結婚は考えられないと言われた

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2020-09-14 07:35

結婚は考えられないと言われた

▼ コメントを見る(4)

  • 27歳
  • ぽん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚は考えられない、と言われる私自身の理由を見つけたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
先日、お別れしたばかりです

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約2ヶ月前に、マッチングアプリで知り合った人と意気投合し、約1ヶ月前に交際を始めました。
付き合い初めの頃は彼の気持ちが大きすぎる程で、週一のペースで会っていました。ですが、1ヶ月程経った頃から少し彼との連絡の頻度が落ちてきて、内容も素っ気なく感じるようになってきて、つい先日急なことですがお別れを告げられました。

■具体的な相談
彼とは趣味も思考も似ていたことから、付き合い初めの頃は、フィーリングがこんなに合う人出会ったことがない、こんなに好きになるなんて思ってもなかった、というように言われていました。打ち解けるのにもさほど時間はかかりませんでした。
これまでの私は相手に嫌われるのが怖くてなかなか自分を出す恋愛が出来ずにいました。
ですが、彼は穏やかな性格で、優しくて、私も彼といるととても素の自分でいられて落ち着けたのですごく居心地がよかったです。

付き合って1ヶ月はお互いに幸せを感じて過ごせていたと思うのですが、最後に会った日は彼に対していつもと少し違う違和感を感じてしまいました。何となく今までの優しさが感じられない、言動が少し冷たく感じる等。ですが、帰り際まで彼からのスキンシップはありました。
ただ、恐らくその頃から彼の中で気持ちが不安定で冷めてきていたのだと思います。
お互いに将来の事も視野に入れての交際を考えていたので、彼がこの先一緒にいても将来は考えられないと見切りをつけて先日別れを告げてきたのですが、数日前まで次に会う約束を考えたりしていたので、私も正直彼の気持ちが分からないです。
別れの理由としては、一緒にいて居心地がしっくりこなかった、特にここが特別嫌だとかそういうものはないけど、フィーリングがやっぱり合わないと感じた、ということでした。

私はこれまでの付き合いでここまで早くに別れを告げられるのは初めてだったので、とてもショックを受けました。
今回の付き合いでも、特に彼を束縛することもなく依存し過ぎないように気を付けていたつもりでした。
彼は結婚に対して焦っていたのかもしれませんが、交際1ヶ月というのはまだお互いにやっと打ち解けてきた頃だと思うので、もう少し様子をみたいと彼にも伝えたのですが、彼の気持ちは既に固まっていて、彼との別れを受け入れるしかありませんでした。
私には何が足りなかったのでしょうか?
何かアドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽんさん、はじめまして。
    付き合い始めてまもない彼から別れを告げられたのですね。

    まず相談文を読んで受けた印象は、率直に言って
    「この彼は体目当てだった可能性が高そう」ということです(結果的にそうなったのかもしれませんが)。

    ぽんさんはそんなはずない!と思うかもしれませんが、
    マッチングアプリでの出会いであること(それ自体を否定するものではありません)、最初は彼からの熱烈なアプローチであること、まだ出会って間もないのに彼から結婚を匂わせてきていること(結婚をちらつかせれば「彼は私にこんなに真剣なんだ!」と簡単に信用してしまう女性が多いので、遊び目的でアプリを使っている男性のなかには出会って間もない段階から積極的に結婚を想像させる話をしてくる人がいます)、それなのに付き合ってたった1か月で結婚は考えられないと別れを言われていること、これらのことを踏まえますと、彼は最初からぽんさんと真剣に付き合おうとは考えておらず、ぽんさんのことは好みで体の関係を持ちたかったので付き合ったけど、目的を達成したので満足して付き合いを解消した、というのがよくある考えられるパターンです。

    もしもこの彼と体の関係を持っていなかったのならまた話は変わってきますのでよかったら教えてください。

    ぽんさんは自分に何か理由があったのか?と考えられているようですが、彼の言う「フィーリングがやっぱり合わない」などというのはただの別れるためのこじつけで、実際はもう満足したから別れて次の女性に行きたい、というのが本音だと予想します。本当に真剣に付き合うつもりがあったなら、たった1か月で冷めたなどとは言い出しません。

    このような口先だけの不誠実な男性に出会ってしまって運が悪かっただけで、ぽんさんに別れを告げられるような理由があるとは思いませんが、しいて言うなら「出会って間もない彼の言葉を安易に信じすぎたこと」は反省し今後に生かした方がいいかもしれません。

    残念な事ですが、アプリにはいろんな目的の人がいるので、相手の事が本当に信用できるまでは疑いすぎるくらいでちょうどいいです。

    >「彼とは趣味も思考も似ていたことから、付き合い初めの頃は、フィーリングがこんなに合う人出会ったことがない、こんなに好きになるなんて思ってもなかった、というように言われていました。」

    まだ知り合って間もない段階でこのような言動が相手からあったら、本当に話が合うというよりもぽんさんに好かれるために相手が話を合わせていたり、ぽんさんを好きにさせるために甘い言葉を大げさに言っているのだと考えた方が良いです。都合の良すぎる調子のいい言葉は話半分に割り引いて考えておくべきです。だって相手はまだ出会って1か月のよく知らない男性なんですから。

    そして相手の女性に合わせて上記のような言動や居心地のよい空気感を提供できる男性は女性慣れしている場合が多く、女性が言われて嬉しい言葉やどうしたら落とせるかを分かっています。なので彼の調子に乗せられてすぐ好きになってしまうことも避けた方がいいです。時間をかけて相手の言葉ではなく行動を観察しましょう。男性の言葉を鵜呑みにせず、早い段階で相手を好きにならず、相手がどんな人なのか「知って」から信用できると判断して付き合うことが重要です。


    真剣に結婚を考えている男性なら、付き合う時に結婚を前提にとは言うかもしれませんが、頻繁に結婚に対するテンションの高さをアピールして気を引こうなどとはしません。むしろ真剣であるからこそ慎重である場合が多いです。


    適切な警戒心を身に付け男性を見る目を養って、次は素敵な恋愛ができるように応援しております。

    以下のぐっどうぃる博士のコラムも参考になると思いますので、よければ目を通してみてくださいね。

    【男が本当に考えている事を知る方法 vol.1】
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/27/

    【男性に本気で愛されるコツ】
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/17/

  • > No.93353のコメントへの返信

    お返事くださりありがとうございます。

    やはり体目当てだったのでしょうか…?
    付き合う時に、自分から告白するのは初めてだと言っていたこと(これまではいつも受け身だった)や、お互いに中距離だったのですが毎回会いに来てくれたり、私が会いに行った時には頑張ってご飯を作って待っていてくれたり、お店の予約や下調べもいつも彼がしてくれたり、優しく尽くしてくれる彼で、そのような人には見えなかったのですが…。こういうところが女性慣れしているのでしょうか?
    ただ、確かに体の関係はあり、慣れている感じはありました。

    アプリのプロフィールでも割とマメに書いてる人だなという印象で、結婚についてちゃんと話したことはなかったのですが、会話の中で将来はこんな風に過ごすのが理想~等と軽く話したことはあります。

    確かに、会って間もない彼の言葉を信じすぎていたところもあると思うので、次からの時にはしっかりと見極めて気を付けたいと思います。

    ぽん(投稿者) 2020-09-14 16:40
  • ぽんさんこんにちは。
    もうすでに勉強になるコメントがついているので私からは一点だけ補足を。

    >付き合う時に、自分から告白するのは初めてだと言っていたこと(これまではいつも受け身だった)や、お互いに中距離だったのですが毎回会いに来てくれたり、私が会いに行った時には頑張ってご飯を作って待っていてくれたり、お店の予約や下調べもいつも彼がしてくれたり、優しく尽くしてくれる彼で、そのような人には見えなかったのですが…。
    これは事実なんです。
    事実だからこそ、厄介なのです。

    彼だって、出会った直後から「よーし、この女を体目当てにしてやろう」と思っていたわけではないと思います。
    最初は本当にぽんさんのことをかわいくて大好きだと思っていたはずです。
    しかし、体の関係を持つにつれてだんだん気持ちが冷めてきて、彼事実もそんな自分に驚いていたのかもしれません。

    このようなことが起きる原因は2つあります。

    ①男性は女性のように自分の気持ちを分析できない

    女性は「私は本当にこの人のことを好きなのかな?」と考えたりしますが、男性はそんなことはしません。「かわいい!話しやすい!好き!」くらいのものです。
    ですから、男性が初期の段階で好き好き言っていても真に受けないほうがいいのです。

    ②男性は性欲と好意を混同しやすい

    ①と繋がってきますが、男性は自分の気持ちを分析しないので性欲と好意の区別がうまくつけられません。
    したがって、「ヤりたい!」と「会いたい!」は同じなのです。
    「こんなに会いたいということは、俺は彼女のことを心から好きなんだ!」と男性自身が思い込んでいたりします。
    そして、セックスに飽きた頃に「あれ…前ほど会いたくならない…これはフィーリングが合わないってことなんだ」となるのです。
    ただセックスに飽きただけなのに。

    男性にはこのような性質があるので、昔から女性には「すぐ寝てはいけません」と指導するのですよ。
    男性だってきちんとデートを重ねて愛情を育めば体の関係抜きに女性を愛せるのですが、それには少し時間がかかるのです。
    だから、本当の愛情が芽生えるまでは体を与えてはいけないのです。
    今後の参考になれば幸いです。

  • > No.93356のコメントへの返信

    勉強になりました。今後気をつけます。
    確かに今回はトントン拍子に進展していったので、私自身も彼のペースに流されていたんだと思います。

    今回のように早い段階で体の関係を持ってしまい、彼の気持ちが冷めてしまった場合など、男性の気持ちが戻ることはないのでしょうか?

    ぽん(投稿者) 2020-09-14 19:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE