別れるべきか悩んでいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-08-09 00:51

別れるべきか悩んでいます

▼ コメントを見る(2)

  • 21歳
  • しらす


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れを切り出すべきか、付き合っているべきか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22  )歳 性別( 女 )
相手 ( 24  )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私は大学四年生(都内)
彼氏は社会人二年目(四国)
→付き合ってもう少しで2年になる。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

付き合って半年は同じ学生で頻繁に会っていた。それからの1年半は遠距離(継続中)
私の就職活動と、コロナウイルスによる自粛から2月から会っていない。
それまでは電話やLINEは毎日頻繁にやり取りしていた。かなり仲が良く、月一であっていた。

しかし、私の就活や精神的病から、電話やLINEが減るようになる。
私の彼への気持ちが分からなくなり、電話で何度か話し合いはしているが、付き合っている状態。

■具体的な相談
①私が彼に対して好きか分からない状態であること。
②それによる罪悪感や後ろめたさ、思い出を振り返って、こんなに沢山いいことをしてもらったのにという複雑な気持ちがあること。
③彼は「好きかわからなくても大事だから」と言ってくれているが、それに対して、嬉しいという気持ちより申し訳ないという気持ちがかっていること。
④彼は本来なら今年の3月には仕事を辞める予定であったが、コロナにより断念。
来年の2月に仕事をやめて都内に帰ってきたいというが、現実するのか微妙なところ。
また、戻ってきても私は社会人になるし、前みたいな生活に戻ったり、同棲するという訳では無いこと。

①~④から、彼の優しさに甘えて、好きか分からないのに付き合いを続けている。
また、同棲や結婚を予定している訳では無いのに、ゴールがないままいること。いつ遠距離が終わるかわからないこと。など、沢山抱えております。
卒論や、バイト、就職先でのバイトや勉強などを踏まえ、1人になりたいと考えてしまっています。
しかし、彼と電話すると、ハッキリ別れたいと言えなくなってしまいます。こんなに素敵な人にこの先出会えないかも、と思ってしまうこともあるからです。
私は、本当に戻ってきた時に、お互い会う気持ちがあるなら、またやり直せるならやり直したい、今1人にさせて欲しいと思っています。

これを踏まえて、別れるべきか
付き合っておくべきか、
もしくは、どういった決断や話をすれば良いのか、教えていただきたいです。
率直な感想や、こう伝えたら?というのもあれば教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • しらすさん、はじめまして。
    別れてはいないとはいうものの曖昧なところかもしれないですね。
    <精神的病
    内容は分からないのですが、私の印象を申し上げると
    お付き合いしていると振り回されて疲れそうな気がします。
    そもそも彼さんは、ご相談から察すると
    「別れたい」しらすさんに対して「別れたくない」立場ですが
    イマイチはっきりしないので、もしかしたらしらすさんを気遣って
    (腫れ物に触るような気持ちもありそうです)
    リップサービスを繰り返しているだけかもしれません。

    <1人になりたい
    厳しいかもしれませんが、実質は1人かもしれません。

    <彼と電話すると
    彼さんから電話は来ることは無いか、少ない印象を受けたので
    彼さんもしらすさんには既に冷めているが、しらすさんを傷つけたくないので
    別れを保留にしているということも考えられると思いました。

    <戻ってきた時に
    しらすさんとの関係の進展が含まれていないことから
    彼さんはしらすさんとの恋人関係は実質終わっていると
    認識しているのではないでしょうか。

    上記を踏まえて申し上げますと、現状でお二人の恋人関係は
    実質終わりをむかえているため、別れるべきかというより
    むしろ『如何に彼との終わりを受け入れ、今後を生きるべきか』
    という内容が問題の焦点ではないかと思いました。

    参考になれば幸いです。

    Vitz  2020-08-09 08:15
  • しらすさん、はじめまして。

    遠距離をしていると、「好きかどうか分からなくなる」のは良くあることかと思います。
    よく単純接触効果だとか、熟知性の原則などで言われるように、人は実際に会ってこそ愛が育ちますが、遠距離の場合、それがありません。
    よほどの強い愛情がない限り、愛が薄れていってしまうのは普通のことなので、それに対して罪悪感を感じる必要はありませんよ。

    遠距離については、こちらの記事が参考になります。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/18/

    また、女性はよく付き合う・別れるの二択で、白黒はっきりつけたがりますが、別にその二つにこだわらなくて良いと思います。
    しらすさんと彼だけの付き合い方があるはずです。
    >本当に戻ってきた時に、お互い会う気持ちがあるなら、またやり直せるならやり直したい、今1人にさせて欲しいと思っています。
    これが今のしらすさんの正直な気持ちなら、そのまま伝えれば良いと思います。
    彼と本当に縁があるなら、遠くない未来にやり直せます。
    その間にしらすさんにも彼にも新たな出会いがあるかもしれませんが、そうなれば縁がなかっただけの話です。

    大学四年生、しらすさんの人生における大事な時期ですね。
    余計なことは考えずに、今は自分のために生きたらいいと思います。
    応援しています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE