同棲中の彼との距離感

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2020-06-04 13:52

同棲中の彼との距離感

▼ コメントを見る(2)

  • 26歳
  • マスカルポーネ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうすればいいのか教えてほしい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別( 女 )
相手 (  27   )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
交際中。今月で2年目。未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前くらいに、マッチングアプリで知り合う。
2週間くらい連絡を取り合い、遠距離だったが彼から何度か会いに来てくれ、出会って1ヶ月後に交際スタート。
月2回ほど、お互いの地域を行き来してデートしていた。
交際1年経ったくらいで、同棲を考えてることを打ち明けられ、その半年弱後に同棲スタート。(当時住んでた場所とは違う地域に引っ越した。)
現在、同棲半年目。

■具体的な相談

はじめに。
☆私・・・今の彼が1人目。白黒ハッキリしないと嫌なタイプ。飽きっぽい。外ではサバサバしてるように見えるらしいけど、実際は寂しがり屋で甘えたがり。ネガティブで、すぐ不安になる。けど、独りも好き。

☆彼・・・過去の交際人数8人くらい?こだわり強めで、独りの時間が好き。飽きっぽい。ベタベタしたりあまりしないタイプ。けど、たまに甘えた。
私との交際期間が1番長く、同棲も初めて。

交際2年目、同棲して半年が経ちました。
最初の2ヶ月目まで、喧嘩や話し合いが殆どなく平和に過ごしていました。しかし3ヶ月すぎてから、徐々に、ぶつかることが増え始めました。酷い時で1週間に1、2回。その間にも一時期、落ち着いてた時がありましたが、彼の2ヶ月長期出張の話がでたあたりから、また少しぶつかる事が増えてきました。

喧嘩と言っても、怒鳴り合うとか、そういうのではなくて話し合いで不穏な空気になる感じです。

主な、話し合いの内容と結果は
私が彼のちょっとした言動に不安を感じた時。
①なかなか彼から行為に誘ってくれないから、魅力が無くなってしまったのか。飽きたのか。

→元々性欲は強い方じゃない。(これは最初の頃から言っていました。)最初に、やりすぎたら必ず飽きがくるから、程よくやっていくべき。
今までも、月1.2回しか会ってなかったから、頻度は元々そんなもんだった。ヤらないから=嫌い。飽きた。には直結しない。

②ベッドは同じたが、寝るタイミングがなかなか合わないから一緒に布団に入ることが、たまにしかない。毎回じゃなくてもいいけど、一緒に住んでいるのだから、生活リズムは合わすように意識してほしい。

→夜中に独りで呑みたい時もあるし、始業時間も違うから毎回は無理。

(今は1週間に1.2回。お互い仕事休みの前日とかは一緒のタイミングになること多い。けど当初より減った気がします。)

彼は本当に私のことが好きなのかな?と不安になる場面が多々あります。本当に小さなことですが。
口調が強くなったりとか(怒鳴られたり暴力的なことは一切ありません。)
好き、という回数が少ないとか。
テレビや携帯を、ボーッと見て話を聞いてくれない時とか。
彼からのスキンシップが少ないとか。


主に私が不安になることで、話し合いになる場面が多いです。遠距離時代は、こういうことは殆どなかっただけ、戸惑っています。
元々、連絡少ないし、ベタベタするタイプじゃないし、基本1人が好きで誰か(友人家族含めて。1人ぐらい歴8.9年)と長時間共にするのが苦手な人です。

そう本人が言ってはいましたが、遠距離時代は毎日連絡きていたし、長期間泊まりもしたし、愛されてるという実感もありました。もちろん不安になることは沢山ありましたが、今ほどではないです。

最初は仕方ないけど、出来れば話し合いで不穏な空気になりたくない、楽しくゆるく過ごしたい。
元々、私が不安になりやすいというのは理解しているし、ある程度 覚悟した上でだったし、ずっと一緒に居たいと思った同棲したいと思った。現に今も、毎日楽しいし、いろんな面が見えきても、好きだし、嫌ならもう出て行ってる。
あまり不安になって悲しんで泣かないでほしい。長期出張の件も仕事だし理解してほしい。

と、いうようなことを、言われることが何回かありました。

彼が私のことを好きでいてくれてる!って感じる瞬間も、もちろん沢山あります。全くないわけじゃない。毎週休みを合わせて、出かけるし一緒に過ごしています。

けれど、情緒がなかなか安定しない。どうしてもすぐに不安になってしまうんです。疑ってしまうんです。
遠距離時代、どうやっていたのか分からなくなってしまいました。
彼のことが好きかどうかも、分からなくなる瞬間もあります。

彼とは、この先も一緒にいたいと思っています。
漠然とですが、彼もそう思ってくれてる気がします。

どうすれば、私の心も同棲生活も上手くいくのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    素敵な彼じゃないですか!!っていうのが、第一の感想です。

    もう一度、ご相談内容読んでみてください。

    〜してほしい

    私はこうだから〜してほしい

    してほしい、してほしいばかりですね。


    あなた: ベッドは同じたが、寝るタイミングがなかなか合わないから一緒に布団に入ることが、たまにしかない。毎回じゃなくてもいいけど、一緒に住んでいるのだから、生活リズムは合わすように意識してほしい。

    彼: 夜中に独りで呑みたい時もあるし、始業時間も違うから毎回は無理。

    これは彼の考えに全面的に賛成です。

    ベッドと布団に分けて寝るのはどうですか?

    結婚せず、ずるずると同棲しないように気をつけてくださいね。

    あくまでも、女性の勘ですが、  
    この彼は、誠実な男性、あなたをきちんと大切に愛していると思います。

  • > No.91554のコメントへの返信

    お返事遅れてすみません。
    ご回答ありがとうございます。

    相談内容を読み返してみましたが、
    確かに自分が求めすぎてばかりですね....。
    自分のことしか考えていなくて、彼自身が見えていなかったみたいです。恥ずかしい限りです。

    彼への接し方、もう一度改めていこうと思います。
    彼へのお褒めの言葉、ありがとうございます。
    なんだか少し自信がつきました。


    マスカルポーネ(投稿者) 2020-06-08 13:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE