この人と結婚して良いのか。マリッジブルーでしょうか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2020-03-31 00:51

この人と結婚して良いのか。マリッジブルーでしょうか。

▼ コメントを見る(1)

  • 30歳
  • けい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
こんな風に思うのは、結婚前の方にはよくあることなのでしょうか。自分がどう行動したら良いのかわかりません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  31  )歳 性別( 女 )
相手 (  36  )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
婚約中。結婚式の準備等も進めています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前に知人の紹介で知り合い、なんとなくで付き合うことになりました。
今思えば、彼氏が欲しいという一心で、正直トキメキや、ドキドキすることはそこまでなかったような状態でしたが、相手に言わせる形で付き合うことになりました。
結婚することになった経緯も、プロポーズがないまま外堀を固めて(周りの働きかけにより)、なんとなく話が進んだ形です。
プロポーズがなかったことに対してのモヤモヤは、まだ完全には消えていません。
彼氏にもその感情はぶつけ、ケンカしながらも最終的には結婚することを決断し、ここまできました。

両家顔合わせの日取りが決まった頃、トキメキを感じる男性に出会いました。今までの人生で自分から一方的に好意を感じたのは何年ぶりかわからないくらいです。
会うことが楽しみで、見た目も考え方においても、彼とかなり違うので、どうしても比較してしまいます。
婚約していることを伝えたので、もちろん男性からアプローチがあったわけではないですが、人見知りな自分が気を遣わずに話せる人と出会えたことに嬉しさを感じたり、
私が婚約中であることを知らない方が、私とその男性をくっつけようとしてきたり…なんだかお互いに変に意識している中、会うたびにどんどん仲良くなっている気がするのです。

その男性に会う度に、彼氏と結婚して良いのか?、この人と結婚したほうが幸せになるのでは?、彼氏がいなかったら、この男性と結婚していたのでは?…と想像を膨らませてしまい、最近は彼氏の悪いところばかりが見えるようになっている気がします。


◼️具体的な相談
結婚の準備や、新居の準備などを進めるにつれて、彼氏があまり協力的ではなく思えてしまい(きっと世の中にはもっと非協力的な男性もいると思いますが)、私主導でいろいろとやらないといけないことが不満に思えてしまいます。
きっと気になる男性なら、優しく相談にのってくれるのでは?…と思ってしまいます。

彼氏に対する想いも、その男性に対する想いも、感じ方にとても波があり、
どちらかを選んでどちらかを捨てるということはできない…と思うほどに私が優柔不断で、ふとした時に悩んで頭がいっぱいになります。

新居に引っ越せば、その男性とは恐らく会うことはなくなります。物理的に会えない距離ではないのですが、婚約している手前、距離を置かないといけないと思っており、私が会いにいかなければ、二度と会うことはないと思います。
でも、本当は会いたいです。せめて友達でいたいと、甘えた考えもちらつきます。
その男性に会えないと思うことがかなり不安で、ストレスになってしまいそうなのです。
好きなのか?と言われると、好きかもしれません。こうやって文章にすればするほど、忘れられなくなりそうです。

でも、彼氏が嫌いなのではないのです。
一緒にいて楽しいです。恋愛というより家族のような関係なのかもしれません。
だから、二人の間で揺れて、どうにもできなくて、辛いです。

この感情は、婚約中の女性にはよくあることなのでしょうか?
こんな感情になっていることが、彼氏に対してとても失礼なことだとわかっていますが、今さらながら婚約破棄するべきなのでしょうか?
こんな感情のまま結婚して、幸せになれるのでしょうか?
どうやったら、男性を忘れられるのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • コメント失礼します。

    二人の男性との間で迷っているというご相談のようですが、考え方を少し変えてみてはどうでしょうか。

    新しい男性の出現云々に関わらず、彼氏さんとどうしていきたいかをまず考えるべきです。気になる男性と上手くいかなかった可能性を考えてみてください。気になる男性との未来は無限大なのですから最悪の場合もあるけれど最高の場合を期待してしまうのは分かります。ですが、最高の関係が築けるかなんて分からないのですから、彼はけいさんの未来にまずいないものとして考えてください。

    結婚という一大事を決めるにあたって、他の男性が気になる度に揺れてしまっては今後やっていけません。そういう意味では、他の男性に揺れてしまうほど彼に不満が溜まっていると考えた方がいいのではないでしょうか。

    今けいさんが抱えている不満を、おそらく彼氏さんはあまり分かっていないと思います。それなら伝えなくてはいけません。伝えないで一人で我慢した挙句に不満を募らせるなら、新しい彼とお付き合いしたとしても同じ結末に終わります。もし話し合いに応じてくれないのなら、新しい男性の出現以前に別れるべきだと思います。これからもっと大きい災難がふりかかったとき、彼は他人事でとても苦労することになります。

    隣にいる彼氏さんに、手伝ってもらえるよう話し合ってください。これは彼氏さんとの未来のためだけでなく、次に付き合う人と良好な関係を築く練習台でもあります。運良く改善が見られればその頃には新しい彼のことは忘れていると思います。聞く耳を持ってもらえないのなら、けいさんが彼を嫌いになるまで話し合ってください。嫌いになって婚約破棄する覚悟が出来れば新しい彼との恋愛を思い切り楽しめると思いますし、話し合いをすれば良くも悪くも本性が出るということを学び、新しい彼と良い関係を築く力や、彼の本質を見る力も養われると思います。

    人間関係は話すことでしか分かりません。彼氏さんとの未来が幸福だったのか不幸だったのか分からないまま終わるのは後悔が残ると思います。頑張ってください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE