年内に入籍予定

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 結婚の相談

公開日:2020-08-24 01:50

年内に入籍予定

▼ コメントを見る(2)

  • 10歳
  • りんご


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
冷却期間をとり相手に人生設計、ビジョン真剣に考えてもらうべきか、結婚をやめるべきか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 34 )歳 性別( 女  )
相手 ( 34 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
婚活の場で出会い交際して数ヶ月後に2年を迎えます。年明けに同棲して先を決める予定でしたが
私が病気で入院したのと、コロナ禍で話がすすみませんでした。
コロナを理由にダラダラ時間を過ごすのも勿体ないと思い母と会わせることにして今後どのように考えてるのか意思確認をしました。
その場を機に婚約ということで認識していいのかと母の問いかけにたいして、はいと返答しました。

■具体的な相談
職業柄、定年退職が54歳です。
年内に籍を入れようと話になりましたが
私は入籍と同時にマイホームの計画も建てて欲しいと思い住宅展示場に行こうとお声がけをしました。
しかし、万が一収入が減ったときのことに重点を置いて話してそれだと厳しくなると。。
母との顔合わせの場で仕事しなくてもやっていけると自分から言ってたのにいざとなると収入減ったらという話をしてきて、減った時の金額を考えると子供がいたら余計に生活できないと思う金額です。
家族が増えたら守っていかなきゃだし
よし!頑張ろうって言うのが全くなくて、母の前でいった仕事しなくてもやっていけるというのはその場しのぎの話だったのか?
扶養の範囲内ではパートするつもりではいるけど
子供が小さいうちは無理だしそれで今よりも愕然と収入減ることを危機感を抱えながら新しい生活を送るとこと想像すると幸せになれないような気がします。人生設計もビジョンもなかったらしくて結婚するとはどぉいうことなのか真剣に考えていなかったのか。。なんのために何回も婚活パーティーに参加していたのだろうか。。冷却期間をもつべきですか?結婚を辞めるべきですか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りんごさん、彼とのご結婚を躊躇なさっていますが、彼の定年退職年齢を知ったのはいつ頃でしょうか。定年退職が早かったとしても退職金が沢山でる職業であれば、ローンを組んでマイホームを購入したとしても、その金で一括返済が出来そうな気もします。このあたりはファイナンシャルプランナーにご相談することをおすすめします。そうすれば金銭的なことの見通しがある程度はたつでしょう。漠然とした不安を抱えている時こそ、専門家による具体的な数値やデータを基にしたアドバイスが役に立ちます。

    ところで、りんごさんは子どもを持つことをお考えですが、りんごさんが無理なく子どもを持てるのはせいぜいあと2~3年位ではないかと思います。そのことを考えると、今から彼と別れてまた婚活を始めたとしても、「すぐに結婚して子どもを持ちたい男性」はりんごさんを選ばないでしょう。現在の彼と将来手にすることが出来そうな男性を天秤にかけて、現在34歳でしかも身体が丈夫ではないかもしれないりんごさんが、果たしてもっと良い生活が送れそうな男性を見つけられるかどうか、よく考えて結論を出すことをおすすめします。

    Sayoko 2位 2020-08-24 07:10
  • コメントありがとうございます。
    定年退職の年齢を知ったのはお付き合いをして半年以内かと。ネットで調べて知りました。
    職業はずばり海上自衛隊です
    国家公務員というと高給取りだと思われますがそうでもありません。乗組員じゃなくなると10万くらい変わってきます。そうなった時に生活できるなかと不安でしかないです。病気、ケガは自分自身でも気をつけることはできるし家族をもつにあたって守ろうって意欲をもってもらいたいです。
    年齢的にも出産のカウントダウンが近いのもわかっております。。できれば彼にビジョンをもって真剣に考えてもらいたい。
    もちろんフィナンシャルプランナーにも
    相談することをオススメしています

    りんご(投稿者) 2020-08-24 07:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE