彼氏と別れて浮気相手と付き合うべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 浮気の相談

公開日:2020-01-22 20:22

彼氏と別れて浮気相手と付き合うべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • にゃんこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた( 24 )歳 性別( 女 )
彼氏 ( 24 )歳 性別 ( 男 )
浮気相手( 27 ) 歳  性別 ( 男  )

■あなたの状態と相手の状態
・彼氏…24歳会社員。付き合って5年。就職を機に関東と関西の遠距離恋愛中(2年目)のため
会えるのは2.3ヶ月に一度。(私が行くことが
多い)

・浮気相手…27歳会社員。知り合って1年。私のことを好きだと言ってくれている。浮気相手も彼氏と同じ関東に住んでいるが、月に1回は関西に遊びに来てくれている。体の関係はない。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼氏とは付き合って5年ですが、2年前から
遠距離恋愛をしています。彼氏は元々愛情表現をしてくれるほうではなく、LINEや電話も私からすることが多いです。すぐ会える距離にいるときはそれでもよかったのですが、遠距離になってもそれは変わらず、むしろ彼氏の仕事が忙しいため彼氏からの連絡頻度は更に減りました。たまに電話をしても「仕事の同期とゲームをする」「仕事が残っているからやってしまわないと」などを理由にあまり長くは話してくれません。遠距離になる前は少し気になるな〜くらいにしか思っていなかった相手の嫌なところ(話を聞いてくれない等)が更に嫌になってしまい、また私から言わないと連絡をしてくれない、会いにも来てくれない彼氏に寂しくなり、その寂しさを紛らわすために始めた通話アプリで浮気相手と出会いました。
共通の趣味もあり、話がとても弾んだためLINEを交換しました。週に2.3回電話をして趣味のことや、彼氏のことなど話す日々が続いていましたが、住んでいる場所も離れているため「会うことは絶対ないだろう」と思っていました。ですが、連絡を取り始めて2ヶ月後、出張のついでに遊びに来てくれました。その頃は私は恋愛感情は一切ありませんでした。
しかし初めて遊んだ日から一週間後に、浮気相手が「彼氏がいることは知っているけど好きになってしまった。彼氏と別れて欲しいとは言わないが遊んだりしてほしい」と言ってくれました。私は「彼氏とは別れる意思はないがそれでもよいなら」と伝えて浮気相手と月に1.2回遊ぶようになりました。最初は本当に彼氏と別れるつもりはなかったのですが、

・毎晩電話をしてくれる
・大好きだよ、などと愛情表現をしてくれる
・辛いことや楽しいことがあったとき、きちんと話を聞いて意見してくれる
・何より大事にされていると実感できる
・年上だということもあり頼れる
・こういった場合体の関係に至ってしまうこともあると思うが、そういったことは全くしてこない 

という、彼氏とは違うタイプの浮気相手のことを「この人と付き合ったら幸せにしてくれそうだな」と思うようになりました。

ただそれでも5年も付き合った彼氏のことを嫌いになったわけではないですし、会っているときはとても楽しいので、別れる決意をすることができず、ずるずるとここまで来てしまいました。浮気相手は「付き合ってもらえるなら付き合ってほしい。絶対大切にする」と言ってくれています。
私が一番ひどいというのは重々承知で、彼氏にも浮気相手にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。なんとかしなければ、と自分なりに色々と考えて一度彼氏と別れる決意をしたのですが、友達に「別れようと思っている」と口に出して言った途端、急に現実味が増して涙が止まらなくなりました。友達には「もう少し考えたら?」と言われ、そのときは帰りましたが、今でも別れた後のことを想像すると涙がとまりません。かと言って浮気相手と離れることもできません。

■具体的な相談
正直な話、結婚して幸せになれるのは浮気相手かなと思っています。ただそれは出会って1年しか経っていない(良い面しか見えていない)からそう思うのかもしれませんし、仮に付き合ったとしても結婚までいくという保証はありません(浮気相手は絶対結婚する、と言ってくれていますが…)。
彼氏と離れたくない、というのは5年も付き合ったから情が湧いているだけなのでしょうか。確かにお互いのことを理解し合えているので安心感はとてもありますし、このままいけばすぐにではないにしろ結婚するだろうと思います。また大学時代からの付き合いのため共通の友人も多いです。

同じような経験をした方いらっしゃいましたら彼氏と浮気相手のどちらを選んだのか、また選んだ決め手などを教えていただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • にゃんこさん、こんばんは。

    世の中には恋したいのにできずに悩んでいる女性も多い中、二人も候補がいるなんて羨ましい限りです。

    どっちかしか選べない、、となると確かに悩ましいです。
    同じ経験があったとしても、相手、自分全員登場人物が違うため、パターンに当てはまることはないでしょう。

    にゃんこさんが感じているように、青春時代の5年を共に過ごした相手であれば確かに情も湧いていると思います。
    そしてにゃんこさんが感じているように、一年しか経っておらず未知数の相手は良いところしか見えていない、これも事実だと思います。

    友達の言葉や、相手の言葉は考えず(結婚するのに絶対とかありえないです。これは彼が今そう感じているだけで、気が変わることも大いにありえます)自分がどうしたいかを考えてみる、そう、答えはにゃんこさんしか出せないことなんです。

    気持ちはすごくわかります。隣の芝生が青く見えるのは当然だと思います。
    ただ青い芝生も時間が経ったら茶色い今の彼と同じ芝生になることは間違いない。
    しかし、青い芝生に一歩足を踏み入れた時のときめきは、青い芝生に踏み込まないと味わえない。

    心変わりというこちらの都合で相手に別れを告げるのは、それなりに辛いことです。
    それなりですけどね。別れを告げられるよりはずーっとましです。ただ、ずるずるどっちにも良いい顔しているとだんだんにゃんこさんが苦しみそうです。
    悩みますね。

    青い芝生は未知数です。今の彼にはない魅力もあるかもしれないし、今の彼がもってないいやな面ももっと持っているかもしれません。
    残念ながらにゃんこさんを幸せにしてくれるだけの人はいません。
    幸せは二人で築き上げていくものだと思います。
    どちらと幸せをかたどっていきたいか、を考えてみると良いかもしれないですね。

    どちらを選択しても「あーあんとき逆の選択してればなー」と途中ポイントで思う可能性もあります。私にもわかりませんが最終ポイントで「あ、このためにこのポイントがあったんだな」と思うのかもしれません。(これはスティーブジョブズの受け売りです笑)

    傷つき、傷つける、これは出来るだけ避けたいですが、生きていく中で避けて通れないこともあるでしょう。
    自分の心に誠実であることが、最終的に相手にも誠実であることになると思います。
    大いに悩み、悔いのない選択をなさってください。
    幸せになってね。

  • にゃんこさんこんにちは。
    相談文を拝見していて、にゃんこさんはきっと「浮気相手さんと付き合ったほうがいいですよ」という意見がほしいのだろうな、と感じました。
    ですから、それがにゃんこさんの本音なのだと思います。

    遠距離の彼との間には、もう「腐れ縁」と呼ぶしかないような関係しか残っていないのだと感じます。
    そもそも、通話アプリを始めた段階で、または浮気相手と頻繁に会うようになった段階で、愛情は冷めていたのではないですか。
    >一度彼氏と別れる決意をしたのですが、友達に「別れようと思っている」と口に出して言った途端、急に現実味が増して涙が止まらなくなりました
    これは、卒業式で悲しくなる現象と似ていると思います。
    卒業したくないわけじゃない。
    むしろ卒業できないと困る。
    新しい生活も楽しみ。
    でも、悲しい。さみしい。
    そういう心境と同じではないでしょうか。
    これを「彼氏への愛情」と読み違えているから話がややこしくなっているのだと思います。
    もちろん、愛情はゼロではないのでしょう。
    しかし、愛情はゼロか100かという極端な白黒では計れませんし、にゃんこさんのお話を聞く限りでは、にゃんこさんの関心は浮気相手のほうに多く注がれているようにしか見えません。
    このままもし彼氏と結婚してしまったら、「あのとき浮気相手を選んでいたら…」とずっと後悔すると思いますよ。
    それは彼氏に失礼なことです。

    まぁ、ここまでのことは私の推測に過ぎませんから、違ったらごめんなさい。
    >同じような経験をした方いらっしゃいましたら彼氏と浮気相手のどちらを選んだのか、また選んだ決め手などを教えていただきたいです。
    についてお答えします。

    私もちょうどにゃんこさんと同じくらいの年のとき、彼氏と浮気相手がいました。
    浮気相手といっても、にゃんこさんと同じく身体の関係もなければ付き合ってもいませんでした。
    彼氏も浮気相手も同じ職業(会社は別)だったのですが、仕事が全くできない彼氏と仕事ができる浮気相手、借金がある彼氏と倹約家な浮気相手、見た目がよくない彼氏とスタイルの良い浮気相手、私を「アホ」「バカ」とののしる彼氏と「かわいいね」と褒める浮気相手…という感じで、全てにおいて浮気相手のほうが勝っていました。
    しかも、彼氏は「友達に『彼女と結婚しないの?』と聞かれたから『しない』と答えておいた」などと平気で言う人で、一方浮気相手は「結婚したい」と言ってくれていたので、その点も決め手になりました。
    彼氏と別れて身軽になった私は意気揚々と浮気相手に連絡を取り、浮気相手もノリノリで某有名イルミネーションに連れて行ってくれました。(ちょうどクリスマスシーズンだったのです)
    そこで交わされた会話は、こんな感じです。

    浮気相手「恥ずかしいこと、しに行っちゃう?」
    私「それってホテル行くってこと?」
    浮気相手「そう」
    私「待って、そもそもちゃんと付き合ってないよね」
    浮気相手「うーん。まぁ、オレには、彼女といえば彼女、彼女じゃないといえば彼女じゃないみたいな存在がいるんだよね」
    私「???」
    浮気相手「その子とちゃんと別れてからじゃないと付き合えないっていうか」
    私「???」
    浮気「もう恋愛感情はないしほぼ別れてるから自分でも彼女がいるっていう認識はないんだけど、やっぱり…」

    ずっとこんな感じで意味不明でした。
    要するに私とは付き合えないということです。
    「じゃあ結婚しようって言ったのは?」と聞いたら「まなちゃんみたいな人と結婚できたら幸せかもな、と思った気持ちは嘘じゃない」とこれまた意味不明なことを言われました。
    私はそれでも好きだったので関係は切れずにいましたが(結局肉体関係はなし)、約束をドタキャンされたことがきっかけでようやく私の目が覚め、ラインをブロックして終了しました。

    にゃんこさんの浮気相手がこのような人間でないことを祈るばかりですが、このようなケースもあるということでお話ししておきました。
    「彼氏と別れなきゃよかったかな…?」と思わなくはなかったですが、あのまま結婚しても幸せにはなれないとわかっていたので、その後はおとなしく婚活を始めました。
    今は婚活で知り合った人と結婚して幸せです。
    ご参考になれば幸いです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE