同棲中。結婚を真剣に考えるために距離を置きたいと言われたが結婚したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2020-07-01 23:59

同棲中。結婚を真剣に考えるために距離を置きたいと言われたが結婚したい

▼ コメントを見る(6)

  • 28歳
  • pppnt


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女  )
相手 ( 27 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年ほど前共通の友人経由で知り合い、1年半ほど友人関係でしたが、私からアプローチし付き合うことに。お付き合いしてから1年半後に同棲を開始し、今2年半ほどの付き合いになります。2週間ほど前に突然、彼に結婚するか、別れるか考えたいと言われ、2週間距離を置くことになりました。

■具体的な相談

長文です。
彼からの連絡に対してどのように対応するか、今後どのような態度で接すればいいか悩んでいます。

4年程前に趣味がきっかけで、共通の友人を通して知り合いました。
当時はお互いに恋人がおり、1年半ほど友人として、共通の趣味を楽しんだり、共通の友人を交えて旅行に行ったりしていました。

これまで数回旅行や宅飲みなどしておりましたが、ある時の共通の友人を交えた男2+女2の旅行で部屋飲みをした時、
酔っ払って私が先に寝てしまったのですが、
朝方苦しいと思い目が覚めた時、
彼が私に抱きついて寝ていたことが分かりました。

少しびっくりしましたが、
私には彼氏がいましたし(上手くいっておらず別れを考えていた)、友人関係を壊したくない思いから寝たふりをしていましたが、
彼も私が起きていることに気づきながらも
そのままずっと抱きしめられている状態で朝に。
この時彼はすでに恋人と別れて半年程経っていたかと思います。

そこから私も彼氏とお別れし、
その後また4人で旅行することに。
その日も私が先に寝ようと布団に入っていたら隣に来て、前回と同様私を抱きしめて寝ようとしてきました。
私は正直、「寂しがりで誰でもいいからくっつきたい人なんだ」と思い少しうんざりしましたが、嫌いでは無かったのでそのまま特に抵抗することも無く寝ました。

その旅行から半年程過ぎた後、
共通の趣味に2人でいくことに。
趣味はアウトドア系で朝一からスタートするものなので、前日の深夜に彼に車で迎えにきてもらい、朝になるまでの2時間ほど車中泊?のような形になりました。
その際、また彼から抱きしめられたのですが、
当時私は他に気になる人がいたので彼のことは何とも思っていませんでした。
彼も恋愛感情は無かったと思います。

そこから週1のペースで2人で趣味を楽しむようになり、趣味以外でもごはんや映画等にいくことも増えました。

そこから私が少しずつ彼のことが気になり出し、趣味を理由にこちらから遊び等誘う形で2ヶ月ほど曖昧な関係(肉体関係なし)でした。
彼とはその間毎日LINEのやりとりもし、私が一人暮らしの為、趣味を理由に前日泊まりにもきていました。

そこから中々進展せずヤキモキした私は、
「この関係をハッキリしたい。付き合わないならもう2人で会うのはやめよう。」と迫ったところ、
「こんな俺でいいなら付き合う?」と言われ、付き合うことになりました。

そこからお付き合いをしてきましたが、趣味をはじめノリもとても合い、毎日とても楽しく過ごしてきたと思います。
彼の友人の集まりや私の友人の集まりにもお互い参加し、公認カップルとして周りからも羨ましがられていたと思います。双方の親も紹介していました。

お付き合いを始めてから1年程経ち、
私から同棲を提案し、同棲することに。
ただ、当時は彼の経済面で余裕が無く、彼は悩んでいましたが思い切って同棲を承諾してもらいスタートする形になりました。

そこから3ヶ月程経ち、彼の様子が空元気のように感じ、わたしから理由を聞いたところ、
「経済面で本当に余裕がない。実家にいた方が余裕が出るし、一旦実家に帰って金銭面で余裕を持ちたい。」と言われました。
当時彼は車のローンや奨学金等で苦しかったようで、親からも心配されていたみたいです。

悩みましたが、「3ヶ月あれば落ち着く」と言っていたので、承諾し3ヶ月彼は実家に戻ることに。
その間も特に彼を責めず、仲良くやっていました。

3ヶ月後彼は戻ってきました。
車を売り、金銭面にも余裕が出たようで、
そこから約4ヶ月間関係も良好でとても幸せな毎日だったと思います。

その頃から私は結婚を意識し出し、
彼に「いつ結婚する?」等聞いてしまうことが何度かありました。
彼も将来は結婚するイメージを持っていたと思うのですが、具体的な話は避けて曖昧な返事ばかり。
あまり迫るのも良くないと思い、
そこから結婚の話は避けてきましたが、友人の結婚報告等は彼に話したりしていたため、
プレッシャーを感じていたと思います。

そんな中でも仲良くやっていたのですが、
1ヶ月ほど前、彼の浮気が発覚。
職場の女の子と1年半ほど前、1度きりの関係を持っていたみたいです。
私が問い詰めたところ泣きながら白状しました。
その際自暴自棄になり、私からかなり責めましたが、泣きながら謝る彼を見て許すことにしまきた。

ただ、そこから関係がギクシャクしていたところ、彼から突然「このままだらだら同棲するのは良くない。結婚するかどうか、一度離れて考えたい。」と言われました。
また、彼は仕事が今順調で将来独立も考えており、今がとても大切な時期だということ、彼の父が昨年倒れ、今は治りましたが今は家族のそばにいたいという思いが強い。結婚の優先度は今のところ3番目と言われました。

そこから話し合い、同棲中なことと、私の実家がかなり遠方のため、段取りをして10日間ほどそのまま一緒に過ごし、その後2週間お互い実家に帰ることに。
彼はこの間に答えを出すとのことです。

私は彼の思いを受け入れました。
距離を置くまでの10日間、どのように接したらいいか悩みましたが、彼はいつもと変わらない態度、むしろいつも以上にスキンシップや愛情表現をするようになりました。
戸惑いましたが、私は別れたくなく彼と結婚したいため、感情的にならず彼のスキンシップ等も全て受け入れていました。

そして今日から2週間離れることに。
今日同棲中の家を出る際、手紙を置いてきました。
内容は、「いつもありがとう。大好き」という内容を重くなりすぎないようさらっと書き、机に置いてきました。

そして家を出た後、この間連絡しない方がいいと思っていましたが、彼からいつものように連絡がきます。
また、「手紙ありがとう。俺も大好き。」と言う内容でLINEがありました。

2週間後彼の答えを聞く予定ですが、
これから彼にどのように接していけばいいでしょうか?連絡は返した方がいいのでしょうか?

彼とはできれば結婚したいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 時系列にまとめました。

    ーーーー

    4年ほど前: 友達になる
    2年半前: 告白してお付き合い開始
    1年半前: 彼が浮気*
    1年前: 説得して同棲を開始

    7か月前: 彼の金銭的理由で同棲を一時解消
    4か月前: 同棲再開
         結婚のプレッシャーをかける
    1か月前: 同棲前の彼の浮気*が露見

    (関係がギクシャクし始める)

    今日: 同棲を一時解消
    結婚か別れかの回答期限を2週間後に設定

    ーーーー

    私から見えるお二人の関係は、告白、同棲ともに女性主導で、彼が積極的にしたことといえば、友人だったpppntさんの寝込みを狙って2回抱きついたことと、浮気したことぐらいです。

    「今がとても(仕事で)大切な時期、今は家族のそばにいたい、結婚の優先度は今のところ3番目」という「今が、今は、今のところ」と逃げの三段活用。これで2週間後に「決断できたよ!結婚しよう!」となるのかな?と、かなり疑問です。

    質問の回答になっているかどうかはわかりませんが、とりあえず放っておいて、追いかけずに静かに待ってはいかがでしょう。もう、彼の中での答えは決まっているはずです。

    MSK  2020-07-02 12:43
  • > No.92034のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    また、時系列を纏めていただき恐縮です。

    仰っていただいた通り、
    私主導でいつも色んなこと(デートの内容や旅行の計画等)を進めていたので、
    彼が率先して企画や計画してくれたものは
    私の誕生日くらいかも知れません。。
    私がいつも前に出過ぎていたと思います。

    2週間の冷却期間?の2日目ですが、
    私は大人しく待とうと返信をいつもよりかなり遅らせたり、テンションがあまり高くない内容、返信が必要ないような内容で返してますが、彼からはいつもより早い返信&疑問系の内容で返信がきます。(様子伺い?)
    私の対応としてはこれで良いのでしょうか。。

    彼とは今すぐ結婚したい訳ではなく、
    将来的に出来るのであれば、待ちたいと思っています。別れを選択されることが怖くて仕方ないです。。

    pppnt(投稿者) 2020-07-02 18:49
  • pppntさん

    これからのことについては先の回答者様が
    アドバイスを下さっているので、
    私は彼について感じたことを書きます。

    >彼とは今すぐ結婚したい訳ではなく、
    >将来的に出来るのであれば、待ちたいと思っています。
    彼は不誠実な人ではないかと思うのですが、
    それはpppntさんにとって問題ないのでしょうか?

    以下のコラムをご参照頂ければと思います。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その2 男性のタイプと心理
    https://u-rennai.jp/contents/report/344/

    このコラムの図2の男性なのでしょう。

    ・当時恋人がいたpppntさんの寝込みを襲って
     抱きつく
    ・pppntさんとの交際中に浮気

    ということですから、
    「女癖が悪い人」という印象です。
    「癖」というのは無意識で行われるものなので、
    直すことがとても難しく、非常に厄介です。
    彼が浮気をしない人になるには、
    「女の子の尻を追いかけまわしている自分はみっともない」
    と自覚し、きっぱり止める決意をしなければなりません。
    しかし、相談文を読む限り、その覚悟が彼には感じられないのです。

    また、
    ・結婚の具体的な話をはぐらかす
    ということですから、
    自分が悪者になりたくなくて
    「あなたと結婚する気はないよ」と
    決定的なことを言わず、結果恋人を生殺しにする
    優柔不断な男性でもあるのでしょう。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その5 優柔不断な男、超忙しい男
    https://u-rennai.jp/contents/report/351/

    優柔不断で浮気性な男性だからこそ、
    恋人同士の結ぶ契約
    「お互いの心と体を独占する」も
    守れないのでしょう。

    >泣きながら謝る彼を見て
    同情心が湧いたと思うのですが、
    ほだされたら地獄の始まりではないかと
    感じました。

    考えてみて下さい。
    彼は「浮気がバレたから」
    「泣きながら白状した」のです。
    そのままバレないで居たら、彼は今もどこかで
    遊んでいたとは思いませんか?

    そして浮気がバレた後に、

    >彼から突然
    >「このままだらだら同棲するのは良くない。
    >結婚するかどうか、一度離れて考えたい。」
    >と言われました。
    あくまで私の勘ですが、
    他に新しい女性ができて、
    家族の介護を口実にpppntさんと離れたいと
    思っているのではないかと感じます。

  • > No.92037のコメントへの返信

    >「このままだらだら同棲するのは良くない。結婚するかどうか、一度離れて考えたい。」

    彼が自らこう言って、わざわざ実家に帰ったのだから、あんまり頻繁に連絡してくるのは変ですね。誤魔化したいことがあるようです。

    あくまで私なら、ですが、もう別れを前提に動き出します。連絡が来ても、無視はしないけど、雑談もしません。

    2週間後にプロポーズがなければ、こちらからスッパリ切ります。そしたら、彼もシャキッとして初めて頭が回転しはじめるのでは。

    回転して、どちらに転んでいくかはまた別の話ですが。

    MSK  2020-07-02 22:41
  • > No.92040のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    >彼は不誠実な人ではないかと思うのですが、
    それはpppntさんにとって問題ないのでしょうか?

    付き合って、浮気が発覚する前までは、
    愛情表現もたくさんしてくれ、
    彼の地元の友人や職場の方、
    お母様にも紹介してもらっていました。
    また私の母親や大切な友人の集まりにも
    積極的に参加してくれていたので、
    「誠実な人」と思い込んでいたのかも知れません。。

    >また、
    ・結婚の具体的な話をはぐらかす
    ということですから、
    自分が悪者になりたくなくて
    「あなたと結婚する気はないよ」と
    決定的なことを言わず、結果恋人を生殺しにする優柔不断な男性でもあるのでしょう。

    仰るとおりです。
    決断を迫られることを彼は凄く嫌います。

    >考えてみて下さい。
    彼は「浮気がバレたから」
    「泣きながら白状した」のです。
    そのままバレないで居たら、彼は今もどこかで
    遊んでいたとは思いませんか?

    ありますね。。
    ただ、浮気が発覚したキッカケが彼の携帯を勝手に見てしまったんですが(本当に後悔してます)、浮気した会社の女の子からしつこくお誘いがあった様子で、
    彼女がいるから2人は無理と返信を続けていました。
    彼は当時転職したてで、かなり精神的に病んでおり、私も彼が辛そうだと当時感じていました。
    その際相談に乗るよと企画してもらった会社の同僚数人と宅飲みをしたみたいで、場所が浮気相手の家。朝方彼以外の同僚が先に帰った後、浮気相手から告白され、精神が不安定だった彼は流されてしまった。。とのことです。

    その後浮気相手からしつこく連絡があったようですが、彼女に悪いからもう会えないと連絡していました。
    当時本当に辛そうだったし、1度きりで1年半前だということ、その後浮気相手に彼女に悪いと言って切っていたことで許してしまいました。

    他の女性とのLINEも見てしまいましたが、浮気相手との最後のLINE以降、他に怪しい人や様子はなさそうでした。
    (彼がLINEを消している可能性もあるし、1度きりとはいえ浮気は浮気なのですが)

    ただ、上記は私自身が都合よく解釈しているだけで、誠実ではないですよね。
    >あくまで私の勘ですが、
    他に新しい女性ができて、
    家族の介護を口実にpppntさんと離れたいと
    思っているのではないかと感じます。

    他の女性。。可能性はないとは言い切れませんよね。ただ、彼は正直経済的余裕もあまりなく、同棲していた期間飲みに行くことはほとんどなく、仕事が終わったらすぐ帰ってきていたので、女性関係ではないと思いたいです。
    これも私が勝手に良いように捉えてしまってるのかもしれません。。

    pppnt(投稿者) 2020-07-02 23:09
  • > No.92044のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    >彼が自らこう言って、わざわざ実家に帰ったのだから、あんまり頻繁に連絡してくるのは変ですね。誤魔化したいことがあるようです。

    本当に何を考えているのかわかりません。
    彼が距離を置こうと切り出し承諾してから、
    私の顔色を伺ったり、スキンシップを過度に求めてきたり。。
    いざ離れると基本的に自分からあまり連絡してこない彼から連絡がたくさんきたり。
    連絡も終わらせたくないような様子です。
    まだ2日目で私は彼が好きなので、混乱して本当にしんどいです。



    >あくまで私なら、ですが、もう別れを前提に動き出します。連絡が来ても、無視はしないけど、雑談もしません。
    2週間後にプロポーズがなければ、こちらからスッパリ切ります。そしたら、彼もシャキッとして初めて頭が回転しはじめるのでは。

    仰っていただいたスタンスで2週間接してみたいと思います。
    また、2週間後にプロポーズがなければ私も別れた方が良いと思っていたので、その方向で心の準備を進めてみたいと思います。

    pppnt(投稿者) 2020-07-02 23:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE