同棲中の元カノがいる彼について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2020-01-22 15:42

同棲中の元カノがいる彼について

▼ コメントを見る(5)

  • 26歳
  • リドル


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

私には好きな人がいます。(私も彼も25歳です。)
職場の同僚で今までは意識していませんでしたが、当時付き合っていた彼氏と別れ、たまたま職場での飲み会で初めてちゃんと話して意気投合。一気に好きになりました。

その人は3年付き合って同棲している彼女がいましたが、わがままや束縛が酷く彼女との将来が考えられないと別れを考えているようでした。私たちはお互いがとてもよく似ていて、こんなに気が会う人がいるのか、と互いにびっくりし、私は気持ちが抑えきれず、彼女がいるのは知ってるけど抑えられないぐらい好きだと伝えました。そして彼も同じ気持ちだ、好きだと言ってくれて、彼は元カノとの別れを決心してくれました。そしてそれから2週間後に別れた、相手も分かってくれた、と伝えてくれました。

そのため、私も彼と付き合えると期待し、それまで別れた後も何度かうちに来ていた元カレにきっぱりともう会えないと伝え、身の回りをきれいにしました。

ただ、もう2ヶ月が経ちますが彼は元カノと一緒に暮らしています。

聞くと、お互い金銭的余裕がないからすぐに別居はできない。ボーナスが入ったら出て行く予定。元カノのことはもう好きじゃない。リドル(私)のことが好きだが、元カノと一緒に住んでいるうちは付き合えない。とのことでした。また、今はたまにご飯に行けるだけで幸せ、とも言われました。

正直、元カノと別れているなら今すぐにでも別居して付き合いたいと思いますが金銭的な理由なら仕方ないかなともおもいます。でも、うちに住んでもいい、と言ってもそれはけじめをつけないと、と断られてしまいますし、毎日家に帰って元カノとご飯を食べているようで、たまに買い物に行くと元カノの分まで夕飯を買って帰ります。(別れたけど友達みたいに仲がいいから一緒に食べてる、恋愛感情はないそうです。)

一緒にいる時は本当に幸せなんです。お互いがお互いを見ているかのように全てが分かり合えます。元カノは性格が正反対で合わないと感じていたそうで、元カノも会うたびにこんなに考えが合う子がいたなんて、と言ってくれます。でも、別れてるのに毎日家に帰ってる彼にもやもやしてしまいます。彼なりのけじめだと分かっていますが、本当に元カノと別れたのか疑ってしまう自分がいるのが嫌です。もし、このまま同棲解消してくれるのを待って結局同棲が延びたら?と不安でたまりません。毎日とても苦しいです。

文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
でも、皆さんのご意見が聞きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • リドルさんこんにちは。
    微妙な状況ですが、ひとつの区切りとして言えるのは
    >ボーナスが入ったら出て行く予定
    ということで、ボーナスの月まで待ってみると状況がハッキリすると思います。
    ボーナスが出てもなんやかんやと理由をつけて同棲を続けるなら、彼はリドルさんを選ばなかったということになります。

    希望が持てる要素としては、
    ・肉体関係がない(ありませんよね?あるのなら話が全く変わってきます)
    ・「元カノと一緒に住んでいるうちは付き合えない」発言
    でしょうか。
    軽々しく「付き合おうよ」と言ってセフレにするようなことには、今のところなっていないようですね。

    マイナス要素としては、リドルさんが
    >うちに住んでもいい
    と言ってしまったことです。
    彼はリドルさんが離れていかないと確信しているので、態度を改める気にならないのでしょう。
    キツい表現をするなら、「すぐに同棲解消しなくてもリドルはオレのことを好きだから平気だろ~」という感じです。

    >会うたびにこんなに考えが合う子がいたなんて
    という発言も、嘘ではないのでしょうけどリドルさんと同じ程度の覚悟まではなさそうです。

    では、どうすれば良いか?
    私ならこう言います。
    「彼女と別れたとはいえ、同棲しているならあなたは私にとって彼女持ちと同じことだから、けじめとして2人きりで会うのはやめるね。きちんと同棲を解消したら、そのときまた誘ってね」
    これで彼の出方を見ます。

    >今はたまにご飯に行けるだけで幸せ
    なんて言わせていてはいけないのです。
    「同棲を解消しないと会えない」と思わせなければ、今の心地良い状態のままズルズルと引き延ばすに決まっていますから。

    勇気がいるかもしれませんが頑張ってくださいね。

  • コメント失礼いたします

    過去の私の経験から
    別れたと言っているのに同棲を続けている

    これは
    別れ話してない可能性があります

    同棲相手に愛情は無いが
    情があって
    それなりに上手くやっている場合があります

    主さんに対しては愛情があり
    同棲相手には情がある

    これは待っていても
    同棲解消しませんよ

    ボーナスもらってから
    彼が家を出るのですか?

    彼女がでる?

    どちらにしても
    本人が言ったボーナスもらったら
    家をでる
    期限を切りましょう

    それまでは
    待ってみましょう

    その時期をすぎて
    彼の行動により
    主さんが動き方を考えてみてはどうでしょうか

    失礼いたしました

  • 投稿者です。
    不安になっている理由として、毎日家に帰っている、元カノの夕飯を準備している、週末は元カノと家で過ごしているから、というのがあるのですが、これは同棲していたカップルなら別れた後にも普通にあることなのでしょうか...。

    私は彼氏と半同棲していたことはありますが同棲経験がなく、そういう状況が仕方ないということになかなか頭が追いつけていないんです...。

    同じような経験がある方いますか?泣

    リドル(投稿者) 2020-01-22 20:42
  • 私もリドルさんと3ヶ月前まで同じ状況でした。
    相手の状況がにすぎていて同じ相手なんじゃと思いました。
    私の場合は元カノの転職が決まったら元カノが出て行く約束でしたが、結局元カノは出ていかないし、彼もそれを強く言えずズルズル同棲続けていました。
    結局私と仲良くなってから5ヶ月経っても状況は改善されず、一度彼と話し合いを持った時に「今私と会えなくなるのは俺も辛いから、同棲解消するまで会わないようにしよう。追い込めば俺も元カノに強く言えると思う」と彼から提案されたのですが、私の方がそれを拒否し、会い続けながら同棲解消を待つことにしたんです。しかし、毎日家に帰る彼の姿やいつまでたっても解消されない状況にどんどん辛くなり、胃が痛むようになり、最後は私が嫌な重い女になり、辛い気持ちを伝えたらふられました。
    直後の職場の飲み会で彼は常に誰かと楽しそうにラインをしており、別の女の影もありました…
    それに今も元カノとの同棲を解消できてないと思います。

    彼にとってリドルさんが本命ならボーナス…の約束を守ってくれると思います。ただ出て行くのが元カノの方ならそれも難しいかもしれません。
    リドルさんは待つ間、元カノの事はいったん忘れ彼の行動だけをみるようにすれば少しは辛くないと思います。難しいですが。
    あと、その彼だけに拘らず他の男性もみた方がリドルさんの精神衛生上いいと思いますし、彼にとってもリドルさんが手に入りそうで入らない距離になると思います。

    経験上、「同棲をやめなければリドルさんとは2人で会えない」と思わせないとこの手のだらしない自己中な人は二股のような関係をズルズルと続けます。
    彼の愛情がリドルさんにある今のうちにはっきりと同棲解消するまで会えないと伝え、以前のようなただの同僚の関係に戻った方が、彼が重い腰を上げて同棲解消に動く可能性が高まります。

    色々と伝えましたが個人的には辛い思いをする恋愛はやめた方がいいです。
    彼とはいい思い出もありましたが離れてる時は辛くて仕方なかったですしトラウマです。笑

    私はそのあと誠実な方との出会いがあり、だいぶ傷が癒えてきました。離れることは怖いし勇気もいりますが、時間がたてば忘れます!
    自分の貴重な時間を苦しむために使うのはもったいない!手放してみれば案外いい方向に向かうこともありますよ。


  • > No.87971のコメントへの返信

    再度コメント失礼いたします

    私の経験を書きます

    私も主さんと同じ立場の時期がありました

    私は
    新しい部屋を借りました
    そこに彼に引っ越してもらい
    彼女に今まで住んでいたマンションを渡しました

    優柔不断な男と付き合う場合は
    強さも必要ですよ

    参考にはなりませんが
    これも一つ

    失礼いたしました



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE