バツイチ子持ちの彼氏との結婚

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2020-09-23 06:40

バツイチ子持ちの彼氏との結婚

▼ コメントを見る(4)

  • 22歳
  • ぽぽ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別(  女  )
相手 (  32 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私 未婚です
彼 バツイチ子持ちです
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約2年前、彼と再会しました。
元々顔見知りではありましたが、共通の知人が開いた飲み会に彼が参加していて、約1年ぶりに再会しました。
その時彼はまだ既婚者でしたが、前妻さんとの仲は悪く、いつ別れを切り出すかという感じでした。
その後前妻さんと別れ、私と付き合い始めました。
付き合ってからもうすぐ2年になります。

■具体的な相談
私は、将来結婚して幸せな家庭を作りたいと思っています。できれば28歳くらいで結婚したいなぁと考えていますが、今お付き合いしている彼の本心がわかりません。
もちろん、彼が結婚に対していいイメージがないこともわかっています。
ただ、将来結婚する気はあるか聞いた時に、「わからない」と言われます。
彼のことは大好きです。彼も私のことを大切にしてくれているのは伝わります。だからこそ別れたくはありません。
もともと25歳になっても彼が私と結婚する気がないようなら別れようと思っていました。
でも、幸せそうな家族を見るたび、素敵な家庭の話を聞くたびに、私は彼とこういう風にはなれないのかなと悲しくなります。
私は彼と週1回のペースで会っていますが、少し忙しく、今2週間あってません。
会っていたら、彼のことが好き好き〜となってあまり大切なことが見えませんが、少し距離を置いたから冷静な気持ちになってこういう考えになれたのかなとも思います。
私は彼と別れた方がいいのでしょうか?

もう一つ質問なのですが、
彼は、自分の息子の話をするのを嫌がります。
息子さんの話を聞いても、むっとされて、不機嫌になります。バツイチ子持ちの男性はそういうものなのでしょうか?

長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽぽさんこんにちは。
    少し厳しい言い方になるかもしれませんが我慢してお付き合いくださいね。

    >私は彼と別れた方がいいのでしょうか?
    このような質問をするのは、できればやめてほしいです。
    自分の意思が感じられないからです。
    ぽぽさんはどうしたいのですか?
    彼と結婚したいのではないですか?
    だったら、「彼と結婚するためになにをすればいいですか?」と質問しなければなりません。
    そこまでの強い気持ちがないのなら別れたほうがいいでしょう。
    人生は自分で切り開くものですから、人にアドバイスを求めるときは常に「私はどうしたい」というスタンスを明確にするようにしてください。

    >彼は、自分の息子の話をするのを嫌がります。
    >息子さんの話を聞いても、むっとされて、不機嫌になります。バツイチ子持ちの男性はそういうものなのでしょうか?
    バツイチ子持ち男性をひとくくりにすることはできませんが、そういう人は多いでしょう。
    楽しい恋愛の場面なのに、複雑な前の結婚の話を差し込まれたら萎えますから。

    ぽぽさんが彼と結婚したいなら戦略はありますが、時間がかかると思います。
    彼に対して居心地の良さを提供し、彼に男性としての自信をつけてもらわなければなりません。
    彼に頼って、なにかをしてもらったらめいっぱい喜ぶ。
    「あなたのおかげで私は幸せ」ということを常に態度で示す。(口で言っても薄っぺらいのでダメです)
    これを繰り返していき、彼の気持ちが高まったところで期限を区切って「○歳には結婚したいから、その歳になっても独身なら婚活するね」とリミットを伝えるという賭けに出ます。
    もちろん賭けに負けるおそれもありますが、ただやみくもに待っていても年齢を重ねるだけなので仕方がありません。

    それから、もし彼が結婚する気になったとしても、この結婚は前途多難です。
    例えばざっと思いつくだけでもこれだけの障害があります。

    ・ぽぽさんのご両親に猛反対される可能性が高い
    普通の親なら、20代の娘が30代バツイチ子持ち男性と結婚しようとすれば反対します。
    理解してもらえるまでには時間と根気が必要です。
    若いうちは「駆け落ちする!」と意地になるかもしれませんが、普通の男性は妻とその親が断絶することを好みませんので、駆け落ちを容認するような男性はまともではないと考えられるためそれはそれでオススメできません。

    ・「略奪婚」と陰口を叩かれるおそれ
    交際を始めた時期が離婚直後であるため、前妻との婚姻期間中から不倫をしていたのではないかと陰口を叩かれるおそれがあります。
    これでメソメソするようならこの結婚にはとても耐えられないでしょう。
    「言いたいやつには言わせておけばいいのよ」くらいの強い心臓が必要です。

    ・結婚式ができないおそれ
    彼はバツイチ子持ちですから、彼も彼の親も結婚式を望まない可能性が高いです。
    また、彼の親族や職場の人や友達も二度目のご祝儀は払いたくないでしょうから、おそらく招くことはできないと考えられます。
    そうなると、お互いの親族や友達を招待した一般的な結婚式はできないかもしれません。
    ぽぽさんのお友達はこれからどんどん結婚して結婚式にもたくさん招待されると思いますが、同じことはできないかもしれないと思っておかなければなりません。

    ・前妻との子どもにお金も時間も奪われるおそれ
    まともな男性なら、前妻との子どもに養育費を支払ったり面会をしたりします。
    それに耐える覚悟が必要です。
    もしぽぽさんとの間に子どもが生まれてもいくらかのお金は前妻に送金し続けなければなりませんし、ときどき子どもにも会いに行くかもしれません。
    それを「そのお金があったらうちの子に習い事をさせてやれるのに」「そんな時間があったらうちの子と遊んでやってよ」などと目くじらを立てずサラッと流せるようでなければなりません。
    逆に、もし彼が「前の子には養育費も払わないし面会もしない」と言ったら、それは父親としての責任を放棄しているということですからそのような男性と結婚するのは非常に危険です。
    ぽぽさんへの責任も放棄しかねません。

    ここまで読んで、さぞ気が滅入ったことでしょう。
    「なんでそんなに意地悪ばかり言うの?」と悲しくなったかもしれません。
    でも、これは意地悪ではなく事実です。
    この事実から目を逸らさず、歯を食いしばって耐える覚悟ができないなら、初婚の男性と結婚することをオススメします。
    頑張ってくださいね。

  • 体験談になりますが、わたしもバツイチ子連れの彼氏です!

    結婚までには正直時間がかかります…
    彼の離婚理由にもよるかもしれませんが、わたしの場合は付き合った当初結婚の意思があったにも関わらず、結婚を決意するまでには4年近くかかりました…

    最終的には結婚のプレッシャーをかけて、彼が決断してくれた感じです。

    ただ、それまでには常に居心地の良い彼女でいました(自分的にはですが…)
    そのおかげもあってか、結婚のプレッシャーをかけた時には、彼にはわたしと別れる選択肢はなく、すぐに結婚を決意してくれました(^^)


    バツイチ子持ちの方との結婚は、初婚の方との結婚より色々な葛藤があります。前の奥さんの存在や子どもとの関係…ぽぽさんが色々な事を我慢しても彼と結婚したいと思うのであれば、今は居心地の良い存在になり、彼がぽぽさんを手放すくらいなら結婚したいと思えるようにすることがまず必要なことかと思います。

    子どもに関してですが、わたしの彼の場合子どもも一緒にいますし、前妻の方にいる子も会いに来て、わたしも交えて遊ぶので、子どもの話は普通にしています。


    体験談ですが、少しでも参考になれば幸いです。

  • > No.93440のコメントへの返信

    さやえんどうさん、返信ありがとうございます!
    自分の周りに、バツイチで子持ちの彼氏がいる友達がいないため、悩みを打ち明ける人もいなくて、今回初めて掲示板に書いてみました。
    正直、厳しい言葉を言われたり、自分的に辛くなることを言われるかなと思っていましたが、
    さやえんどうさんの返信は暖かくて、とても嬉しかったです…!
    ありがとうございます。
    彼にとって居心地がいい存在になって、離れるくらいなら結婚すると思わせる
    と、今まで思い浮かばなかった考えでした。とても素敵です。
    もっと彼に寄り添って、もう少し付き合おうかなと思いました。本当にありがとうございました!!

    ぽぽ(投稿者) 2020-09-23 13:00
  • > No.93439のコメントへの返信

    津森まなさん
    しっかりしたお返事、ありがとうございました!

    一つ理解していただきたいのは、彼と結婚できるか悩んでいるということは、私もある程度のことは覚悟しているということです。
    父にはまだ言ってませんが、母は事情を把握済みです。
    結婚式はもちろんしなくていいかなと思っています。
    陰口のことも覚悟しているし、2人でも話しています。
    お金の問題も、視野に入れています。

    もうそれを言われて「なんでそんな厳しいこと言うの」と思う時期は通り過ぎました。

    でも、津森まなさんはこんな22のペーペーに、ちゃんと現実見てる?大丈夫?という気持ちでおっしゃってくれたと勝手ながら思います。
    ありがとうございます。

    彼との結婚にはたくさんのハードルがあります。
    正直、本当にこの人でいいのか、大丈夫なのかと悩むことは月に一回くらいあります。
    確かに、誰かに別れた方がいいのかどうか聞くくらいなら別れた方がすっきりするのかもしれないですね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    ぽぽ(投稿者) 2020-09-23 13:20


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE