彼氏がわがままを聞いてくれたときにどう反応するといいですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-02-20 20:47

彼氏がわがままを聞いてくれたときにどう反応するといいですか?

▼ コメントを見る(6)

  • 22歳
  • みき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼氏がわがままをきいてくれたとき、どういうお礼や反応をするといいですか?また、あまりにもわがままをきいてくれすぎると思うのですが、どう伝えたらいいですか?



少し長くなります。

彼はとても優しく、わたしを悲しませないようにしてくれます。それゆえに、わたしのわがままをきいてくれすぎている気がします。
わたしが少しでも喜んだことはずっと継続し、逆に悲しんだことは決してしないようにしてくれるのです。
例えば、少し前彼がLINEホーム画面を変えたことがありました。元々の写真は、風景の中にわたしの後ろ姿が少し映り込んでいるもので、よく見ると女性がいることが分かる、という写真です。気恥しい気持ちもありましたが、さり気ない写真であったこともあり、そのように交際宣言をしてくれることへの嬉しい気持ちが上回っていました。ですので別のものに変更したときについ「変えたんだー、前の嬉しかったな」と言ってしまい、彼は次の日には元の写真に戻してしまいました。
他にも、常にペアリングを付ける、飲酒しない、飲み会に極力行かない、わたしが少し苦手と言ってしまった友人と距離を置く、そもそもわたし以外の人と付き合わず私を最優先、などなど。
すべて強制したつもりはなかったのですが、「ペアリング付けていってくれたんだね、嬉しい」「あなたはあまり飲まないから不安にならないな」などと言ったことが発端だと思います。
直接的にこうして、と言ってしまっているのならそれをやめればいいのですが、嬉しい、悲しい、などの感情を伝えただけで彼がその通りに振舞ってしまうので、どうしたらいいのかわかりません。仮に嬉しい気持ちをつたえなければ、彼はきっと不安になるでしょうし、それによって行為が加速するかもしれません。ですが、今のままだといつか彼が疲れてしまうのではないかなと思っていて、心配です。ペアリングを付てくれることなどは単純に嬉しいですが、得に人間関係に関しては本当に心配です。女性と距離を置く程度ならまだしも、同性や旧知の友人とも距離を置くのは、わたしの望むことではありません。

彼がなぜわたしに甘いのかについて、わたしが離れていくことを不安に思っているからかもしれないと考えたこともあります。ですが、言葉と行為での愛情表現を欠かさないようにしていますし、浮気を疑われる行為もしていません。また、彼はスペックが高くて性格も優しくモテるのですが、自己肯定感が低く自信が無いところがあります。ですので彼の気持ちを安定させるために、常に彼や彼のしてくれることを褒めたり喜んだりするようにしています。
このように彼に不安は与えていないつもりですが、それでもなにか不安に思わせてしまっているのでしょうか。


皆さんにお聞きしたいことは2点です。

まず、最初に書きましたホーム画面のわがままについてです。これは1番最近あったものなので、このことについて彼にどう反応するといいかアドバイスを頂きたいです。
わたしの気持ちとしては、ホーム画面を私にしてくれていることは素直に嬉しく、ただ彼にとって重いわがままだったのではないか心配です。

次に、ホーム画面のことを含め、彼があまりにもわがままをきいてくれすぎることについての対処方法です。嬉しいですが、彼の負担になっていることが心配です。
ただ悲しいや不安といった感情はできるだけ伝えないようにしていても、彼がしてくれたことに対する嬉しい気持ちや感謝は伝えたいです。
どうすればいいでしょうか。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • コメント失礼します。

    私は部外者であり他人ですので、一般的な男性の心理をもとに恋愛初期や復縁など、離れている男女の距離を縮めるアドバイスはできますが、そこから先は二人の関係であり、どれだけ腹を割って話せるかだと思っています。

    心配ごとがあるのなら、隠し通すと決めておくびにも出さないか、正直に伝えて話し合うかの二択しかないと思います。この場合は、彼が本当に我慢しすぎていてこれから先トラブルに繋がるという可能性もあるので、彼に確認して、我慢しすぎないでほしいことを伝えるのもアリだと思います。ですが、普通に聞いても我慢なんてしていないとはぐらかされてしまって本音を聞けないで終わる可能性もありますし、無理に聞き出そうとするなど関係を悪化させかねない方向に進んでしまう可能性もあります。

    まだお互いが腹を割って話せそうにないのなら、保守的な選択肢を取るなら後回しにするのも手です。ですが、これをきっかけに腹を割って話せる関係になれるかもしれません。腹を割って話せないからこそ腹を割って話すべきとも言えます。どちらを選ぶべきかは私には分かりませんが、みきさん自身が一番よく分かるのではないでしょうか。

  • コメント失礼します。

    私は部外者であり他人ですので、一般的な男性の心理をもとに恋愛初期や復縁など、離れている男女の距離を縮めるアドバイスはできますが、そこから先は二人の関係であり、どれだけ腹を割って話せるかだと思っています。

    心配ごとがあるのなら、隠し通すと決めておくびにも出さないか、正直に伝えて話し合うかの二択しかないと思います。この場合は、彼が本当に我慢しすぎていてこれから先トラブルに繋がるという可能性もあるので、彼に確認して、我慢しすぎないでほしいことを伝えるのもアリだと思います。ですが、普通に聞いても我慢なんてしていないとはぐらかされてしまって本音を聞けないで終わる可能性もありますし、無理に聞き出そうとするなど関係を悪化させかねない方向に進んでしまう可能性もあります。

    まだお互いが腹を割って話せそうにないのなら、保守的な選択肢を取るなら後回しにするのも手です。ですが、これをきっかけに腹を割って話せる関係になれるかもしれません。腹を割って話せないからこそ腹を割って話すべきとも言えます。どちらを選ぶべきかは私には分かりませんが、みきさん自身が一番よく分かるのではないでしょうか。

  • ミスで同じコメントが投稿されてしまいました。失礼しました。

  • みきさん

    こんにちは。彼氏がわがままを聞いてくれたときの反応…とのことですが、拝見する限り、みきさんは嬉しかったことはちゃんと嬉しかったと伝えたり、嫌なこと(ホーム画面)があっても前の画像に変えて!と直接的に言うのではなく、前の嬉しかったな、と嫌味じゃない言い方ができているように思います。それに対し彼が文句や反論もなくみきさんの希望を叶えているのなら、彼にとってみきさんが心配するほど重荷になってはいないように感じます。

    つまり、みきさんがわがままを言ってしまっている…と感じていることが、そもそも彼にとってはわがままでもなんでもないのかもしれません。

    私も相談文で見る限りではみきさんが彼に希望を強要している=わがままを言っているようには見えないです。表面上で考えると、彼はただ単に彼女に褒められて・嬉しいと言われることが嬉しいのでその行動を繰り返しているのでは、と思いました。

    しかしその行動自体が行き過ぎていて心配、とあれば、それを直接彼に伝えることはできないでしょうか?気難しい彼だったらそんなこと言ってしまうと、「おまえのためを思ってやってたのに!」と逆上されかねませんが、みきさんが大好きな彼と、彼へ上手な感情の伝え方ができているみきさんであれば、今みきさんが心配に思っていることも二人で解決できるのでは、と思いました。

    ホーム画面についてですが、まずはじめに風景+みきさんの写真を使っていたのは彼の意思ですよね?彼がこの写真がいいと思ってされていて、その次にどんな感情で別の画像に変えたのかはわかりませんが、そこにみきさんが感想を述べたまでのことだと思います。それをどう受け取って、どの写真を使うかは彼の自由です。

    彼の友人関係については心配に思う気持ちもわかります。しかしみきさんが「私を最優先しなきゃいや!」と言っているわけではなく、これも彼の意思です。

    相談文では彼の行動だけ書かれているため、どうしても彼がみきさんに従順な犬のようにしか見えないのですが、彼の様子はどうですか?一緒にいてもどこかつらそうとか、楽しくなさそうとか、会話が変に途切れる・続かないなどありませんか?
    ようは彼が幸せそうかどうかです。彼が無理してみきさんに合わせているかどうか、どう思いますか?

    彼に嬉しい気持ちや感謝を伝えることは素晴らしいと思います。感謝の気持ちを忘れ恋人相手に傲慢になりしてもらっていることを当たり前に感じてしまうようになれば終わりです。
    悲しいや不安も、伝えてもいいと思います。多少は飲み込んで様子をうかがう場面も必要かと思いますが、全て飲み込むことが彼といい関係を築くポイントではないような気がします。

    noya  2020-02-21 16:37
  • > No.88826のコメントへの返信

    ありがとうございます。

    彼とこのことについて話し合いたいと思っていますが、男性は話し合いが苦手だとききますし、彼自信もその傾向があります。彼のしてくれていることに不満があるわけではありませんし、好意や優しさからしてくれていることだとわかっているので、話し合いに持ち込んで不快な気持ちにはさせたくないのです。
    腹を割って話し合える関係になれるよう、努力してみます。
    ありがとうございました。

    みき(投稿者) 2020-02-22 13:05
  • > No.88833のコメントへの返信

    ありがとうございます。


    >私も相談文で見る限りではみきさんが彼に希望を強要している=わがままを言っているようには見えないです。表面上で考えると、彼はただ単に彼女に褒められて・嬉しいと言われることが嬉しいのでその行動を繰り返しているのでは、と思いました。

    嬉しいお言葉でした。私たちの関係を第三者に見ていただく機会というのは、なかなかありません。あくまで私視点の言葉でお伝えしたにすぎませんが、それでも自分たちよりは客観的に言っていただけるととても安心しました。


    >ホーム画面についてですが、まずはじめに風景+みきさんの写真を使っていたのは彼の意思ですよね?彼がこの写真がいいと思ってされていて、その次にどんな感情で別の画像に変えたのかはわかりませんが、そこにみきさんが感想を述べたまでのことだと思います。

    ホーム画面は彼が自分から変えました。その頃彼はグループで女性と知り合う機会がありました。彼の友人からその女性グループが彼のこと(恋人の有無など)を噂しているときき、彼女がいることをアピールするために変えました。
    彼はあまり人と、特に女性と関わるのが苦手なのですが、雰囲気は気さくなため声をかけられることもあります。ですので暗に彼女がいることを示して声をかけられるのを避けたかった、私を安心させたかった、喜ばせたかったなどが変更した理由みたいです。
    次に変えたのはアイコンと一緒のタイミングで変えたみたいです。なぜホーム画面まで変えたのかはきいていませんが、彼にも恥ずかしさはあったようなので、それが理由だと思います。




    >相談文では彼の行動だけ書かれているため、どうしても彼がみきさんに従順な犬のようにしか見えないのですが、彼の様子はどうですか?一緒にいてもどこかつらそうとか、楽しくなさそうとか、会話が変に途切れる・続かないなどありませんか?
    >ようは彼が幸せそうかどうかです。彼が無理してみきさんに合わせているかどうか、どう思いますか?

    少なくとも私には、彼が幸せそうに見えます。あれだけ1人が大好きな彼が、私とは一緒にいたがってくれることが嬉しいです。

    回答を頂いて、私の不安は2つあることに気が付きました。もちろんひとつは相談の通り、彼が無理しすぎているのではないか、このまま甘えすぎてしまえばいつか負担になって嫌われるのではないか、というものです。
    まだ不安は拭えませんが、今の気持ちを忘れずちゃんと彼に感謝と喜びを伝えること、またどうしても心配であればきちんと話し合ってみることなど、アドバイスを頂き少し気持ちが軽くなりました。
    もう1つの不安は自分の不遜さです。
    彼がなぜ私を最優先してくれるのか、結局のところ独占欲の強い私がそれを喜んでしまい、彼に伝わっているからだと思います。心配だ不安だ申し訳ないと綺麗事を並べつつ、彼がそうしてくれることが嬉しいと思ってしまっています。自分の相談文を読み直してみて、それがにじみ出ているように思いました。
    いつか負担になって嫌われて、という不安も結局、自分のその汚さをどこかで自覚していたから生まれたものなのかもしれません。

    ただここで頂いた言葉に、とても励まされる思いです。汚さも自覚できました。すぐに直せるものでもないかもしれませんが、出さないようにすることはできます。頂いたアドバイスを大切に、彼とも自分とも向き合っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。


    みき(投稿者) 2020-02-22 13:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE