどうせまた嫌われる、突き放される、と不安になってこのまま好きでいて付き合うことになっても大丈夫なのかと落ち込んでいます。
どうすればわたしが蛙化現象を起こさず、つかれて突き放したりすることをせず、彼もわたしも傷つかない恋愛ができるのでしょうか。
自分に自信をもちたい。彼を信じたい。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • コメント失礼します。

    蛙化現象が起これば相手のことを好きではなくなってしまうので、相手にとっては受け止めようがないことです。仕方ないと割り切ってくれるのなら、みんちさんにとっても好きじゃない相手に付きまとわれなくてありがたいはずです。でも、そんな答えは求めてなかったのですよね。

    みんちさんは、自分の不安を受け止めてくれる方を求めているのではないでしょうか。時に自ら不安を作り出してでも相手のことを試して安心したい。蛙化現象なんてこの場合相手にとってはどうしようもできないことであって、相手に伝えて何かを求めるようなことではありません。伝えた理由は、蛙化現象は関係なく、ただ「どんな私も愛して欲しい」という気持ちからでしょう。

    私も試し行動をしてしまうので分かりますが、残念ながらどんな私も愛してくれる人間はいません。でも、その不安と出来る限り向き合ってくれる人はいるはずです。そして、何より自分自身が、相手任せにしてばかりではなくその不安と向き合いましょう。

    蛙化現象などという言葉で誤魔化さず、相手に本当の不安をきちんと伝えましょう。思った通りには受け止めてもらえないかもしれません。ですが受け止めてもらえなかった辛さも、これからの糧になります。そしてもし向き合ってくれる人と出会えたなら、相手のことも全力で受け止める。今のまま、一方的に求めるだけの関係は続きませんよ。

    頑張ってください。

  • > No.87406のコメントへの返信

    コメントくださりありがとうございます。
    チェリーさんのおっしゃる通りでした。
    自分の不安に押し負けないようにゆっくり彼とわたしと向き合っていこうと思います。
    がんばります!
    すこし元気が出ましたありがとうございました。

    みんち(投稿者) 2020-01-06 23:13
  • 厳しい意見です。

    まず、みんちさんは現実の男性を知らなすぎます。
    さらに危険なことに無防備です。

    会ったこともない男性が好きで
    それが恋愛だと考えているようですが、
    とんでもない勘違いです。
    妄想上の恋をしているから
    蛙化現象が起きていませんか?

    そして、その男性は
    ちょっとおかしいですね。
    身体が目当ての可能性が高いです。

    違うと思いますか?
    でも、ネットでの出会いは
    疑いすぎるくらい疑ってかかる方がいいです。
    性的な接触をしないようにして
    お友達として様子を見ることをお勧めします。
    できれば複数の人数で昼間に会う
    オフ会がいいです。

    ネットで知り合った男性から
    暴行を受けたり脅されたりする事件が多いですが、
    どれも女性側は
    「この人は変なことをしない人だ」
    と考えて会っているんですよ。
    自分だけは大丈夫などという
    過信はしないでください。

    みんちさんがするべきことは、
    クラスメイトでも趣味のサークルでも従兄弟でもいいから
    年の近い男友達と関わって、
    現実の男性がどのようなものだかを知ることだと思います。

    悪い男性にはみんちさんは手頃な獲物です。
    身を守る力をつけましょう。
    親御さんともよく話し合って、
    知識と経験を身につけてくださいね。
    幸せな恋愛ができるようになることを
    お祈りしています。

  • > No.87454のコメントへの返信

    コメントくださりありがとうございます。

    カシューナッツさんのおっしゃる通りですが、もちろんネット恋愛には警戒しています。
    今までリアルの方でもネットの方でもでいろんなタイプの方と関わりました。
    だから現実の男性を知らないとは決めつけないで頂きたいです、すみません。

    ネット恋愛に反対される方が多くいるのはわかっていますが、わたしは警戒して怖い話もたくさん知っているためきちんと親にも話し、相手の方と親と話させています。会う日当日は親も同伴です。
    妄想上での恋愛だから蛙化現象が起きるのではなく、起こりそうという話なのでまだわかりません。

    ただこのような厳しい意見もきちんと受け止めて今後もすぐに心を許すことのないように気をつけたいと思っています。
    ご心配ありがとうございます。
    子供っぽい返答になってしまいすみません。

    みんち(投稿者) 2020-01-07 15:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE