付き合って10年、セックスレス、彼の変化、彼との今後をどう考えるか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-04-21 12:56

付き合って10年、セックスレス、彼の変化、彼との今後をどう考えるか

▼ コメントを見る(1)

  • 24歳
  • さくら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れた方がいいという気持ちが大きくなりつつある

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別(♀)
相手 ( 25 )歳 性別(♂)
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
現在、24歳、彼が25歳で1つ年上です。
小学校から同じ学校で、顔見知りの先輩後輩という関係から、わたしが中3、相手が高1のときに付き合い始めました。
私が高校進学で離れた場所にある学校(移動は飛行機を使う距離)に進学し、2年間遠距離でしたがとても仲がよく順調でした。
私が高3(18)になると、相手(19)が高校を卒業して私の高校近くの専門学校に進学し一人暮らしを始めたので、いつでも会えるようになりました。しかし、私は受験生で難関私立を目指していたので、秋ごろから勉強に熱を入れすぎたせいで彼氏のことをかえりみなくなってしまい、センター試験の頃、「他に好きな人ができた、その人ともう親しい仲だから別れてほしい」と言われました。浮気でした。ですが私は彼のことが好きだし、さらに受験が大瀬目の時期でストレスも大きかったので、心の支えだった恋人を失うことの恐怖がすさまじく、別れるのは嫌だと伝えました。二人の時間を大切に出来なかったことをとても反省したし、浮気を責めることもありましたが私が原因であるのは承知なので、心から謝罪して関係の修復をはかりました。
そして私は目標の大学に合格し上京したので、また彼とは1年間の遠距離になってしまいましたが、その一年間は毎月飛行機で彼に会いに行き、夏休みなど長期の休みがあれば一ヶ月近くも彼の家にいて家事をしたり、受験のときに作ってしまった時間の穴を埋めるように彼の側にいました。
そして一年経ち、彼も就職が決まり上京したので、順調な毎日を送っていました。(私20歳、彼21歳)

■具体的な相談
このまま結婚するべきか、別れるべきか
というのも……

彼は就職していましたが私はまだ学生だったので、とりあえずではありますがケジメをつけるために同棲はせず、これまでお互い職場や学校の近くに住み、電車で一時間ほどの距離だったので週2,3くらいの頻度で会うかたちでした。
しかし、私が3年ほど前(私21歳、彼22歳のころ)から何となく体の関係が億劫になってしまい、セックスレスになってしまいました。まだ若いのに彼には本当に申し訳なく、体が反応しない自分に泣いたことも何度もあります。でも彼のことは本当に好きで、ハグやキスは今まで通りしていて、彼もこんな私を受け入れてくれていました。
喧嘩することもありましたがセックスレスを除けば関係は良好だったと思います。
私が23歳のとき、大学を卒業して自立したので同棲を始めました。この頃から結婚を意識するようにもなりましたが、彼と暮らしてみて家事をまったくと言っていいほどしないことや、必要な手続きや支払いなどをおろそかにして趣味に走ってしまったりなど、そういう部分に気付いて不安を覚えました。
また、付き合い始めのころに比べて20キロ近く太ってしまった彼を心配して、私ができるだけジュースや甘いものを家におかないようにしても「喉が乾いた」となると必ずサイダーやコーラが飲みたい、家にないからコンビニに行くという感じで、運動も全くせずまだ25歳なのに中年オヤジのようになってしまった体を見てると悲しくなります。そういう生活態度も不安要素です。
さらに、私がタバコ嫌いだと知っているにもかかわらず仕事のストレスを理由にタバコを始めたようです。臭いが本当に受け入れられず、 キスをするのも何となく嫌に思えて回数は減ったと思います。
タバコを始めたことを知ったとき、ウソをつかれていたことがショックで、これまで私の嫌がるようなことはしない人だったのに正直裏切られた気分で悲しくなりましたが、「仕事の合間にストレス発散できるのがこれしかない、お前に生活態度のことで色々言われるのもストレス、性欲が満たせないのもストレス、俺も我慢してるんだからお前だって我慢してもいいだろ、俺ばっかりお前のワガママに振り回されてる」みたいなことを言われ、返す言葉もなくなってしまいました。
当然人間なので、良い所もあれば悪い所もある、付き合いをするなら嫌な部分も受け入れていかないといけないときだってあると自分に言い聞かせ、彼には「やるなら隠し通してほしい」と伝えました。
1年ほどは本当にコソコソやっていましたが、最近は私が家にいるのにベランダに出てタバコを吸い、部屋のなかを煙の臭いで満たしたり、タバコを普通に胸ポケットやテーブルの上など私の見えるところに置いていたり、嫌がると分かっていてそういう行動をとる心理が理解できません。
どうせバレてるから、と思っているのかもしれませんがそういう問題ではないし、信頼関係を築いてこれからも過ごしていきたいのにこんなことをされると不信感しか覚えません。
私がちゃんとセックスしてストレス軽減に繋がればタバコを辞める努力もしてくれるかもしれない、と思って頑張ってみたりしましたが、本当に口の臭いや苦み?のようなものが不快感になって体が拒否してしまいます。

私は今年で25歳、彼は26歳になります。
先日、付き合って10年目の記念日を迎えました。
これまで付き合ってきた時間のなかで彼が本当に私を愛して大切にしてきてくれたこと、もちろん自分の家族や周りの友達、職場の人のことも本当に大切にしていて、誰からも信頼されて愛される人だということを知っています。
小学校から地元も同じなので、同年代の人たちから彼がどのように思われているのか、周りの評判を耳にしても彼のことを悪く言う人なんていないし、かなり仕事もできて将来も有望なこと、彼がどんなに努力して今の職場に就職し日々がんばっているのかということも、私がいちばんよく知っています。
私はこれまで彼のことが大好きで、私のことを本当に大切にしてくれたので彼以上の男なんているわけがないと思い、15歳の頃から他の人なんて見る間もなく10年経ちました。

『彼は、周りの人間や仕事に気を使いすぎて自分自身のことがルーズになってしまっているだけ。私がいちばん気の許せる相手だからこそ素で感情をぶつけてくれる。これ以上彼のストレッサーになってはいけない。今まで甘やかされた分、大人になった今わたしが我慢するべきだ。』
そう思って同棲生活も続けてきましたが、なんだか彼が私のことをどう思っているのか、このままでいいのか分からなくなってきました。
相変わらずのセックスレスですが、それでも記念日をちゃんと覚えていて祝ってくれたり、仕事から帰ると今日の出来事を話してくれたり、同棲していても外出などで一緒にいないときはラインもこまめに返したくれたりするので私のことが頭の中にはある感じです。
ただ、それが好きな気持ちなのか、これまでの情なのか、10年という時間で出来た癖なのかよく分からなくなってしまいました。
セックスがなくても一緒にいてくれるのは彼の気持ちを信じたいのですが、それをストレスの理由にして私に対して「目には目を」のような態度をとられるとやはり不安になります。
セックスレスの原因は私なので、この辺も、どうすれば以前のようにセックスできるのかすごく悩みます。
私が知っている彼は「誰からも愛される優しくていい人」なので、彼にとっては私じゃなくて他の人の方が幸せになれるんじゃないかと思ったりします。
これから先、彼のとなりに私じゃない誰かがいて、私にこれまで注いでくれた愛情がその人に向けられると思うと胸が張り裂けそうな気持ちになりますが、今の状況を考えると決断しなければいけない時が来ているような気がします。
最近では、昔のように恋に恋する乙女のような恋愛感情だけではなく、「将来のパートナーとしてふさわしいか」という視点で彼のことを見るようになっている自分がいました。
安定した職についている、収入も良い、人を大切にする、このような部分も含めて、言い方が悪いのを承知で言うと「手離すのが惜しい」存在だと思っています。考え方もしっかりしているので将来子供が生まれてもきっといいお父さんになるだろうなと思います。
ですが、ここ1年ほどの私たち二人のあり方を振り返ると、この先どうすることが二人にとって良いのか本当に分からないです。
彼は別れる気は全くなく、こんな風に悩んでいるのは恐らく私だけ。
今年で25歳なので、今後の選択をするにも重要な年になっているのではないかと思っています。

彼に理想を押し付けるつもりもないし、セックスレスなのは私の責任で、変化したことは受け入れていきたいのですが…
やっぱり私も10年という時間が足かせになっているだけなんですかね…

ダラダラととりとめのない話で申し訳ございません。
どうにも胸の内に留めるには大きくなりすぎてしまったので、誰かに聞いてほしくて殴り書きのように吐露させていただきました。

何かコメント、アドバイス、叱咤激励いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 相談文から、さくらさんがとても真面目に彼とお付き合いされている事が読み取れました。
    彼と自分について客観的な視点もあり、二人の関係をバランスよく見ている印象も受けました。

    >このまま結婚するべきか、別れるべきか
    についてですが、いくつか気になる点がありましたのでそれを挙げて、その上で私の感想を書こうと思います。

    >付き合い始めのころに比べて20キロ近く太ってしまった彼を心配
    付き合い始めって、彼は高1ですよね。
    20キロ近くというのは確かに多いですが、BMIでみて明らかな肥満体というならともかく、体形変化として仕方ない部分もあるかなと思います。

    モテたい男性は自分の体形を気にする事が多いです。
    彼の体形への無頓着さを見ると、さくらさん以外の女性にモテようという気持ちがあまりないのだろうなと思えます。
    さくらさんは他の男性と付き合われたことがないので実感がないと思いますが、
    浮気の心配をしなければならない状況はかなり辛いので、彼が体形に無頓着なのは、健康的ではないかもしれませんが、浮気という観点から見ると、心配の度合いは少なくて済みそう、と思いました。

    >タバコを始めたことを知ったとき、ウソをつかれていたことがショック
    お気持ちは分かりますが、彼はさくらさんがタバコ嫌いだと知っているので嘘をついていたのです。彼にとっては嘘が思いやりだったりします。
    さくらさんは嘘をつかれた事より、タバコが嫌いと知っているのに彼があえて吸う事に対する不信感の方が大きいのでしょう。
    タバコを吸わない人にとっては、意志があれば止められるはず、実際に止める人もいるし、と思いますが、タバコを吸う人にとってはそうでもないようです。

    >「仕事の合間にストレス発散できるのがこれしかない、お前に生活態度のことで色々言われるのもストレス、性欲が満たせないのもストレス、俺も我慢してるんだからお前だって我慢してもいいだろ、俺ばっかりお前のワガママに振り回されてる」
    盛っている部分はあるかもしれませんが、これは彼の本音だろうと思います。
    ただ、我慢をしているのは、さくらさんの事を大事に思っているからですよ。
    さくらさんを大事に思う気持ちがなければ、彼は我慢をしないでしょう。

    >彼には「やるなら隠し通してほしい」と伝えました。1年ほどは本当にコソコソやっていましたが、最近は私が家にいるのにベランダに出てタバコを吸い、
    1年間は彼はさくらさんの言いつけを守っていたし、今だってタバコを吸う時はベランダに出てくれています。彼なりの思いやりだと思います。
    彼はさくらさんに配慮しながら、でも少しずつ彼の居心地が良い着地点を探しているのでしょう。
    タバコに関しては、さくらさんがどうしても許せない範囲を超えてきたら、伝えたらいいと思います。
    今の時点ですでに許せないなら、その旨彼に伝えましょう。
    彼のストレスが増すかもしれませんが、そこはお互いの妥協点を探るためですから、仕方がありません。

    >ただ、それが好きな気持ちなのか、これまでの情なのか、10年という時間で出来た癖なのかよく分からなくなってしまいました。
    相談文を読んだ感じでは、どれもひっくるめ、さくらさんの事を大事と思っているから、だと思います。
    記念日を祝ってくれるものも、今日の出来事を話してくれるのも、ラインもこまめに返してくれるのも、さくらさんを喜ばせたいからですよ。
    それが、好きの気持ちからであろうが、情や癖のせいであろうが、出所は何でも良いではないですか。

    >それをストレスの理由にして私に対して「目には目を」のような態度をとられるとやはり不安になります。
    恋人というのは一番の味方でありたいしそうあって欲しいですから、「目には目を」のような態度を感じると、辛いですよね。
    ただ、目には目をというような、彼がさくらさんを明らかに敵扱いしている様子は、相談文からは読み取れませんでした。
    彼は、さくらさんを傷つけようと思ってジュースを飲んだりタバコを吸ったりしている訳ではないですよね。
    したい事をしているだけでしょう。
    でもさくらさんに「生活態度のことで色々言われる」ので、それが実際に嫌でもあるし、したい事をしたいので、ストレスを大義名分にしているのだと思います。

    セックスレスの解消についてですが、二人は付き合っているので、さくらさん以外の人で性欲を満たすと、浮気になってしまいます。
    浮気をしてもいい、という覚悟があるなら、このままセックスレスでもいいと思いますが、そうでないなら、さくらさんは多少無理をしてでも気持ちに応えてあげるべきかなと思います。

    セックスレスについては、「手に入った距離」が関係しているようです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/707
    それから、森林原人というAV男優が、性の悩みについて真面目に答えているサイトがあります。
    https://joshi-spa.jp/spa_series_group_name/av男優・森林原人の性活相談/page/1
    参考になりそうな内容を探して読んでみてください。

    ただ、セックスレス解消に向けて、さくらさんがどこまで真剣に取り組むべきかは、彼がどこまで苦痛に感じているかによると思います。
    彼の浮気を認めるかセックスするかの2択しかないとしたら、さくらさんは追い詰められてしまうでしょうし、世の中の結構多くの夫婦がセックスレスでも離婚していません。
    相談文を読む限りは、セックスレスが彼にとって耐えがたい苦痛という程ではないように思えましたが、こればかりは本人でなければ分かりません。
    彼のストレス度合いとさくらさんの努力度合いと、どこに妥協点があるか、探ってみてください。

    これらを踏まえて、
    私はタバコを吸う男性は絶対に嫌なので、私ならタバコの件だけでこの彼とは別れますが、
    さくらさんがなんだかんだでもタバコを受容できるなら、相談文に書かれた件について、別れるほどの事とは思いませんでした。
    結婚したら出てきそうなありがちな諸々の事情が、まだ25歳だけど、付き合いが長いせいで表出しているんだなと思います。

    ただ、さくらさんは25歳でまだ楽しく恋愛できる年ですから、
    中年夫婦のような悩みを書かれるこの状況は、ちょっともったいない気がしました。
    この辺りはさくらさんが、恋愛のドキドキ感より安心感を求める性分なら、別に問題ないと思います。

    恋愛は感情が大きく左右するものなので、いくら理性的に、彼の良い点、彼との付き合いの思い出を念頭に置いても、感情面がついてこなければどうにもなりません。
    夫婦であればそれでも別れられない事情もありますが、ただのお付き合いで、二人とも若いので、「惜しい」気持ちと嫌な気持ちを天秤にかけ、嫌が勝れば別れに至ります。
    今はたぶん、半々なのでしょう。だから悩むのですもんね。
    でも、ここから先は私の予想ですが、冒頭に「別れた方がいいという気持ちが大きくなりつつある」とありますし、今後彼に対して嫌に思う面が増えるでしょうから、
    おそらく、もう少し時間が経てば別れへと舵を切る事になるのではないかなと思います。

    NNN  2020-04-21 15:27


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE