携帯を破壊するなどモラハラDV気質な彼との仲直りの方法と今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-08-07 00:34

携帯を破壊するなどモラハラDV気質な彼との仲直りの方法と今後について

▼ コメントを見る(4)

  • 30歳
  • さおり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
仲直りをして喧嘩前の関係に戻りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 37 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚の独身。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前にお互いの行きつけの飲食店で知り合い、その飲食店でよく会い話す仲になる。その1ヶ月後、彼から告白され付き合うことに。お互いの職場が近い事もあり、合鍵をもらい彼の家から通勤をしていくうちに私の荷物が増え、同棲状態になる。つい最近の喧嘩の際にモラハラDVな気質だということを知る。気難しい彼との仲直りの方法が分からない。

■具体的な相談
付き合って約1年になります。
私は実家暮らしで、付き合って1ヶ月後には合鍵をもらい彼の家でほとんど同棲状態です。
彼は日頃から仕事や趣味や友人を大切にしていて、人当たりが良く、周りの人達からは優しく面白いという印象だと聞いています。そして、恋愛は重視しないタイプのようで、彼女と2人の旅行などは乗り気ではないので行ったことはなく、イベント事のお祝いなども面倒臭いなどと言うタイプの人です。家事は全くしない(飲み物ひとつでも持ってきてと言うような)タイプで、彼がTVを見ていたり携帯をしている時に話しかけると不機嫌になるのでしたらいけないという暗黙のルールなどがあります。(モラハラかな?と思います)

今回の喧嘩の原因は、私が彼の家に3日間連絡も無しに帰らなかった事から始まりました。私が帰らなかった理由は、何気ない会話の流れから彼が「1人の時間が好き。たまには実家に帰れば?」と言った一言です。現に週に2〜3回はあったセックスも1ヶ月半は無かったですし、私も一緒に居すぎたら飽きられるかもしれないという焦りがあったのと、心配させたり、私が居ないことで、家事など身の周りのことをしていたことに感謝してくれるかなぁ、という考えで3日間離れました。その3日間は私の仕事が休みの間を選びました。(仕事がありながら彼の家に帰らないとすれば、彼の家にある私の仕事道具を実家に全て運ばなければならないので)

実行に移した3日間、彼からの連絡は無く、私もしませんでした。彼がどうしているか不安になりながらも、3日目の夜に幼馴染みの友人(男女数名)との飲み会に参加しました。良い気持ちに酔うと、彼に会いたくなり我慢出来ずに彼の家に行きました。彼は怒っていました。「自分の都合のいい時ばかり俺の家に帰ってくるな!職場も近いから居座ってたんだろ!連絡も無しに休みの間、遊びほうけてたんだろ!誰と遊んでたのか言え!」と言うので「幼馴染みの友人だよ。」というと「話しをするから、そこにいた男に電話を掛けさせろ!」と言って聞かないので、電話を掛けました。(彼は今まで全く嫉妬しないタイプだったので、今回に限り何故こんなに怒るのかは謎です)友人に物凄く怒鳴るので、携帯を奪い返すと、取り上げられて、床に何度も叩きつけたり曲げられたりして携帯が壊れました。その後、合鍵を取り上げられた後に、荷物をまとめて出て行けと言うのでここで私が出て行ったらそのまま別れる事になると思い、ちゃんと話し合うまで出ていかないと伝え、そのまま居座りました。

その後、最初は「まだ出て行ってないのかよ。」と言われたりしていましたが、1週間経つと少し日常会話をする程度の仲に戻りました。(喧嘩後に彼から触られてセックスも1度しました)その1週間の間に喧嘩について話し合おうとしたり、謝ったりしても「うるさい。」などと言い、まともに話し合えていません。彼は「お前の都合で来られるのはもう散々だから合鍵は渡したくない。」と言い合鍵をくれません。仕事の終わる時間は私の方が遅いことが多いので、合鍵が手元にない今は、彼の家に帰る時は連絡をして開けてもらっています。

現在、喧嘩から10日経ち色々と考えましたが、正直に言うと彼と別れたくありません。前のように仲良く話したりデートしたりをしてくれるそぶりもないので、このまま少し不機嫌な状態が続きながら一緒に居るのも精神的に参りそうですが、実家にしばらく帰ったり、また連絡をしないという行動をすれば、「もう別れても変わらないから、荷物全て持っていけよ。」などと別れを告げられることが怖くて、彼の家に居続けてしまっています。それと合鍵を貰えない事がとても辛いです。今まで当たり前のように帰っていたのに「まだ起きてたら、来てもいいかな?」などと連絡するのも、彼が遠い存在のような気がして辛いです。

彼と元通りの仲になる可能性はあるのでしょうか?
合鍵はどうすれば貰えるでしょうか?
私は彼に完全に嫌われてしまったのでしょうか?
彼の気持ちを取り戻すためにどのように行動すればいいのでしょうか?
今後、このような状態が続くのであれば早めに離れることが正解なのでしょうか?

モラハラDV気質な人とお付き合いするのは初めてでどう対応すればいいか分かりません。厳しいご意見などどういった内容でも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さおりさん、はじめまして。
    モラハラDVな彼さんは、そのモラハラDVゆえに
    お付き合いする女性からことごとく逃げられて
    今に至るのだと考えられます。
    モラハラDV気質は依存気質の相手を好みますので
    この場合、さおりさんが彼さんに依存しているという
    位置づけになるのかもしれません。

    モラハラDVの言葉は信じる価値がありません。
    言葉で試したり誘いをかけ、その通りに行動すると
    激昂して破壊行動に及ぶパターンが出来上がっていますので
    今後お付き合いを続けるにつれて、さおりさんは彼さんによって
    家族関係や友人関係といった身近な人との繋がりですとか
    彼さんが職場に鬼電をかけ続けたり職場の同僚などに詰め寄るような
    出来事が起こりますと社会的な信用を失い職場を去ることにも
    繋がりかねないでしょう。

    それでも、さおりさんが例え携帯のみならず大切なものをまた壊され
    ひいては全てを失ったとしても、彼さんとのお付き合いだけは
    どうしても失いたくないとお考えならご自身の責任でどうぞ
    ご自由に選択されるのがよいかと存じます。

    最後になってしまいましたが質問に私なりの回答をつけることを
    お許しいただければ幸いです。

    >彼と元通りになる可能性はあるのでしょうか?
    DVモラハラが彼さんの本質のようなので、元通りの甘い関係というのは
    付き合い始めで彼さんは猫をかぶっていただけかもしれません。
    つまり、さおりさんを釣るための彼さんの努力の結果のようなので
    見事にさおりさんは釣られていらっしゃるようですから
    釣った魚に餌はやらないという通り、元通りになることを望みながら
    彼さんのDVモラハラに耐えるのは徒労に過ぎないでしょう。

    >合鍵はどうすれば貰えるでしょうか?
    DVモラハラに耐えても貰えないことは確かですね。
    合鍵を欲しいと思うより関わりたくない思う方が
    むしろ自然かもしれませんが、さおりさんは
    既にDVモラハラにハマり始めているのかもしれません。

    >私は彼に完全に嫌われてしまったのでしょうか?
    DVモラハラとは一種の倒錯した愛情表現だといえます。
    彼は、さおりさんに愛着があるがために傷つけたり罵声を浴びせたり
    思うようにいかないことに激昂して破壊することをやめられないので
    さおりさんはご自身のもつ人間関係やその他のものを
    彼さんが容赦なく破壊しつくすことに彼さんからの愛情を感じ取るなら
    お付き合いを続けていく事ができるでしょう。

    >彼の気持ちを取り戻すためにどのように行動すればいいのでしょうか?
    前項のコメントをご参照いただければ幸いです。

    >今後、このような状態が続くのであれば早めに離れることが正解なのでしょうか?
    さおりさんがこれまでご自身で築いてこられた人間関係なり信頼関係よりも
    彼さんとの交際の方が大切ならばご自身の責任で選択されてはいかがでしょう。
    こういった第三者からのコメントに依存するよりはよほど納得いくかと存じますが。
    早めに離れた方がいい、というコメントが付けばさおりさんは直ぐに
    彼さんから離れる決断が果たしてできるでしょうか。
    そもそも携帯(スマホかもしれませんが)を壊された時点で
    恐怖を感じて相談スレを立てる前に引き払っている、少なくとも私ならそうします。
    したがって、正解は第三者から示されるとお考えになることが即ち依存的です。

    モラハラDV気質という属性に対して仲直りという発想ができる点で
    さおりさんは非常に依存的であり、彼さんからモラハラやDVを受けることに
    嫌悪感よりも倒錯した陶酔を感じていらっしゃるのかもしれません。
    彼さんはその気質ゆえに女性との交際が長続きしないという傾向があるでしょう。
    何をどれほど破壊され、奪われたとしてもさおりさんが彼さんとの
    お付き合いを続けていく覚悟であればそれはそれとして
    一つの妥当な選択かもしれません。割れ鍋に綴じ蓋ということもありますから。
    ただ、彼さんが其れで良しとするかはまた別問題ですが。

    何かの参考になれば幸いです。

    Vitz  2020-08-07 21:29
  • まず、合鍵を欲しがるのは止めましょう。
    「今まで、好き勝手に出入りしていて、本当にごめんなさい。」と思っているのならば、合鍵は欲しがらないはずですよね?
    なのでそうしてください。

    そして
    「ちょっと私も反省して頭冷やしたいから、距離を置くね」と言って、実家に帰りましょう。そのまま、彼から様子伺いの連絡が来るまで、待ち続けましょう。あなたの方から連絡はしないようにして下さい。

    あなたが彼の部屋に居座れば居座るほど、彼はあなたのことが嫌いになります。単なる性処理道具として扱われるようになります。

    仮に仲直りが出来ても、彼の方から合鍵を貴方に預けるまで、絶対に欲しがらないこと。もし渡されたら「いいの?嬉しい♥」と言って喜ぶこと。それまで我慢して下さい。

    また、彼の部屋に自分の荷物を置くのは止めましょう。恋愛から醒めつつある男性を、ますますイラッとさせる行為です。

    彼が本当にモラハラなのか、一時的なものなのかはこの相談からは判断出来ませんでした。

  • > No.92721のコメントへの返信

    Vitzさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    Vitzさんが投稿していただいたコメントを繰り返し読ませてもらいました。
    私と彼の性格や関係性の分析、私の最後の問いに対しても全て返答していただき感謝しています。

    Vitzさんのおっしゃる通り、周りの方々から聞いた話では、彼の今までの交際は(その方の知る限りの数名ですが)長続きはしていなかったとのことでした。

    釣った魚に餌をやらないタイプのようですね。それも、はじめのうちの尽くすような行動は猫をかぶっていて、釣るための餌だったと考えたらあの時の彼が戻ってくる可能性は限りなく0に近いということですね。今の彼を見ていたら納得します。10日以上経った今でも変わらず怒りの感情が続くとも思いづらいですし、そういった態度や扱いをするのが本来の彼ということを認識しなくてはいけないですね。

    そしてVitzさんのコメントにあるように私が彼に〈倒錯した陶酔〉を感じているのでは?という言葉で気づかされましたが、私はどこかで彼の破壊的行動やそれに近い言動などから愛情を感じてしまっていたのかな、と思えてきました。

    今までの恋愛と比べ、今の彼からは与えてもらう愛情が少なく感じていた分、渇望し、怒りの感情であっても私へ向けられた大きな感情を愛情だと履き違えていたようです。

    ただ、恥ずべきことですがVitzさんのおっしゃる通り、それを分かった今でも気持ち的にはすぐには離れられそうにないです。これが依存なのですね。彼の言葉を信じ、彼が機嫌がいいと私も嬉しい、彼が不機嫌だと物凄く不安になる等、彼の動向で自分の気持ちが揺れ動き、不安定な状態です。こんな精神状態になる恋愛は初めてです。

    生温い考えですが、今すぐ別れることは出来ずとも、何か理由をつけて実家に帰るなどをし、物理的に離れることを自分のための第一歩としたいと強く思います。毎日会っていたので会う回数を減らしていくことで、彼と物理的に離れている生活に自分を慣れさせていきたいです。(それも思い描くようにうまくいくかは不安ではありますが‥)

    私の友人達に相談をしたとすれば、始めは心配をしてくれても、それでも仲直りがしたいんだという私に呆れてしまうと思い相談出来ずにいました。なのでこういった場を借り、このような相談に対しコメントがされるのかも不安ななか、貴重なお時間を割いてお付き合いいただいたことに救われました。

    ありがとうございました。

    さおり(投稿者) 2020-08-08 16:37
  • 氷結のフランさん、こんにちは。
    早速のコメントを、ありがとうございます。

    とても心に刺さりました。
    気持ちが離れている段階で、荷物を置き続けることや、合鍵を欲しがることを、男性は嫌がるのですね。
    気をつけます。

    彼からセックスを求められたのは仲直りする意向があるのかと思っていたのですが、交際関係であっても性処理の道具だと思われることもあるのですね。それは悲しいことです。私は何も彼の気持ちを理解していないのかもしれませんね。

    合鍵は、また貰える可能性はとても低いという客観的な意見を頂き、私はすぐにでも仲直りをしたら貰えるものだと決め付けていたので焦ってしまっていました。

    荷物を置いておきたいのも合鍵が欲しいのも、他の女性が出入りしないのかが怖い気持ちがありましたが、私が迫れば迫るほど彼の気持ちは離れていくのですよね。ぐっどうぃる博士のプロトコルにもそう書いてありましたね。尽くして尽くしても彼の気持ちは得られないと。実際、今の彼とお付き合いしてから寂しさや不安から、追いかけてばかりだったのかもしれません。

    貴重なご意見をありがとうございます。こういった掲示板で質問や相談をすることは初めてでしたので、このような内容だとやはり見ている皆さんにも呆れられているのかなと感じていたところでした。救われました。

    参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

    さおり(投稿者) 2020-08-08 16:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE