脈ありかなしか!?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2020-07-13 09:59

脈ありかなしか!?

▼ コメントを見る(4)

  • 32歳
  • くみさん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■脈なしかありか知りたいです。
また、告白しようかと思ってるのでアドバイスもほしいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  31  )歳 性別( 女  )
相手 (  36 )歳 性別( 男   )

■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚、恋人なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年前友達を通して知り合い、少人数で何回か会っています。よく友達として恋愛の相談をしていて、親身に答えてくれていました。ある日友達の家で飲んでいて私が寝ころんでいたら、後ろから抱きついてきて、そのまま一緒に寝ました。そこから意識するようになり、いつのまにか好きになっていました。


■具体的な相談
彼は見た目もカッコいいし優しいのに10年ほど彼女がいません。今まで付き合ったのは2人のみで、受け身で自分から告白したことはないそうです。共通の友達の話しだと女の子と遊んでもいないようです。

好きになる前に、他の友達がいる前でA君に付き合ってほしいとか結婚してほしいとか言ってましたが、いつも答えはNOでした。
ですが、本気で好きになったので、この前勇気を出してデートに誘ったら、OKと返事くれました。その後も日程調整の時にはいつが空いてるの?と聞いてくれました。

〔脈ありと思う理由〕
・デートにokしてくれて、日程調整も協力的
・押しに弱いと言っていた
・私が話した話しを覚えてくれている
・2人でいる時一生懸命話しを振ってくれる
 ちょっと緊張している感じ
・LINEの返信は必ずその日中にくれる。 
・荷物を持ってくれたり、奢ってくれたりする

〔脈ないかもと思う理由〕
・上に書いたように、みんなの前での告白は断られている
・優しいからデート断れなかったのかも。
・向こうからLINEはくれない
 (誰にも自分からLINEはしないらしい)
・妹みたいな感じでほっとけないと言われた


片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • くみさんさん

    こんにちは。私の意見を書きます。
    (くみさんさんとややこしいので、以下くみさんと呼ばせて頂きます)

    彼が脈ありかどうかですが、ナシだと思います。
    まず彼は、くみさんのアプローチ(付き合ってほしい、結婚してほしい)に対しはっきりとNOと言っています。
    よければなぜNOだったのかも教えて頂きたいですが、ひとまず今回はとりあえずくみさんと付き合う気はないとの発言として、それを前提にします。

    以下はくみさんが脈ありだと感じている点について考えていきます。

    ・デートOK、日程調整も協力的
    ・押しに弱い
    →「押しに弱い」から、デートOKだったのではないでしょうか。また、「友達だし遊びに行くくらいいいか」という感情にも思えます。

    ・くみさんの話を覚えている
    ・一生懸命話を振る、緊張している
    ・荷物を持つ、奢ってくれる
    ・ラインの返事はその日中
    →人の話を覚えているのは人としてのマナーでもありますし、好きな人じゃなくても友達の話でも覚えています。話を振るのも、会話上のマナーともいえるでしょう。
    また、荷物を持つ、奢るのも、年上の男性としての気遣いではないでしょうか。
    ラインの返事も、相手とやり取りするうえで「待たせてはまずい」という気遣いかと思います。


    デートが決まっているようですが、告白はかなり様子を見るべきだと思います。
    今の情報の中では、とてもおすすめできません。
    くみさんからはもう十分にアプローチをしましたので、一旦引いてみてはいかがでしょう。
    くみさんとのデートが楽しくて、またしたいと思うなら、彼から誘ってきます。

    彼は自分で「受け身」と言っていますが、受け身であるのにも関わらず、くみさんの告白には応じていません。もはや打つ手なし、と言ったところです。
    どうして彼が受け身なのか、10年も恋人を作らないのか、理由は知っていますか?
    ひたすらに彼へ思いをぶつけるのではなく、彼のことをよく知り、どんなアプローチ(押すだけではないこと)が効果的か、どんな女性が好みなのか、そういった調査を第三者的な視点でできるようになりましょう。

    今後はいくら友達の家で飲んでいたとはいえ、男女入り乱れる中で寝てしまうことには注意しましょう。それだけで「付き合ってもいない男の前で平気で寝る女なんだな」と軽く見られます。軽い女性と付き合いたいと思う誠実な男性はいないはずです。

    また、軽いノリで「付き合って」「結婚したい」と発言することもよくありません。上記同様、軽い女として見られるからです。「誰にでも言うのかな」と思われたくないですよね?
    男性も、誰にでも言うような女性とは付き合いたくないものです。

    このようなくみさんの発言や行動より、彼から「妹みたいでほっとけない」と思われているのではないでしょうか。
    自らの価値を自ら下げる行動や発言は、すごくもったいないですよ。

    noya  2020-07-13 16:06
  • ありがとうございます。
    冗談で付き合ってとか結婚しようとか言ったこと本当に反省してます。その時は本気で好きではなかったので、飲みの冗談で言ってしまいました。
    本当に好きになってからは、そういうことは言ってません。。
    軽い女の子と思われてるかもですね。。
    本当に遊んだこと一度もないのに、、涙

    NOだったのは、他の友達の前だったのもあると思いますが、いやいやー何言ってんのー?みたいにかわされました。

    共通の友達にも2人はいい感じだなんて言われて、少しは可能性あるのかなって思っちゃってました。。
    10年間彼女がいないのは、出会いがなかったのと、ずっと好きな人がいるそうです。ただその人と付き合う気はなく、他に彼女を作りたいみたいです。

    これは愚痴ですが、全然脈なしならデート断って欲しかったな。。と思ってしまいます。。
    とりあえずデートは最後の思い出として楽しんできますね。。

    くみさん(投稿者) 2020-07-13 16:42
  • > No.92234のコメントへの返信

    >くみさんさん

    お返事ありがとうございます。
    くみさん、やはりご自身の発言と女性としての在り方、素敵な女性とはなにかをよく考え、自らに反映させて頂きたいです。
    ご自身を軽い「女の子」だとおっしゃっている部分でも感じ取れたのですが、飲みのノリでの軽率な発言や友人にいい感じと言われたことを真に受けて、実際の彼についてはしっかり観察できていない点など、いささか十代の学生のように思います。
    繰り返しますが、だから彼から妹扱いをされるのです。
    私は単純に、くみさんは彼にとって恋愛対象外なのでは、と思いました。
    一度すりこんだイメージを変えることは不可能ではありませんがかなり難しいですし時間もかかります。

    人は「実際」の話よりも自らが感じた「印象」に左右されがちです。くみさんと彼のように友人繋がりで知り合ったのならなおさらでしょう。
    今後はそのことをしっかり意識されてはと思います。

    彼が10年彼女を作らない理由について教えて頂きありがとうございます。
    私はこれを見て、不審に思いました。彼はその女性に振られているのに諦めきれないのではないでしょうか?特に恋愛に飢えているわけでもないようですし、こればかりは彼のペースになるでしょう。

    デート断ってほしかったとのことですが…
    誘っておいてそれはどうでしょうか。彼が受け身であることは知っていましたよね。
    「振ってほしい、そしてスッキリしたい」と相手に荷を持たせる女性と似た感情に思います。
    今のくみさんからは、デートを楽しむ気持ちより、「なんとか恋愛対象として印象付けよう、悔いないように帰り際告白してもいいかな」という雰囲気が感じ取れます。
    その駆け引きが成功するかはわかりません(可能性としては低いと思いますのでおすすめしません)が、ここでもし告白し振られると、今後の可能性も自ら潰すことになり兼ねないことも視野に入れ、ご自身の行動に責任を持つよう努めて下さい。

    もう女の子じゃありません。立派な女性です。

    noya  2020-07-13 18:04
  • ありがとうございます。
    脈なしということはよく分かりました。
    冷静さに欠けてましたし、自分の年齢を自覚していないような女の子という発言も適してなかったと思います。。

    受け身であることは知っていましたが、断られるだろうと思ってたので、okされて嬉しいと思ってしまいました。断ってほしかったというのは、私なら期待させないよう断るのでつい愚痴がでました。優しいから断れなかったのは分かっています。

    デートするうえで恋愛対象になれればという期待は、好きな人なのでもちろん0ではないです。期待しないでおこうと思っても、期待してしまうと思います。
    だからと言って今からデートはなかったことにというのは、誘っておいてできないので、とりあえず楽しんで相手にも少しでも楽しいと思ってもらえればと思ってます。。
    好きな人なのでこれ以上困らせたり迷惑かけるつもりはありません。このデートを最後にして黙って身をひきます。

    ありがとうございます。

    くみさん(投稿者) 2020-07-13 18:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE