彼女と付き合い続けるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-02-21 05:43

彼女と付き合い続けるべきか

▼ コメントを見る(5)

  • 23歳
  • ラフランス


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

彼女と付き合い続けるべきか悩んでいます。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  23  )歳 性別( 男   )
相手 (  25  )歳 性別(  女  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

半年ほど前に友達の合コンで出会い、そこから付き合いました。

もうすぐ半年になるところなんですが、付き合っていくうちに何か合わないなということが多く感じられるようになりました。

具体的にあげると、私はカラオケが好きなのですが彼女は全く好きではなく行きたくないと、理由は恥ずかしいからと、2人きりでも恥ずかしいそうです。
これだけならまだ全然良いのですが、
先月スノボーをやりに2人で出掛けたのですが、彼女は初めてだったという事で、私がつきっきりでずっと教えてあげていました。私も手を貸しながら頑張って教えていたのですが、初日ということもありまだ一人では滑れるようにはなりませんでした。そのデートのあとの帰りの車の中で、彼女から帰り際にもう行きたくはないかなと。また来年になったら考えると、とのことを言われ。
そうだったんだごめんね、と私は返しましたが、内心ショックな気持ちでした。

あとは私は絶叫系なども好きなのですが、彼女はゆっくりとしたデートが好きらしく、行きたくないと、、

そんな事が続き私からデートに誘うのがおっくうになってしまいました、、

あと、私は付き合うなら真剣に未来まで考えていたのですが、
付き合ってから分かったのですが、彼女は車を持っておらず、免許もペーパーで運転できないと、仕事は毎日友達か親に送ってもらっているとのことでした。
自分達が住んでいるところが都会なら分かるのですが、全然地方で、田舎であり、通勤には絶対車が必要なところなので、とてもびっくりしました。なので、デートの時は私が全て運転して出かけていました。
将来の事を考えたときに、私しか運転できないとなると、子供の送り迎えや、買い物や、私が体調を崩している時など、どうするのかとても難しいのではないかと考えるようになりました。また、私が不規則勤務なもので、夜勤明けの時などに車で出かけるとなると疲労と睡眠不足で運転が危ないのでそういう時だけでも運転が代わってもらえる相手ならよかったと思うようになりました、、

そんなに不満を感じているのになぜなかなか別れられないかというと、彼女が凄い尽くしてくれており、付き合った2ヶ月目くらいには彼女の実家に私の泊まる時のパジャマ、歯ブラシなど全て買ってあったり、3ヶ月目のクリスマスではアウター2つも買ってくれたり、手料理を振る舞ってくれたり、つい先日のバレンタインでは手作りチョコケーキプラスバレンタインギフトで時計もくれました。

そういうところもなんですが、そんなに色々されてしまうと、私もそれ以上に返さなければ行けないと、とてもプレッシャーに感じてしまい、気持ちはとても尽くしてくれて本当に嬉しいし、優しい彼女だと思うのですが、とても重荷になってしまっています。。

他にも別れていいのか悩む理由として、

私が今の彼女と付き合う前、前の方と3年間付き合い、振られて、とてもショックを受けていました。そこから他に3人と付き合ったのですが、みんな1ヶ月程度で別れてしまい、自分には恋愛が難しいのか、と悩み結構精神的に辛く感じていました。さらにその後
就職して、職場で好きな人ができ、1年間片思いをして、その方と食事や2人で出かけたりもしていたのですが、相手に彼氏がいることを告げられ、とてもショックで、さらに精神的に辛く重なりもう自分には恋愛はできないのかと、思っていたときに、旧友からの誘いで、合コンに人生初めて行き、そこで彼女のほうから凄いアプローチを受けて付き合うことになったので、別れたらこの先、出会いはあるのかと考えると、
結婚は妥協とよく聞きますし、このまますべての事に目を瞑って結婚してもいいんじゃないか、彼女は尽くしてくれているし、幸せな家庭が築けるのではないかと考えると別れていいのか、とても悩んでしまいます。
また、私が母子家庭であり、父親がおらず、寂しい幼少期を過ごしたので、せめて自分では暖かい家庭を築きたいという夢というか、目標がありそれを叶えるならば、このまま付き合い続けた方が、幸せな人生なのではないか、と考えると、どうしたら良いのか、、

何か1つでも合うところがあればそこを大事にして付き合っていけると思うのですが、人間みんな違うからしょうがないですよね、、

ごめんなさい。長くなりました、このような理由でこの先付き合っていくべきかとても悩んでいます。どんな意見でも構いませんので、ご教授頂けたら幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ラフランスさんこんにちは。
    ここへ相談を書き込む男性は総じて「なに言ってるかよくわかんない」という方ばかりなのですが(失礼)、ラフランスさんの文章は非常に明朗でわかりやすかったです。
    ご自身の感情を言語化されるのがお得意なんですね。

    さて、本題に入ります。
    ラフランスさんのご相談内容をまとめると、結局のところ「つまらない」「張り合いがない」という点に尽きるのだと思います。
    このご相談はぜひ女性にも読んでいただきたいところですが、男性は女性に尽くされても気持ちは盛り上がらないし、自分から惚れて付き合ったわけではない女性のことは熱烈に愛せない生き物なのですよね。
    カラオケやスノボの件も、もしラフランスさんが惚れて惚れて付き合った女性なら「キミの嫌なことなんてしなくていいよ!むしろキミはなにがしたい?僕が合わせるから教えて!」となるのではないでしょうか?
    そういうことなんですよね。
    結局、心から惚れていないから全ての問題が起きているのです。

    >彼女は車を持っておらず、免許もペーパーで運転できないと、仕事は毎日友達か親に送ってもらっているとのことでした
    これも、「ペーパーだけど私も頑張って運転できるようになるね!」と言える女性でないから、ラフランスさんが惚れないのでしょう。

    >気持ちはとても尽くしてくれて本当に嬉しいし、優しい彼女だと思うのですが、とても重荷になってしまっています
    男性として当然の感情です。

    >幸せな家庭が築けるのではないかと考えると
    逆にお聞きしますが、ラフランスさんの考える「幸せな家庭」とはどのようなものですか?
    父親と母親が揃っていて、裕福でもないが貧乏でもなく、毎日食卓を囲んで笑い合って、たまの休日には家族でお出かけ…というようなことですか?
    だとしたら、この彼女とでは幸せな家庭は築けませんよ。
    「外から見たときに幸せな家庭っぽく見えるもの」を作ることは可能かもしれませんが、心から幸せな家庭は作れません。
    なぜなら、夫が妻を心から愛していないからです。
    子どもにとって幸せな家庭というのは、父が母を愛し、母が父を愛し、両親が愛し合っていることを肌で感じながら育つ家庭のことです。
    たとえボロボロの家でも、旅行に行けなくて近所の公園でのピクニックしかできなくても、両親が愛し合ってニコニコ幸せそうに暮らしているだけで子どもは幸せなのです。
    しかしラフランスさんはどうでしょう?
    彼女のことが好きかわからない、なんだか合わない、尽くしてもらっても重い…と考えているのですよね。
    そんな家庭のどこが幸せなのでしょう?
    ラフランスさんならそんな家庭の子どもとして生まれたいですか?
    ご自身が寂しい思いをされていたならなおさら、自分の子どもはそのような家庭で過ごさせたくないと思うのではないでしょうか。

    >結婚は妥協とよく聞きますし、このまますべての事に目を瞑って結婚してもいいんじゃないか
    これは解釈が違います。
    結婚には確かに妥協が必要です。
    しかし、妥協する必要があるのはスペック的なことだけであって、愛情面だけは絶対に妥協してはいけません。
    たとえば私は既婚ですが、ここだけの話、確かに主人のスペックに妥協はしました。
    理想としては私より学歴が高い人がよかったですし、もっと給料が多い人がよかったです。
    でも、愛情面だけは一切妥協しませんでした。
    主人は私に心から惚れてくれていたので「この人は私のことを命がけで守ってくれる」と確信できましたし、逆に私も「この人のことはたとえ一時的な恋愛感情が冷めても一生尊敬していける」と確信できました。
    だから結婚したのです。
    身長、容姿、職業、年齢、収入、資産、学歴、体型などなど、そういう部分は妥協してもいいですし、むしろ高望みは婚期を遅らせますが、愛情面だけは一切妥協してはいけません。
    深く愛し合って結婚したのに3組に1組が離婚してしまう現代日本において、最初から深く愛し合ってすらいない夫婦がどうしてうまくいくでしょう?

    >別れたらこの先、出会いはあるのかと考えると
    女々しいことを言っていないで、男なら諦めずに惚れた女性をゲットできるまで頑張ってください。
    今の彼女とはお別れすることをおすすめします。
    応援しています。

  • ラフランスさん

    こんにちは。相談文拝見しました。
    読ませて頂き、ラフランスさんの彼女さんと私にあてはまるところ多いなー…彼はこんなこと考えてるのかもしれないな…なんて思いました。貴重なお話ありがとうございます。

    私の話はさておき、第三者的に見て、ラフランスさんと彼女さんの気持ちがかみ合ってなくて残念だなと思いました。お互いなにかしら相手のことを思い合っているのに、それが無理しているだけなように感じます。
    ラフランスさんは彼女さんの苦手なことは自分の好きなことを我慢して彼女さんの意見を尊重してあげていますがそれがだんだん苦しくなっていて、
    彼女さんもラフランスさんにいろいろプレゼントするのはラフランスさんのことを思ってのことだと思います。でも、ラフランスさんにとって重荷という…

    思い合っているけど、あと一歩がないのかな、とも思いました。
    ラフランスさんは彼女さんが絶叫苦手、スノボーももう行きたくない、カラオケも嫌、というところを挙げられていますが、彼女さんと一緒ならどこでも楽しいって気持ちはなくなってしまいましたか?
    私も彼に我慢させているところ結構あります…富士急にずっと行きたいと言われていますが絶叫もお化け屋敷も嫌なので行きたくないと言い張っています(笑)結局私の希望のディズニーに何回目だよってくらい行っているのですが、「おまえの楽しいところならどこでもいいよ」と言ってくれます。ラフランスさんにその気持ちはないでしょうか。
    「彼女にあわせて彼女の好きなところに付き合うべし」と言っているのではありません。彼女さんが楽しめるところを選んだとき、ラフランスさんが楽しくないのなら、別れた方がいいです。続けてもお互い消耗するだけです。

    続いて彼女さん側の話ですが、彼女さんは免許を持っているならいつでも運転の練習ができるはずです。長距離の運転で彼にばかり負担をかけるのはよくないから今後のために練習しようと思えない、つまりそこまでの思いやりが彼女さんにはないということです。

    いろいろしてくれると嬉しいけどプレッシャーに感じているのなら、それは有難迷惑の域ですね。

    後半のラフランスさんが恋に臆病になっている点ですが、今の彼女さんと別れたとしても必ず出会いはあります。まだお若いですし、3年つきあった前の方と今の彼女さんとつきあうまでに3人もの女性と出会えています。続かなかったとしてもきっかけがあるだけですごいことだと思いますし、今回の経験をもとに、もっと素敵な、ラフランスさんにマッチする女性を見つけられると思います。

    妥協と我慢は違います。妥協はストレスになりません。別れたほうがいいのかなと悩むこともありません。我慢はストレスです。我慢ばかりで続く関係はありません。
    彼女さんと合う「何か一つのこと」だけで、そのほかは全て妥協できますか?それは我慢ではないですか?
    もちろん他人と一緒に過ごすとなると、我慢する場面も出てきます。
    しかしおそらくですが、彼女さんもなにかしらの不満、我慢を抱えているのではと思います。それがなければもう少し彼女さんからの思いやりがあるはず、と考えるからです。
    一度彼女さんと腹を割って話し合ってみて、彼女さんが「特に不満はない」であったり、重ねて「スノボーとかカラオケとかは嫌だ」と言うようでしたら、彼女さんはラフランスさんに甘えすぎているので別れましょう。もっと素敵な女性と出会ってください。

    noya  2020-02-21 12:44
  • > No.88815のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。とても参考になりました。先程、元彼女と電話して話し合い、お別れ致しました。お互い涙が止まりませんでした。しょうがないですよね。どちらかに想いがあれば、傷つき、傷つけられる。相手の立場になって考えると本当に心が痛みます。。自分が振られた経験があるからこそ、本当に辛さが分かります。けれど、この別れに悔いはありません。1つの大切な経験として、しっかりこれからの先人生を歩んで行きたいと思います。独り言多くてすみません笑。
    コメント本当にありがとうございました!!

    ラフランス(投稿者) 2020-02-22 15:21
  • > No.88820のコメントへの返信

    noya さんコメントありがとうございます。先程元彼女と電話して話し合い。お別れ致しました。そうですね。。確かにもう、行きたいところならどこでもいいよ、という気持ちはなくなっていました。我慢して行くことも出来るのですが、そこにもう愛はないですよね。お互い泣きました。振られる辛さは自分も重々知っているので、本当に相手の立場になって考えると辛いです。しかし、このままずるずるいってもしょうがないですね、元彼女のこの先の事を考えて、新しい出会いへと進めるように、お互い頑張っていけるように、この決断をして悔いはないです。本当に貴重なご意見ありがとうございました。悩みを聞いていただけて、とてもありがたかったです。本当にありがとうございました!!

    ラフランス(投稿者) 2020-02-22 15:31
  • > No.88820のコメントへの返信

    noya さんコメントありがとうございます。先程元彼女と電話して話し合い。お別れ致しました。そうですね。。確かにもう、行きたいところならどこでもいいよ、という気持ちはなくなっていました。我慢して行くことも出来るのですが、そこにもう愛はないですよね。お互い泣きました。振られる辛さは自分も重々知っているので、本当に相手の立場になって考えると辛いです。しかし、このままずるずるいってもしょうがないですね、元彼女のこの先の事を考えて、新しい出会いへと進めるように、お互い頑張っていけるように、この決断をして悔いはないです。本当に貴重なご意見ありがとうございました。悩みを聞いていただけて、とてもありがたかったです。本当にありがとうございました!!

    ラフランス(投稿者) 2020-02-22 15:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE