すぐにキレられる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2020-03-11 18:08

すぐにキレられる

▼ コメントを見る(6)

  • 28歳
  • shiro


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
怒られないようにしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 男 )
相手 ( 24 )歳 性別( 女 )
■あなたの状態と相手の状態
カップル

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
スマホのトークアプリで知り合い、自分から告白して付き合い始めて3年目

■具体的な相談
すぐに怒られます。

たとえば、自分が料理を作って食べてもらう時に髪の毛が入っていると「うわ、汚い」と言われます。

その後食べてはくれるんですが、美味しいと言われず、不機嫌になり
料理をするときはバンダナをまけであったりいい食生活にしないから髪が抜けるなど料理に髪が入らないように延々とアドバイスされます。

他には、アイスを彼女の家で食べた後にスプーンを洗おうとするとシンク全体を使ってフキンを消毒していたのでシンクの近くに置いておくと「スプーンくらい洗ってよ。普通の人は洗うよ」と言われ、その後延々とぐちぐち言われます。

小さいことだと
・作ったご飯が口に合わない
・トイレが長い
・ペットの写真をもっと送れ
・部屋が散らかってる
・敷布団の角度が垂直じゃない
・彼女は月に数万自分に使うのに自分が自分用のゲームを買うと怒る
・手洗いした後、床に水滴がついてる
・外食はお金がかかるので自炊がいいと言うと怒る。
など

どんな小さなことでも彼女の思い通りにいかないと怒ってしまい、不毛な話し合いになります。

最初の方は自分が間違ってたのかなと思い、怒られるたび謝って修正していました。
でも毎日2,3回はこのやりとりをしており、こちらが謝るまで話し合いが続くので疲れてしまいます。

初めてできた彼女で大切にしたいと思うのですが、どうすれば怒らないようになるのかわかりません。

小さなことで怒らなければ家族想いで、よく笑い、小さなサプライズなどでも喜んでくれるいい子なんです。

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • shiroさん

    こんにちは。相談文拝見しました。
    第三者から見た感想は何だこの女…といった感じです。異常に思います。よく我慢できますね。
    そして、ちょっと気に入らないことがあればshiroさんにずけずけ言ってもなにも困らないと感じている、完全にshiroさんを舐めています。
    思いやりがなくなれば恋人関係なんて破綻だと思います。

    そんな彼女でも怒らせず付き合い続けたいのでしたらひたすら彼女の逆鱗にふれないよう、びくびく過ごすしかないのでは、と思います。
    味覚の趣味はそうそう変えられるものではありませんし髪の毛が入ってしまっても注意はしても作ってくれてありがとうの気持ちがないならただの召使です。
    彼女にとって今のshiroさんは単なるストレスのはけ口のようですので、一度本気で話し合いをされてみてはいかがでしょうか。
    もしくは全てがおまえの思い通りになると思うなよと怒ってみてもいいかもしれません。そのあと振られるかもしれませんが、もっとまともな精神の女性は必ずいます。

    noya  2020-03-11 19:02
  • shiroさん

    彼女にダメ出しされているのですね。

    >どうすれば怒らないようになるのかわかりません。
    彼女が怒らないようにする必殺技は
    残念ながらありません。
    小さなことでいちいち怒るのが彼女なのです。
    受け入れるしかありません。

    >小さなことで怒らなければ家族想いで、よく笑い、小さなサプライズなどでも喜んでくれるいい子なんです。

    「◯◯さえなければ」の「◯◯」は
    致命的な欠陥であることが多いです。
    そして同じことを言いながら
    別れられず、悩んでいる人は大勢います。

    ダメ出しはその人そのものを否定されている
    ように感じるので、
    (職場でいうとパワハラにあたります)
    このままダメ出しに耐えていると遠からずあなたが壊れるでしょう。

    【参照】彼とどのように接したらいいか
    https://u-rennai.jp/consult/detail/26365/

    彼と一緒にいたいけどいない方が幸せなのか
    https://u-rennai.jp/consult/detail/28965/

  • 私は、少し 違う意見です。

    確かにダメ出ししたい彼女なのかも知れませんし、小さいことでも気になる人なのかも知れませんが、そこにいくまでに、相談者様が本当に空気を読んで、彼女と向き合っているのか、疑問に思うのはあります。

    怒らせない様にしてるのは、分かりますが、怒らせない様に、本当は、自分の意見があるのに、彼女の顔色を伺う余り、意見をコロコロ変えたり、無神経な態度を取ったりすることは、絶対にないんでしょうか?

    初めての彼女ということで、今まで女性に免疫がなかったのかも知れませんし、元々、空気の読めないタイプかも分からないので、もう少し、彼女というよりも、女性心理や、毎日の生活に関する知恵等も勉強されるのもいいと思います。

  • > No.89409のコメントへの返信

    顔色を伺いすぎて無神経になるのはありました。

    彼女の顔色を気にするのもあるのですが、周りの人のことを気にしすぎて彼女を疎かにして怒られることも多かったです。

    たとえば、彼女は揚げたてのポテトじゃないと食べられないのですが祝日でマックのドライブスルーに行列ができていたので
    (忙しそうだし、セットで注文してる人が多そうだから揚げたてを頼まなくてもいいだろう)
    と思い、揚げたてを注文しなかったらふにゃふにゃのポテトが出てきてしまい怒られたことがあります。

    サービス業をしているのですが、職場でもお客さんの意見を聞きすぎて、要望を絶対にお受けできない状態にも関わらず無駄に時間がかかってしまい、怒られたりもよくします。

    気が弱くてはっきりと言えない所や、言って欲しいことをいいタイミングで言えないところ、頼りない所がダメなところかもしれません。

    ・頼んだ物と違うものが出てきた時にそのまま食べようとした。
    ・駅のホームで強くぶつかられた時に文句を言えなかった。
    ・後ろの車に煽られてるときに怖い怖いと言いすぎた。
    ・用事があった休日に知り合いから仕事の手伝いを頼まれたらなかなか断れない。
    など

    なんで怒ってるのかわからなかったり、納得できない時にネットで検索して調べたその結果を見せながら話し合ったのですが
    「自分でモノを考えないで他人の意見を参考にしてるから成長できない」と言われてぐぅのねも出なかったことがあります。

    今回もネットで意見を聞いているので情けないのですが、今回いただいた意見で目標ができました。

    ビビってハキハキと答えを出すのが苦手なのでどうやればいいかわかりませんが、意識してそこから改善していこうと思います。

    shiro(投稿者) 2020-03-11 20:07
  • 相談者様のお返事で、色々と納得できました。

    争うことが嫌いな余り、ハッキリと物事が言えないタイプの様ですね。

    だから、彼女もイライラするし、だからといって、周りのことを気にし過ぎて、彼女も自分が大切にされているのか分からなくなり、混乱するのだと思います。

    相談者の仰る通り、気の弱さは直るかどうか疑問はありますが、周りの事を気にし過ぎて、普通の人ならできそうなことをやらなかったりするのは、もちろんいけないと思いますし、優柔不断な態度をとらない様に気を付ける努力をされるといいと思います。

  • shiroさん、書き直しさせていただきました

    女って、そんな感じですよ…基本
    ただ、他の方への返信を読ませていただき
    ちょっと違うのかな?と思い
    横からで失礼ですが…

    >顔色を伺いすぎて無神経になるのはありました。

    >彼女の顔色を気にするのもあるのですが、周りの人のことを気に>しすぎて彼女を疎かにして怒られることも多かったです。

    >たとえば、彼女は揚げたてのポテトじゃないと食べられないので>すが祝日でマックのドライブスルーに行列ができていたので
    >(忙しそうだし、セットで注文してる人が多そうだから揚げたて>を頼まなくてもいいだろう)
    >と思い、揚げたてを注文しなかったらふにゃふにゃのポテトが出>てきてしまい怒られたことがあります。

    私は、この忙しそうだから揚げたてを注文しなかったのは
    悪い事ではないと思います
    ただ、そうする事で彼女の希望は無視する形になってしまう事
    どちらかの気持ちを汲むと、どちらかが疎かになる…って事
    それをどうにかする事を考えた方が良いです

    >サービス業をしているのですが、職場でもお客さんの意見を聞き>すぎて、要望を絶対にお受けできない状態にも関わらず無駄に時>間がかかってしまい、怒られたりもよくします。

    これも、お客様の要望をたくさん聞いてあげる…って事
    マックの時と同じだと思います…
    shiroさんのこうだろうから、こうしてあげよう…って考え
    根本は決して間違ってないんです
    間違ってはいないけど


    >気が弱くてはっきりと言えない所や、言って欲しいことをいいタ>イミングで言えないところ、頼りない所がダメなところかもしれ>ません。

    気が弱くて言えないんじゃないんですよ…これ

    自分が良いと思っている気遣いは
    本当は、自分が嫌われない為に
    間違った方向で気遣いをしているんだ
    『人はみんな自分とは違う』って事だと
    気がついた方が良いと
    私は思いました

    >・頼んだ物と違うものが出てきた時にそのまま食べようとした。

    別にこれは良いと思いますよ…
    それがイヤでないなら
    食べ物が無駄にならないで済ますし…
    今はお客様ヅラして
    権利ばかり主張する人が多いですから
    私は、そんなに気にするとこではないと思いますが…
    あくまでも自分一人でいる時なら…ですけどね


    >・駅のホームで強くぶつかられた時に文句を言えなかった。

    これも、言う事が良い事ではありません
    自己主張をすれば良いわけではないと思います
    強くぶつかられて、文句を言って刺されても馬鹿らしいです


    >・後ろの車に煽られてるときに怖い怖いと言いすぎた。

    怖いですよ…
    でも、そんな事言ったら
    同乗してる人間まで怖くなるし…
    言ったからと言って煽る人間には伝わりません
    言わずに…
    『怖いけど、頑張るぞ!』です
    彼女が隣の席にいるなら尚更です
    不安にさせる意味があるのか?
    怖い…じゃあ、どうするのか?

    『じゃあ、自分には何が出来るのか?』が無いのかな?


    >・用事があった休日に知り合いから仕事の手伝いを頼まれたらな>かなか断れない。
    >など

    これも、例えば…
    仕事の手伝いを頼まれる前から約束してる人がいるなら
    shiroさんは、目の前の人の事がメインになってしまうんですね…
    その後ろにいる、以前から約束してる人間の事は
    忘れちゃう…なら、また別の問題があるんですが…

    そうでなく、思い出せるならば
    目の前の人に、言い方が悪いですが

    良い顔したい=自分が嫌われたくない

    そういう気持ちが根本に潜んでいるのかな?


    >「自分でモノを考えないで他人の意見を参考にしてるから成長で>きない」と言われてぐぅのねも出なかったことがあります。

    確かにそうなんですが…
    自分で考えてる事が、相手を思いやる優しさ…として
    考えたら、全てが悪い事ではないし
    そういうshiroさんだから、こんなに注文の多い女性でも
    付き合える事が出来るとも言えるんではないでしょうか?

    でもね…

    自分で考えてるんですよ…
    相手への優しさではなく

    『嫌われたくない
    良い人間だと思われたい』

    そういう気持ちが必ずついている事
    自分目線が中心だという事
    気づいてますか?

    私もそうでしたから良くわかりますよ

    どうして?こんなに気を使ってるのに
    相手は喜んでくれないんだろう?
    そう思ってるなら、一度考えてみたら良いです

    本当にこれは相手への優しさなのか?
    これは、自分が相手に嫌われたくないからじゃないか?
    そして…
    そう思っていない
    相手を思って優しさを渡した時

    それでも、相手が苛ついたりした時
    怒った時
    それは気にする必要はないんです
    でも、嫌われたくない自分がいる間は
    ずっと…
    それさえも気にしてしまい
    いくら頑張っても何も変わらない
    自分ばかりが損してる様な考えに変わると思いました

    優しさって
    加減なんですよね…

    砂糖ばっかりの甘いだけの料理
    塩ばかりのショッパイ味付け
    実は、自分がしてる事を気がついた方が良いです

    マクドナルドで、もし私なら
    ドライブスルーに並ぶ前に
    『彼女は揚げたてのポテトが食べたい』と思うなら
    ドライブスルーに並ばずに、駐車場に停めて
    店内で最初から買えば
    shiroさんも彼女も嫌な思いをせずに済むんじゃないでしょうか?
    そこで、彼女が『急いでるのになんで店に入るのよ!』と
    言ったら…
    そこで、すかさず
    ○○ちゃんに揚げたてのポテトを少しでも早く
    食べさせてあげたいから
    この方法が一番良いと思って(*^^*)と言っちゃうのです

    駄目だ…で終わらせず
    じゃあ、あの時どうすれば良かったのか?
    お互いが幸せになる方法を模索する事をせずに
    先に進むと
    あーーーーやっぱり俺が駄目なんだ…に戻るだけです

    頑張って!応援しています



    お長夫人 ランク圏外 2020-03-12 06:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE