中途半端に好きと言ってもいいの?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-07-09 09:56

中途半端に好きと言ってもいいの?

▼ コメントを見る(4)

  • 19歳
  • くうり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

長文、乱文失礼します

■ずばりどうしたいか?
例:どうすればいいのかアドバイスが欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 19 )歳 性別( 女 ) 大学生
相手 ( 21 )歳 性別( 男 ) 社会人

■具体的な相談
自分は今大学1年生なのですが、ウイルスの影響で1度も学校に通うことができず、オンラインで講義を受けています。ですから、新しい友達もまだできていません。
そんな中、生まれて初めて一人暮らしをしているので、心細い状況が続いています。
ですが、そんな状況の中で、お互いの都合のつく限り毎日通話をしている唯一の相手がが今回お話する男性です。

この男性と私は元々同じバンドが好きということで繋がったのですが、どんどん話をするにつれて他にも同じ趣味が見つかり、本当に気の合う友人だと思っていました。
ですが、3週間ほど前に告白されました。趣味の話や、世間話をして寂しさを紛らわすために通話をするのが楽しいと思っていたので、自分はそんな風に思っていませんでした。今の関係を壊したくなくて返事に戸惑っていると、伝えたかっただけだからと言われ、なんとなく時間を過ごしてきました。

ですが、最近は自分の気持ちが揺らいでいるのを感じています。
私が彼に本当に好きなのか聞くと、何度でも好きだと言ってくれます。
ふとした時に具体的にここがかわいい、と何ヶ所も何度も言ってくれます。
私が照れてしまって、もうやめて…と言っても、言わせて、と言われて丸め込まれてしまいます。
過去の失恋の話を持ち出して、簡単には信じられないとうじうじしている私に、自分を見て欲しいと強く言ってくれました。
思い出すだけでも恥ずかしいのですが、毎日こんな風に言葉をかけてもらって、嫌な気は全くしないのです。

1番心の揺らぎを感じたのは、昨日の出来事です。
いつも通り他愛の話をした後、落ち着いて来た時に彼が、私(相談者)が大学に通い始めたら自分を頼ってくれなくなるのか、と話をしてきました。
そうなることもあるのかな、と思いました。
そして、「(相談者)には普通に大学生活を楽しんで欲しいし、これから大学や職場で素敵な人と出会って、結婚して、子供を産んで、幸せに過ごして欲しい。」と。
なんとなく、もしかして、私の勘違いじゃなかったら自分に言い聞かせてるんじゃないかと気づいてしまって、本当にそういうことが言いたかったのか聞きました。
そうしたら、本当は自分が幸せしたい、と。軽い気持ちで好きだと言ってない、と。
私が、就職先選ばなきゃいけなくなった時、地元に帰るか、このままここにいるか、もっと他のところに行くか決めなきゃいけないんだけど、その時はもらってくれるの?と聞いたところ、あと2、3年好きでいるなんて余裕だよ。と。
恋人でもない人にここまで言われると、普通なら引いてしまうと思います。ですが、そう言ってもらったとき、どうしようもないぐらい幸せに感じました。

昨日からずっと彼のことばかり考えてしまいます。
もう、自分も好きだと言ってしまいたいぐらいです。

ですが、私は今、自分の人生に男性が彼しかいないのです。
大学に通うようになったら、彼が言ったように素敵だと思う男性が現れるかもしれません。

こんな環境で、自分の気持ちもよくわかってないのに、愛されたいからという理由で無責任に好きだと言うのは、おそらく本気で告白してくれてあるだろう彼に失礼ではないかと思っています。

このタイミングで自分も好きだと伝えてしまうのはやっぱりよくないですよね?
好きだと思ったら言ってしまっていいものでしょうか?

こんなに好きだと言ってもらえるのは初めてで、嬉しさはもちろん戸惑いもめちゃくちゃに感じています。
アドバイスいただければ嬉しいです。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • くうりさん

    何でもよい、厳しくてもよいとのことで
    第三者目線で見た意見を書きますね。

    >好きだと思ったら言ってしまっていいものでしょうか?
    まず、気にする順番がちょっと違うと感じました。

    この彼とは電話だけで、実際に会ったことは
    あるのでしょうか?
    会って食事をしながら会話する、一般的に
    「デート」と言われることはされましたか?

    知り合ってから今日までの経緯が詳しく書いて
    ありましたが、
    これは全て電話での会話ということで
    よいのでしょうか。

    彼が会ったことのない男性なら、私は少し
    この彼に対して懐疑的です。
    このサイトで有料相談を受け付けておられる
    ミコリー先生が、以下のYoutube動画を
    アップされているのでご覧ください。

    https://youtu.be/fcXjuEU9Lh4

    彼はこの動画の「ロマ男」ではないかと
    疑っています。

    男性が女性を好きになるには、最初に
    「その女性の見た目」がどうかを見るので
    会ってみないことにはバーチャル恋愛の域を
    出ていないと思います。
    なので、今彼にのめり込むことはお勧めしません。
    最悪のケースでは、彼には既に本命の彼女が
    いるのに、
    オンラインでバーチャル恋愛だけを楽しみたくて、
    くうりさんを口説いて遊んでいるだけかも知れません。

    くうりさんは
    「写真写りのいい人、悪い人」がいることを
    ご存じかと思いますが、
    オンラインで映像を通して見たその人と
    実際に会ったときの印象が全く違うことは
    ザラにあります。

    いい感じだと思って会ってみると
    「あれっ?思っていたよりよくない…」と、
    オンラインでは「理想の王子様」だったのに、
    会ってみたらそうではなかった場合を
    想定しています。

    >もらってくれるの?
    結婚するの?と訊きたかったのですよね。
    しかし、まだ会ったことのない相手に
    将来を考えているのかと迫るのは重いでしょう。

    くうりさんは、まだオンラインでしか
    やり取りをしていない同性のご学友に
    「これから一生の親友になってくれる?」と
    訊かれたら、
    「もちろんだよ!」とは約束できないのでは
    ありませんか?

    まだどんな人なのかよく分からないし、
    一生の親友でいるかどうかはくうりさんが
    おばあちゃんにならないと分からないからです。

    同様に、彼も感じたのでしょう。
    >2、3年は余裕で好きでいられる
    と、微妙にはぐらかしています。
    「結婚してくれるの?」の問いに
    「あと2、3年は余裕で好きでいられる」は
    噛み合わないと思いませんか?

    くうりさんは恐らく、コロナの影響で
    ひとりぼっちな所を、
    この彼に救ってもらったのでしょう。
    彼をヒーロー扱いしていたところに、
    更にかわいい、かわいいと褒めてもらって
    女性扱いされたことに舞い上がって
    しまっているのではないでしょうか。

    彼の言う
    「あと2、3年は余裕で好きでいられる」が
    本気なのかどうかは、
    まず会って確かめるべきではないでしょうか。

    「お返事は会ったときにさせてね」と
    言って、まずは会う約束を取り付けることを
    お勧めします。

  • > No.92149のコメントへの返信

    金のごまだれ様、コメントありがとうございます。

    バーチャルだけ、とい可能性がありましたね。
    補足説明をさせて頂くと、2人で食事、カラオケ、水族館等に行っており、デートらしいことは済ませています。
    次は映画を見る約束をしています。

    また、自分語りで大変お恥ずかしいのですが、私にとっての2、3年後は就職先を決める時期であって、それ以降の人生を歩む場所も同時に選ぶことになります。
    2、3年後、あなたのそばに居ることになってもいいの? という問いに、2、3年後も好きだから大丈夫、というニュアンスの答えを貰えました。

    とはいえ、彼がひとりぼっちの私を救ってくれて、女性扱いしてくれて、ただ舞い上がってるだけなのでは?という指摘には少しぎくっとしました。
    自分の気持ちを確かめるためにも、まだまだ時間をかけていきたいと思います。

    改めまして、コメントありがとうございました!

    くうり(投稿者) 2020-07-09 18:08
  • この恋愛におけるリスクについては金のごまだれさんがおっしゃっている通りなので省き、
    それ以外の事を書こうと思います。

    女性は好意を持っている男性からの「好き」は特別なギフトになりえますが、
    男性には「すき」という言葉を贈っても、あまり喜ばないようなのです。
    男性も好きになって欲しい、という欲はあるようですが、だからと言って「すき」と伝えると・・なんだか微妙な空気になるんですよね・・。
    その言葉では気持ちが盛り上がらないのに、相手からは盛り上がりを期待してる感じで言われたけど、、という風な感じに見えるんです。

    たぶん、これはくうりさんが何人かとお付き合いをして、男性に「すき」を伝える経験を重ねると、なんとなく分かってくると思います。
    この彼は違うかもしれませんが、このサイトでセックス至上主義と呼ばれるようなタイプの男性相手だと、てきめんにテンションが落ちるぐらいです。

    できれば「すき」を伝えず、彼に言ってもらった事、してもらった事を具体的に挙げて、
    「これをしてくれて嬉しい」「幸せな気持ちになった」「ありがとう」
    と伝える方が彼もうれしいはずです。

    また、
    >愛されたいからという理由で無責任に好きだと言うのは、おそらく本気で告白してくれてあるだろう彼に失礼ではないか
    と思われるなら、「すき」をいうのは避けた方がくうりさんの気持ち的にも楽でしょう。

    さらに言えば、駆け引きという観点からも、男性は、女性の体と心を手に入れると安心し、他の事に目が向くという性質があるため、彼に「くうりの心が手に入った」と思わせないように、「すき」を言わない方が良いという事もあります。

    たぶん、男性は、「すき」を言われると、責任を感じるんでしょうね。それで重くなって逃げたいような気分になるんだと思います。
    ですので、「僕の事すき?」と聞かれて「すき」と答えるぐらいはいいのですが、くうりさんの方からの積極的な「すき」は、控えておいた方が良いです。

    あと気になったのは、
    >私が、就職先選ばなきゃいけなくなった時、地元に帰るか、このままここにいるか、もっと他のところに行くか決めなきゃいけないんだけど、その時はもらってくれるの?
    についてですが、
    将来の事は、世の中の状況がどうなっているかも分からないし、人の心なんてコロコロ変わり得るものなので、聞いても意味がありません。
    恋愛というのは、非日常感の中でうっとりしているのが良さです。
    2、3年も先の現実問題を持ち出されると、男性は冷や水を浴びせられた気になって冷めます。
    女性は将来の確約をもらって初めてフワフワうっとりできるという性があると思うので、お気持ちは理解できるのですが、
    くうりさんだって、彼からキスされそうになり、うっとり目をつぶった時に、「だけど僕の顔には脂が浮いているし、食事後歯磨きしてない状態だけど、いいかな」なんて言われたら冷めるでしょう?
    現実をはっきり言葉にして持ち出すのは、必要な時だけに控えましょう。

    >大学に通うようになったら、彼が言ったように素敵だと思う男性が現れるかもしれません。
    について、
    人の心はコロコロ変わります。
    そして、それは仕方のない事です。ずっと同じ気持ちでいる事なんて不可能ですもんね。
    まして恋愛ですから、傷つけたり傷つけられたりするのも恋愛の醍醐味です。
    大学に通うようになっって、素敵だと思う男性が現れたら、その人に心が移っても良いのです。
    そしてそれは彼だって同じです。
    くうりさんより素敵だと思う女性が彼の前に現れて心を奪っていくこともあるかもしれません。
    だからこそ、その時その時を楽しんで味わってください。
    彼から幸せになるような言葉をもらったなら、将来どうなるか分からないなどと難しくややこしく考えず、素直に嬉しい気持ちを伝えれば良いと思います。

    NNN  2020-07-10 02:22
  • > No.92155のコメントへの返信

    NNN様、コメントありがとうございます。

    好きを伝えずに、これが嬉しかったと伝える方法について、今日からやってみたいと思います。
    私をからかっているとしても、彼に救われたのは事実ですから、その感謝を伝えるという意味でも効果的なのかな、と思いました。
    それで微妙な空気になるようでしたら、そういうことですものね。。そこは理解した上で、ありがとうを伝えたいと思います。

    また、積極的に好意を伝えるのを控えた方が良いという点とその理由についても承知しました。

    何年も、何十年も先のことを考えた言葉をもらって浮き足立ってしまっていたことも否定はできません。
    私はその時の恋愛を楽しむということが得意でなく、その人との将来を考えてしまう、だいぶ恋愛に対して夢見がちで重たいところがあるのだと思いました。
    夢を夢で終わらせるのも一つであるという考えも持ちつつ、今の関係を楽しめるようにしたいと思います。

    改めまして、コメントありがとうございました!

    くうり(投稿者) 2020-07-10 06:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE