彼に対して重たくなってしまう。同棲やめるべきでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 恋人の相談

公開日:2020-04-13 14:51

彼に対して重たくなってしまう。同棲やめるべきでしょうか?

▼ コメントを見る(3)

  • 45歳
  • yuki555


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼とずっと良い関係でいたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  45  )歳 性別( 女性  )
相手 (  46  )歳 性別( 男性  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私バツ2.彼バツ1

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前にマッチングサイトで知り合い、付き合い始まる。彼は関西人で去年から私のいる関東で勤務している。(それと同時にサイト登録して、そこで出会う)
去年末から彼が私の持ち家のマンションに来て同棲が始まる。特に大きな問題なくうまくいっていたと思っていたが、私がスキンシップとセックスレスの面で不満を何度か訴えたことがあった。結婚の話は一切無い。私は自分がバツ2であることから結婚は諦めた方がいいと思うが、一生一緒にいたいとは思っている。
今、彼の転職活動中。転職先次第では家を出ると言われ、動揺してギクシャクしている状況。

■具体的な相談
同棲していますが、彼には光熱費半分とたまに食費をもらっています。昨日、私もローンや税金など大変でもう少し負担してもらえないかと言いました。すると、今転職活動していて、転職先が決まれば家賃がなくなる(彼の会社の事情で自分がいたアパートの家賃は支払っている)からもう少し払えると思うと言われ、それは今月中にははっきりすると言われました。
と同時に転職先次第では通勤の関係でこの家を出るかも、と言われたのですが、それがすごくショックでした。
仕事の都合で仕方ないと言うのはわかっています。彼にとって大事なことですので。ただ、ずっと一緒に暮らすと言ってたし、頭で分かったつもりでも、いきなり言われてネガティブなことが頭から離れなくなりました。私のことはただ今一緒にいるだけでずっと人生を共にしていくつもりはないのかなとか、、
一つのベッドで寝ていますが、全く眠れませんでした。私が何度か水を飲みに起きたり、ゴソゴソスマホ を見たりしていたため彼も明け方まで寝られなかったと言われました。それは気づかなかったですが、、
こんな感じでいたら彼はどんどん居心地悪くなっていくのはわかっています。
いろいろ余計なこと考えてしまい、彼に面倒くさいことを言ったりしてしまいそうです。
実際昨日その話をされた時、ずっとこのままじゃいられないだろうと思ってたけど…とか、私はずっと一緒に暮らしていきたいと思っているとか言ってしまいました。
彼は週末だけ一緒にいる感じになるんじゃない?とか、家を出ることになる可能性は低いと思うけど、と言っていました。

私は普段彼を立てるよう意識しているつもりですが、最近、なにかの話題でお互い張り合うような言い合いをしてしまい後悔していたところでした。あとスキンシップや体の関係が少ないと寂しいと何度か言っていました。その件は、
彼なりに努力してくれていると思っていて、私も感謝しています。
落ち着いて正しい行動を取りたいのですが、自信がなくマイナスなことばかり考えてしまいます。
やっぱり同棲解消して会わない時間を作った方が良いのか、、
彼に私とどう付き合っていきたいのかはっきり聞こうかと悩みます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • yuki555さん、はじめまして。
    ぐっどういる博士の理論では同棲は禁忌です。
    一緒にいる時間が長いために、男性が女性を性的存在というよりは
    家族という認識に変わりセックスレスに陥りやすいこと、
    女性も常に一緒にいるために小言や小競り合いが増えて
    居心地の良さを与えにくくなるので関係が悪化しやすい、
    また結婚を前提にしていない為、実際に入籍する前にマンネリ化したり
    お互いに飽きてしまうので破局に至りやすいということです。

    したがって、彼さんとの関係を良好にして今後も長くお付き合いを
    続けていくことを最優先に考える場合は転職の状況に関わらず
    彼さんに出ていただきましょう。今は社宅の家賃を払っているなら
    追い出されても彼さんに住むところはあるので問題ないでしょう。

    私ならセックスレスでも住居費を請求した分払ってもらったら
    同居人として我慢しますが、あまり払ってもらえないし
    身体の関係もうまくいかなくなったらすぐ出て行ってもらいます。
    結婚を前提にしていないなら、むしろいつ離れても良いという
    覚悟はされておかれた方が良いかもしれません。

    こういうタイプの男性にすがる価値は無いと思います。

    Vitz  2020-04-13 22:05
  • > No.90444のコメントへの返信

    Vitz様、アドバイスありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    コメントの内容は、全くおっしゃる通りで、私もこのような内容のコメントがつくだろうなと思っていました。まず同棲は博士理論においてNGですし、私も彼が不誠実であるという印象の情報だけ出していました。
    なので、正しい行動は?と言われてとるべき行動は、Vitz様の言う通りのことをすべきだと思います。
    それをわかった上で、本当にそうなのか?私はそれで良いのだろうか?とずっと今の状況を考えていました。
    せっかく大切な人だと思える人が現れたこと、いつも一緒にいられる状況が手に入り幸せであること。そしてそれを失うかもしれないと思ったら不安で不安で仕方なく、ネガティブな気持ちにばかりとらわれていましたが、落ち着いて何が事実か考えてみました。
    事実と言えることとして、彼とは結婚することはない、私は彼が好きで一緒にいたい、彼は私に対して愛情を示してくれる、私は彼の態度や行動を信頼できる、私は私という人生を楽しんで生きたいと思っている。
    それが全てだと思いました。
    私は彼と一緒にいられる限り楽しく一緒にいるという事しかないと思います。
    それで同棲していることが原因でうまくいかなくなり離れる事になったとしてもそれを受け入れようと思います。
    彼は私の所有物ではない、全く思い通りになるわけではないと、今回改めて思い出しました。それでも彼には自分の素直な気持ちで向き合いたいと思います。。結果、思い通りの結果にならなくて辛い日々が来るかもしれませんが。
    彼が出ていきたいと言うなら離れ、居たいと言うなら一緒にいようと思います。
    いろいろ考えてみて、彼はそれに値するほどの愛情を持ってくれていると思ったのです。

    今回、自分の気持ちも相手の気持ちも自分の中で整理するためにも良いと思い、相談させていただきました。実際、アドバイスは本当にありがたく、真摯に受け止めています!
    その上で思うことであり、アドバイスを軽視するとか聞く耳持たないという訳では決してありません。
    彼に対しては私は結婚はないと考えています。
    なのでお互いストレスなく良い感情を持ちながら関わって行くのが今いちばんベストかなと思います。
    それがこの先の未来においてどうなのかはわからないですが、、結婚という目的がない以上、そのための戦略を取るのではなく、お互いの心地よい関係を自分の頭で考えてベストな対応をしていければいいのでは、と思います。
    相談しておきながら自分の意見を通す形になってしまい、とても失礼なことは承知しています。申し訳ありません。
    しかし、vitz様のご意見を頂いたことで初めて深く自分で考えられたことです。
    大変感謝しています、ありがとうございます。

    yuki555(投稿者) 2020-04-20 00:35
  • > No.90571のコメントへの返信

    コメント失礼します。

    なんだか色々書かれていますが、相談して回答をもらってまで、結局自分に都合の良いことしか見ないのだなという印象を受けます。yuki555さんがどんな恋愛をしようと構いませんが、こういう場で話をする以上、回答者さんに失礼ですし、自己正当化のための理由をつらつら並べているなという印象にしかならないことは知っておいて損は無いかと思います。返信不要です。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE