相手を好きか嫌いか分からない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2020-03-11 19:28

相手を好きか嫌いか分からない

▼ コメントを見る(2)

  • 25歳
  • たろう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分が今付き合っている相手と結婚したいと思っているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別(  男  )
相手 (  25 )歳 性別(  女  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2018/9 マッチングアプリで出会い付き合う
2018/12 自分の家で同棲
2019/3 仕事の都合で遠距離になることをきっかけに別れる(自分から)
2019/7 相手からよりを戻したいと連絡を受け、再び付き合う
2020/3 現在

■具体的な相談
結婚を考えているのですが、相手の嫌なところが目についてしまい、本当に今の相手と結婚してうまくやれるか不安で決心出来ません。
結婚に不安を抱えているということは相手に伝えています。
相手からは結婚したい旨を伝えられており、早く結論を出したいと考えています。

不安の中身としては、
・相手の考えを私自身が信用できない
 (例:子育てが不安と相談し、相手から心配ないとその理由を説明されても素直に受け入れられない。相手の好きな芸能人、アニメなどを聞いても素直にそうなのかと思えず疑ってしまう、等)
・相手が家族と仲が悪く(俗に言う毒親)、また自分も子供と接した経験がないため子育てが不安
・容姿がどちらかというと好みではない(自分の主観です。これについては相手に相談はしておりません。)
・周囲の他の女性の方が魅力的に感じてしまうことがある(容姿、性格の両面)
・料理が苦手で、練習して欲しいとお願いしても曖昧な返事で返される(極端に下手なわけではないが…)
・上記の理由から、自分が相手をずっと好きでいられる自信がない(もはや今の時点で好きなのかどうかも分からない)

逆に結婚したいと思う点ですが、
・自分の悩みに対して一緒に向き合おうとしてくれる
・自分をずっと好きでいてくれると思える
・今の相手より良い人と結婚できる自信がない

理由を書いていたら不安の方が遥かに大きいんだと気づきました…
結婚したいと思う理由としては、今の相手より良い人と結婚できる自信がない、というのが一番の本音と思います。

今の状態で付き合い続けることは相手にとても失礼なことだと自覚しております。
不愉快な思いをされる方が多いかと思いますが、少しでもご意見頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 初めまして。相談者様の

    V結婚したいと思う理由としては、今の相手より良い人と結婚できる自信がない、というのが一番の本音と思います。V

    そう思う理由は、何なのですか?

    結婚したいと思っているのか分からなくなる、1番の理由は、それこそ、相手を信用できないところとか、まだ、やってもいない、起こってもいない未来に対して、不安になる性格じゃないんでしょうか?

    安心できる未来は、確約できるものではありません。

    二人で幸せになるにはどうしらいいのか、1から、作り上げていくものです。

    相談者様は、相手にばかり求め、幸せにしてもらおうと思っていませんか?

    相手に求めるばかりでは、相手からも信用されません。

    それに、不安要素のない、完璧な相手は、いないに等しいです。

    相手や、未来、自分こそ信用できない人に、結婚は、難しいです。

    まだまだ、1人で、自分を成長させる勉強をしないといけないと思います。

  • たろうさん

    >相手からは結婚したい旨を伝えられており、
    >早く結論を出したいと考えています。
    たろうさんは25歳ですよね?
    なぜそれほど焦る必要があるのでしょう?
    彼女が結婚をせっつくからですか?
    焦って勢いで決めて一生後悔する人はものすごく多いです。

    結婚に不安を感じるのであれば、それに
    目をつぶってはいけません。
    今感じている違和感は、時間の経過とともに
    大きくなることはあっても消えることはなく、
    違和感だけでなく不信感も募るようになります。

    そして、今はお付き合いの段階なので
    猫をかぶっている彼女も、
    結婚してたろうさんと夫婦になれば
    今目に付いている欠点はもっと酷くなると思います。

    とりわけ「信用できない」のはかなり致命的なのでは
    ないでしょうか。

    恋人は信頼関係が不可欠です。
    ましてや結婚するとなれば、二人は家庭を運営する
    共同責任者なのですから、
    信頼関係はますます必要になります。
    「信じられないけど好き」というのはありえないのです。

    また
    >料理が苦手で、練習して欲しいと
    >お願いしても曖昧な返事で返される
    試しに有名な某掲示板で
    「嫁のメシがまずい」というスレッドと
    「嫁のメシがうまい」というスレッド、
    開いてみてどちらも読んでみて下さい。
    ご自身の料理に関する価値観はどうなのか、
    確認できると思います。
    彼女が料理ができない(したくない)なら
    たろうさんが台所に立ちましょう。
    彼女には洗濯や掃除などの他の家事を
    お願いしましょう。

    【参照】彼女と付き合い続けるべきか
    https://u-rennai.jp/consult/detail/29278/

    参考にしていただければ幸いです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE