恋人の過去にとらわれてしまう

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-05-18 20:05

恋人の過去にとらわれてしまう

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • マウス


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
ふとした時に思い出し、どうしようもない気持ちになってしまう。
心の保ちかたを教えて欲しい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   20)歳 性別(  男 )
相手 (  20)歳 性別(  女 )
■あなたの状態と相手の状態
恋人とは付き合って3ヶ月
大学のサークルで知り合いました。
学年は同じです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼女とはサークルが同じで、サークルでの活動を通じて、交際が始まりました。
付き合って数ヶ月経ってから彼女の酒癖について周りの友人から話を聞くことがありました。その内容は、「彼女はお酒を飲みすぎると周りの男性にベタベタすることがある」というものです。
そんな中聞いた、ある話が私の心の中で忘れられず、ふと思い出した時に気が滅入ってしまうのです。
その内容とは、僕が彼女と付き合う前、彼女が元彼と付き合っていた時の話です。
ある時彼女は、飲み会で飲み過ぎてサークルの友人にタクシーに乗せられ、自宅に行きらそのまま関係を持ってしまったというものです。
浮気ではありますが、元彼はサークルが異なっていたのでバレる事はなくそのまま数ヶ月交際は続けていたそうです。
その時のことを彼女に聞くと、その日は酒で潰れて、目が覚めたら相手の部屋に居た、関係を持ったかどうかはわからないが、たぶん持ったんだと思うとのことでした。
■具体的な相談
彼女のお酒の失敗は私と付き合う前の話なので、それで今更私が彼女を責めるのは違うと思います。
ただ、彼氏がいるのに、酔っ払って、違う男の家に行ったという話を聞くとこれからが不安になってしまいます。
気にしないのが一番なのでしょうけれども、彼女は酔っ払って記憶を飛ばすと浮気をしてしまう可能性のある子なのか。
そもそも、その時関係を持ったのかどうかという事も、相手の男が私の友人ということもあり、どうしても気になってしまいます。
そして、家に行っただけで行為には及んでいないと信じたい自分もいます。
この話を聞いた際に、彼女や相手の男を責めることはしませんでしたが、(私が浮気されたわけではないので)これからが不安というのと、彼女がもしかしたらサークルの友人と関係を持ったのかもしれないということを思うと、モヤモヤした気持ちが晴れず、どのような心持ちで、彼女やその友人に接したら良いのかわかりません。
私は恋愛経験があまり豊富ではなく、そういった話を笑って忘れることができません。
どうしたらクヨクヨ悩まずにいられるか。
この過去とはどう付き合っていけば良いのか。
男性女性問わず、それぞれの視点から意見、アドバイスいただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • マウスさん

    おはようございます。私の意見を書きます。
    彼女の酒癖、男癖に不安に思うとのことですが、至って通常の感覚かと思います。
    大事なのはそんな酒癖について彼女自身が自分でどう思い、今後どうしていきたいと考えているかが重要だと思います。

    過去のお酒の失敗を彼女自身が悔いていて、今後こんなこと絶対ないようにすると心に決めているのなら、それを信じてあげればいいと思います。
    特に悪びれもなく、お酒好きだし今後もなにが起こるかわかんないーというふうなら、彼女は酔い潰れて男性と関係を持つことを悪いことだと思っていないのでしょう。
    そんなだらしない女性とお付き合いすることはないと思います。

    家に行っただけで行為には及んでいない可能性ですが、それはないと思います。なければないと言いますし、マウスさんにだらしない女だと思われたくなかったら「たぶんした」などとも言わないでしょう。
    ほぼ確定で行為はしており、明らかな記憶もあるけど、覚えていないと濁す方が都合がいいため、微妙にあやふやにしているのだと思います。

    浮気されたわけじゃないから責めていないとのことですが、彼女の酒癖について嫌な気持ちがあることは伝えてもいいかと思います。
    例えば、「俺とつきあってる時にもしそんなことあったら別れるから」とはっきり浮気を拒否する旨を伝えておくなど。

    マウスさんが彼女の酒癖を許してしまえば、きっと彼女は酔い潰れからの男の家に上がり朝帰りをまた平気で繰り返すと思います。
    まずそんなマイナスイメージでしかないことを彼氏の耳に入るようにしていることから、彼女はマウスさんと真摯に向き合い付き合っていくつもりではないようにも感じられます。

    私ならそんな彼氏に嫌われてしまうかもしれないこと、絶対に知られないようにしますし、最悪知られても「本当に反省してるし、今後は気をつける」と決意を伝えます。
    記憶を飛ばすまで飲まないようにするのも、自分の意思でコントロールできます。
    意識飛ばすまで飲むのが好きだと言うのなら、そうしたいときはマウスさんと二人で飲んでいる時だけにしてもらいましょう。
    それでなんの問題もないはずです。

    彼女の過去と付き合っていくには、ですが、もしこの話をマウスさんから彼女へ問いかけ無理やり聞き出したのであれば、怒ったり責めたりはできません。自分から聞いたことなので、過去のことだと割り切りいつも通り接することができなければいけません。

    ただ今回の場合はそうじゃありませんし、まだ付き合って数ヶ月の段階で彼女の意外な一面を知ったのですから、無理に受け止める必要もありません。
    酒癖の悪くない女性なんてたくさんいます。

    まだ別れるかどうかまで考えられないようでしたら、彼女の意思(酒癖の反省)を聞き、その後しばらく様子を見てもいいかもしれませんね。今は飲み会もない時期でしょうし、もしまた気軽に飲みに行けるようになったら、彼女の行動を見てみればいいと思います。

    noya  2020-05-19 07:45
  • > No.91304のコメントへの返信

    noyaさん。コメントありがとうございます。
    彼女も反省しておりもう飲み過ぎないと言っているので、noyaさんのおっしゃる通り、早急に決断を下すのではなく、飲み会などでの様子を見てこれから判断していこうと思います。
    参考になりました、ありがとうございます。

    マウス(投稿者) 2020-05-19 12:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE