仲直りしたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

50代前半 恋人の相談

公開日:2020-05-16 18:54

仲直りしたい

▼ コメントを見る(2)

  • 51歳
  • ゆめ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
もう1度仲良く過ごしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 51 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 61 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私:バツイチ
彼:死別

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
趣味の場で出会い、彼からのアプローチで昨年2月より付き合い出しました。

■具体的な相談
先日彼とケンカをしました。
原因はくだらない事ですが、インスタをお互いフォローし合ってるのに、彼は私がインスタをやってたのを知らなかったと言い出した事から始まりました。
お互いの投稿に何度かイイネをし合ったり(コメントはお互いにした事なし)してたのに、何故知らなかったのか、一体私の事を誰だと思ってたのか、かなり疑問に思ったのでそれをそのままぶつけました。

彼の言い分としては、インスタはあまり更新していないし、メインにやってるSNSと違って誰と繋がってるとか誰の投稿がどうだとか一々チェックしてる訳ではないのでごっちゃになっている。との事。
でも流石に2年も繋がってて、今更知らなかったっていうのはありえない、私によっぽど関心無いんだね(笑)と言ってしまってから、彼の態度が豹変しました。

実は3ヶ月程前に、私は彼にとっても共通の知人が沢山いる飲み会に参加しました。(彼は別件があった為参加せず)
その時に参加していた男性数人と2ショットで写した写真を、主催者がSNS上でアップした為、それを彼も目にする事になりめちゃくちゃ責められた経緯がありました。
お酒の場の為確かに酔っていて、肩を組んで写ってるものもありましたが、でも傍目にはごく普通のよくある飲み会の写真です。
彼は今でも何かあるとその時の写真の事を蒸し返します。

今回もインスタに関してそこまで言うなら、あの時のお前の破廉恥な写真は何なんだ!あれは俺を侮辱する行為だ!などとまた言われてしまいました。
話し合おうとしても、電話は出て貰えずLINEで写真の事をチクチク責めてきます。
挙句、趣味の業界の中で彼に色々と力になってもらった事があり、その時の事も言われます。
〝俺が色々と骨を折ってやったのに、誰のお陰だと思ってるんだ!俺に対して一々たてつける立場なのか?何を勘違いしてやがる〟
という事をLINEで最後に言われてから、まだ返信出来ずにいます。
私としてはきちんと電話で直接話して、今後仲直りしたいと思っているのですが…
彼へのLINEにはどのように返信したらいいのか考えてしまっています。
その一方で、ここまで自分の事しか考えられない彼に対しても少し冷ややかな感情を持ってしまっています。
ただ、別れるにしても1度きちんと話し合いたいのです。
どのように対応するのが1番事を荒立てなくて済むのか、皆様にお知恵をお借り出来ればと思います。

長文申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆめさん

    こんばんは。なんでもいいとのことなのでコメントします。
    彼ともう一度仲良くなりたいとのことですが、本当にそうしたいですか?
    相談文を拝読する限り、彼はモラハラの気がありますので、なんらかケンカになるたびに昔の話を蒸し返したりなどしてゆめさんを責めると思います。
    そうすることで彼は己の強さを実感し、心を満たしているように感じました。

    第三者としては彼が一方的にそのように権威を振りかざすような関係は恋人とは言えないと思います。

    また、こちらは私の感じた点ですが、ケンカの内容が少々子供っぽすぎるかと思いました。
    インスタのフォローどうこうを彼が認識していなかったことがケンカに発展したのも、どうしてあえて「誰と勘違いしてたの」なんて言う必要があったのでしょうか。
    2年もフォロー状態なのに気付いていなかったことに対し驚きはしても、よっぽど関心ないんだねと発言するなど、ゆめさんの方が彼にケンカを売っているようにも見えます。

    また、彼も彼で、いい年の男女が飲みの席で楽しげに写真に写っているのをくどくど文句言うのも子供のすることだと思いました。
    しかしいくら飲みの席とはいえ、男性と肩を組むスキンシップを写真に残すことを「よくあること」だと自分の解釈、価値観で彼と話をしようとするゆめさんも、第三者からしてはどうかと思います。
    お互い、あまり信頼関係を築けていないような印象です。

    よって「自分のことしか考えていない」のはお互いではないかと思います。
    相談文を読む限りではどちらもお互いに対して尊敬の念や思いやりに欠けているように感じますので、仲直りがしたい理由についてもう一度考え直されることをおすすめします。
    電話であれラインであれ、言葉だけで仲直りをすることは簡単です。しかし心はそう変わりません。
    お互い気持ちを埋めるために一緒にいるのなら、インスタのフォローや飲み会の写真についてなど余計なことは言わない約束をされた方がいいと思います。

    また、別れる際にはゆめさんから連絡を断てばいいと思います。そうすることで少なからずなんらかの変化は生まれるでしょう。
    電話で話したいとありますが、特にその必要はないかと思います。

    noya  2020-05-17 02:03
  • noyaさん

    おはようございます。コメントありがとうございます。

    仰る通り、今回のケンカの原因は本当に子供っぽく、些細な事でした。
    私も少し意地になって、彼に言わなくていい事を言ってしまったと後悔しています。

    また、お察しのように彼はモラハラ気味であり、暴言と言われる程ではないにしても、今までも私を完全に下に見ているような発言は多々ありました。
    飲み会の写真の件についても後日会って話し合いをし、2度としないと私が謝罪して解決したと思っていたんですが、彼の中では一生消えない出来事になったようです。
    勿論、軽率な行動をとった私が悪いのですが、noyaさんの仰るようにこの先何かある度にこの話を蒸し返されるんだな、と痛感しました。

    正直まだ好きな気持ちが残っているので複雑ですが、今後の事を考え、別れも視野に入れてもう少し仲直りしたい理由について慎重に考えてみようと思います。

    的確なアドバイスありがとうございました。
    感謝申し上げます。

    ゆめ(投稿者) 2020-05-17 10:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE