1週間連絡がない場合、相手が考えていること

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-05-11 03:11

1週間連絡がない場合、相手が考えていること

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • luca


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女)
相手 (34)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
未婚同士のカップル

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
相手は社内の先輩です。ここ1年半ほど同じプロジェクトを担当していたことで距離が縮まり、向こうから告白されました。交際期間は4ヶ月弱で社内には秘密にしています。職場の知り合い期間は長いですがプライベートの人柄はまだ知らない面が沢山あると思っています。

■具体的な相談
最近相手の連絡頻度・態度に引っ掛かりを感じる部分があります。

彼は彼女(私)に対してはサービス精神旺盛でとても優しいのですが、せっかち気味でとにかく無駄が嫌いなので、プライベートの連絡があまりマメではありません。ダラダラとやり取りが続くのが面倒なんだと思います。
たわいも無い雑談でお互いが連絡することもありますが、特段用事がなければ2-3日連絡を取らない事も良くあります。大人同士ですし、別に音信不通にはならないので、彼と付き合ってからこんなものなのかと思うようにしています。

私は正直少し寂しいと感じることもありますが彼に合わせています。自分の時間は自分の時間として楽しんで過ごすようにしていて、決して依存するような態度も取っていないと思います。そんな調子でつい最近までは何の変哲もないいつも通りのやり取りで過ごしていたのですが、突然1週間連絡がなくなりました。

振り返ってみて、態度が変わったきっかけではないか?と感じていることがあります。
先日友人達とオンライン飲み会をする機会があり、既婚者メンバーの旦那さんや奥さんが少し会に顔を出してくれました。終わった後彼にオンライン飲み会してたよーという内容とともに、軽いタッチで「こんな時だから、近くにパートナーがいるのは正直羨ましいなぁ」という趣旨のLINEをしたのです。この連絡から1週間既読スルーです。

普段は長くても3、4日程度間が空くと向こうから何かしらの連絡が来るので、今回に関しては何か気に障ることをしたのかと不安です。1週間様子を見た後、何事もなかったようにこちらから連絡してみたところいつもと同じ感じで返信はありました。

ただ、やり取りの中で、「何かあったかと心配したよ、何か変なことしてたらごめんね」といった内容をさらりと伝えてみましたが、その部分は一切無視して他の件に対してだけ返事が来ました。そしてそのままやり取りが続いています。

何か彼の中でもやもやしていることがあるのでしょうか?それとも、たまたま1週間連絡する用がなかったとか、私が深く考えすぎなだけでしょうか?

今度直接彼と話してみるつもりですが、今まで連絡がマメな人としかお付き合いした事がなく、、相手の立場に立って考えようとしてもどうしてもイメージがわかない部分があります。本当の所はもちろん彼にしかわからない事ではありますが、参考までに皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • lucaさん

    個人的な憶測の域を出ませんが、意見を
    書きますね。

    lucaさんと彼は
    下記のぐっどうぃる博士が提唱されている
    恋人の定義を満たしていますか?

    1.「付き合って欲しい」という彼からの告白があった、
     あるいは「私たち付き合っているの?」の確認にYES
    2.互いの友人、家族に紹介し合い、存在が公
    3.定期的に体の関係を持っている。

    この中の「2」が満たされていない方はすごく多いです。
    交際が内密になっているということで、
    「2」がクリアできていないのかなと感じました。

    また彼はlucaさんを
    「付き合いたいが結婚はしたくない」位置に
    置いているのだと思います。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 その1 概要
    https://u-rennai.jp/contents/report/343

    そこにlucaさんが
    >「こんな時だから、近くにパートナーが
    >いるのは正直羨ましいなぁ」という趣旨の
    >LINEをした
    ことで、彼は
    「結婚のプレッシャーを掛けられた」と
    脅威に感じ、距離を離したのでしょう。
    一週間の音信不通はそれだと思います。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その3 量子化された距離
    https://u-rennai.jp/contents/report/346/

    >その部分は一切無視して他の件に対してだけ
    >返事が来ました。
    その部分に返事をしてしまうと、
    lucaさんとの結婚をどう考えているのかを
    言わないといけなくなるので、
    敢えてその話題を避けたのだと感じます。
    交際を内密にしているのも、
    別れた後のことを考えているからでしょう。

    lucaさんが結婚したいと思っておられるなら、
    相手はこの彼ではないでしょう。
    結婚する気がない彼に20代の貴重な時間を
    使うのは結婚への機会損失になると思います。

    よく考えて見られて下さいね。
    参考にして下されば幸いです。

  • lukaさん

    こんにちは。私の意見を書きます。
    相手が何を考えているかですが、本当のところは彼にしかわかりませんので推測、想像することしかできません。それを前提としたうえ、相談文を読む限りで私が思うのは、結婚を急かされたと感じ息苦しく感じられたのでは、というところです。
    おそらくlukaさんもその心配をされているかと思います。

    プライベートの連絡がマメじゃない、ダラダラとしたやり取りが面倒な彼とのことですが、男性はその傾向はよくあります。
    なので一週間突然連絡がなかったとしても、特段用事がなかっただけとも考えられますが、それでもやはり結婚を急かされたのではと思うのは、lukaさんの問いかけにスルーしている点です。
    「あえて言うこともないが、何もなかったよと言うのも嘘になる」のでスルーしたのでは、ということと、「その件を掘り下げると面倒だから」という理由が考えられます。

    なので今度彼にお会いした際、今回lukaさんが気にしていることについてはなにも言わないことをおすすめします。すっきり解消したい気持ちもわかりますが、すべて解決することが良いこととは限りません。

    lukaさんと彼はお互いに年齢も年齢ですが、お付き合いの際に結婚を前提にという話はあったのでしょうか?もしなければ、まだ付き合って四か月と短い間ですぐに結婚をちらつかせられると、まだその気のない男性からすると息苦しくなるでしょう。
    おそらく彼はまだ結婚について考えておらずその話題を避けているようですが、lukaさんと真剣に将来を見据えて交際されていて、でもまだすぐの結婚は考えていない場合でしたら、「すぐにとは難しいけど」というような話があってもいいように思います。

    ただ交際四か月で結婚したいなーという願望をちらつかせられるのは、女性の私でもしんどいなといった感想です。軽いタッチであることは関係ありません。よほど緩い頭の方でなければ、「あ、早く結婚したいって言ってるな」というのは伝わります。
    結婚を急いてらっしゃるようでしたら、婚活アプリなどではじめから結婚の意思をしっかり確認してからお付き合いされることをおすすめします。

    noya  2020-05-11 10:57
  • >金のごまだれさん
    アドバイス頂きありがとうございます。
    記載頂いたURLの内容含めて当てはまる部分があると感じました。

    私含め周囲への発言や、交際を始める当初の私に対しての話から
    彼も結婚願望が無いわけではなさそうです。
    ただ、今すぐ私と結婚の話を進めるつもりはなさそうですし、
    プレッシャーをかけるような言い方をして申し訳なかったなと思います。

    社内で交際を内密にしているのは、
    仕事上の利害関係が発生する可能性があるので、
    周囲の方がやりづらくならないよう慎重に話すタイミングを検討しようと2人で相談をしていました。
    ただ、口には出さないですが、内心は彼も私も、
    ご指摘頂いたようなもし別れた後のこともを考えて…というのはあります。

    私自身結婚願望はありますが、彼としたいかというとまだ分かりません。
    プライベートでの人となりに触れる機会が少ないまま昨今の外出自粛で会いづらくなってしまったので、
    自分でもどうしたいのかゆっくり考えたいと思います。

    luca(投稿者) 2020-05-11 12:26
  • > No.91154のコメントへの返信

    >noyaさん
    こんにちは。ご意見頂きありがとうございます。

    それなりの年齢なのでお付き合いを始める当初に、
    すごく柔いですが結婚も見据えてという話は出ていました。
    仕事上の姿見ていない部分も多いので、
    プライベートでもっとお互いを知る機会を沢山作っていきたいね、と話しておりました。
    (付き合い始めて割とすぐ外出自粛になってしまったので、ゆっくり過ごす時間もほぼ持てていないのですが・・)

    私は結婚願望はありますが今すぐにどうしてもしたい!!という訳ではなく、
    彼と結婚したい/すべきなのかは正直まだ分かりません。
    自分自身もそんな状態でプレッシャーをかけるような発言をしてしまい申し訳なく思っています。
    逆の立場だったら私も少なからず困惑すると思いますし、反省しております。。

    アドバイスを頂いた通り、次に会ったときに私からこの件に触れたり、
    掘り下げたりするのはやめておきます。
    今少し仕事も大変そうなので、当面はあまり騒ぎたてず静かに様子を見たいと思います。

    luca(投稿者) 2020-05-11 12:39
  • こんにちは。先日は相談に乗って頂きありがとうございます。
    続きがあり、もしよろしければまたコメント頂けたら嬉しいです。

    前回の相談の後このまま彼といたいか考えました。
    結論、今すぐお別れではなく結婚も見据えて(今すぐではなく)彼と一緒にいい関係を築きたいと思っています。
    ただ、連絡頻度といいますか態度に関しては今の状態では正直寂しいので
    無理のない関係を続けるためにも、その旨を彼には一度伝えたいのですが
    切り出し方・伝え方を迷っており相談に乗って頂きたいです。

    なんで連絡してくれないの!?冷めたの!?と自爆だけは避けたいです。。
    私が寂しいと思っていることを認識してほしいのと、彼にも意見があると思うのでお互いの感覚すり合わせをしたいです。
    今週末会う予定があるのでその時に話せたらと思ったいるのですが、
    そもそもこの話は切り出さず耐えた方が良いでしょうか。
    前回の相談内容にある結婚のプレッシャーをかけてしまった?という点については触れないつもりです。


    *これでお互いの言い分や感覚が腹落ちせず折り合いが付かなければずっと一緒にいるのは難しいかもしれない、、と考えています。



    ちなみに、前回相談させて頂いた後はこんな感じで今日まで過ごしています↓

    相談時に最後私から連絡して続いたやりとり(週末でした)は割とすぐ止まってしまい、
    またそこから平日の間は連絡を取りませんでした。
    次の週末に向こうからこんな事あったよ〜と雑談の連絡が来て、そのまま週末の間はやり取りが続いておりました。
    テンションも普通というか、むしろ付き合いはじめの時くらいなんだか楽しそうでした。

    実は自粛期間中に彼の誕生日を迎えたのですが、直接お祝いができないので次会えたときにね、と話していました。
    ずっと楽しみにしてくれていて度々その話題も出ていたので、
    ふと思いついてプレゼントだけ先にサプライズで送ってみたところ、
    とても喜んでくれて嬉しそうなLINEが来ました。
    プレゼントが届いたのがちょうど上で書いている彼と連絡をとっていた週末の間だったので、
    プレゼントのおかげもありテンション高くやり取り続いていたのかもしれません。

    その後は今に至るまで基本平日はほぼ連絡とらず、
    週末どっちかから連絡する程度の頻度になっています。
    週末でも向こうからはほぼ反応なかったりでそっけない時もあります。

    相談事があれば平日でも反応は返ってきます。
    私が落ち込んでいるのを察して電話に付き合ってくれたりと、
    大事な用件をスルーされることはありませんでした。

    緊急事態宣言もあけたのでそろそろ会いたいね、と話していたところ
    向こうから週末久しぶり会おうかーと言われて今週末の約束に至ります。

    最近平日は仕事が忙しいらしく(社内なのである程度状況が見えますが本当に忙しそうです)、
    またストレス発散のために平日の空き時間や週末は運動していると言っていました。
    彼はもともと自分の時間を作ってストレス調整するタイプなので、
    これで連絡頻度が下がるのは仕方ないかなぁと思っています。

    前回の一件で距離を取られてしまったのではないかと不安になる一方で、
    もしかしたら別にそこまで深く考えていないなかも?という態度もあり、
    自分の中でもやもやしています。
    ここまで大喧嘩や揉め事はほぼなくそのまま来ていますが、
    これからもお付き合いして行くにあたっては
    そろそろ腹をわって話す時なのではないかと個人的には考えています。


    luca(投稿者) 2020-05-27 15:36


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE