彼の喫煙と結婚について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 恋人の相談

公開日:2020-10-07 10:07

彼の喫煙と結婚について

▼ コメントを見る(4)

  • 10歳
  • 深海


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

彼の喫煙について

はじめて相談させていただきます。
私28、彼32です。
喫煙者の方には大変申し訳ないのですが、私は昔から大のタバコ嫌いで
これまでに喫煙している男性と付き合ったことがありませんでした。

今回付き合った彼は1日1箱吸うほどの喫煙者で
付き合ってから私の前では喫煙しないようにしてますが、仕事中など私がいないところでは普通に吸っています。
付き合う当初から1年後には結婚したいと言われており、私はそのときに「タバコをやめることができるなら結婚する」と言いったら、「君と結婚できるならタバコくらいやめる」と言ってくれました。

でも何カ月経っても禁煙をすることはなく、ニコレットなどは買っていましたが噛んでたのは最初だけ・・という状況です。
私も禁煙に協力したかったので、色々調べたり徐々に減らしていくことを提案してみたりしましたが結局は本人のやる気次第なところもあり、うまくいきません。
喫煙を除けば彼のことは大好きで、結婚したいと思っており、
私がたくさん愛情表現をすれば彼も本気になってくれるんじゃないかと思って、彼を優先して尽くしているつもりでしたが
最近は結婚に向けて努力しているのが自分だけな気がして、虚しくて悲しい気持ちでいっぱいになります。

私がタバコ嫌いな理由としては
ニオイや煙もそうですし自分の大事な人の健康被害もありますが、一番は依存度の高いタバコに嫉妬しているからです(くだらなくてすみません)

今回の相談でみなさんにお聞きしたいのは
・私がタバコを我慢して好きという気持ちを優先して付き合い続けるか
・彼の禁煙成功談、などです。

大した内容でもなく稚拙な文章でお恥ずかしい限りですが、
ご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 深海さん

    こんにちは。
    私の彼も愛煙家です。1日1箱行くか行かないかくらい吸っています。
    吸わない側からするとタバコって気になりますよね。でもこれって、愛煙家にはわからないんですよ。
    コーヒーが大好きな人がコーヒー嫌いの人に「このカフェオレなら全然苦くないしコーヒーの味しないよ!」なんて言っててもコーヒー嫌いの人が飲むとめちゃくちゃコーヒーやんけ、となるのと同じように、センサーレベルが全然違っています。

    なにを言いたいかというと、彼はなんだかんだで深海さんが折れてくれるだろうと考えていたり、タバコを吸いたい自分を甘やかしているんだと思います。
    その言い訳に、「深海の前では吸ってないでしょ」「タバコが原因で死んだ人とか身近にいないよ(だから大丈夫)」などの言葉も用意しているような気がします。

    深海さんが本気で禁煙した彼と付き合い結婚したいのであれば、どこかのタイミングで見切りをつける必要があります。幸い当初よりタバコをやめれば結婚すると伝えていますので、やめる気がないように見えて結婚が現実的じゃないから、と気持ちを伝えて距離を置くのが一つの方法です。
    「私がたくさん愛情表現をすれば・・・・・彼を優先して尽くしている」とのことですが、おそらくこれが裏目に出ているように思います。
    タバコをやめなくても深海さんは自分に尽くしてくれて大好きでいてくれるならタバコも深海さんも手放さない選択をしたいですよね。

    ここで彼に禁煙を求め彼を突き放し自分にも厳しくなるか、彼を好きな気持ちを優先しタバコを妥協するかは深海さんの選択です。どうするかはご自身で決めてください。
    私の意見ですが、1日1箱も吸っている愛煙家が彼女といるときは吸わないことを徹底するのもなかなか頑張っていると思います。深海さんと一緒にいるときって、食事をすることも多いでしょうし、ドライブすることもあるかもしれませんし、長時間の遠出などでも深海さんと一緒ならタバコを我慢するのはかなり厳しいことだと思います。私の知る愛煙家は食後は必ず吸いますし、ドライブ中に吸えないとイライラが止まらないそうです。
    当初の目的でる禁煙にはまだほど遠そうですが、彼が深海さんのことを大事に思いタバコを我慢しているということに対し、改めて感謝を伝えてもいいかもしれません。

    タバコに嫉妬とのことですが、深海さんのいないところで吸うものに対してまで想像し嫉妬してしまうのはご自身がしんどいだけだと思います。仮に彼がゲーム依存症でデート中もゲームしっぱなし、などですと嫉妬するのもわかるのですが、会っていないとき、見えない場所で彼がタバコを吸っていることを想像し思い詰めても、そのしんどさは彼がもし「禁煙した」と言ってもなくならないでしょう。深海さんのいないところで吸っているかもしれませんから。

    ちなみに私の彼の愛煙家は、先日10月1日のタバコ税値上がりを機に禁煙を決意しました。まだ買いだめ分があるので実際の禁煙には至っていませんが、値上がり後のタバコは絶対に買わない!とは言っていました。
    私はタバコを吸わないのですが喫煙にそこまでの嫌悪感はないので、「やめれるかな~(笑)」くらいの感覚で見守ろうと思っています。でも本当にやめられたら大いに節約になりますし、彼の健康も保たれると思うとすごくうれしいので、わんちゃん相手かというくらい褒めようと考えています。

    ただもう長年吸い続けたタバコを急にやめることって本当に難しいと思いますし、タバコなくしてリラックスの方法やイライラを鎮める方法がわからず彼女に当たることもままあるかと思います。これは禁煙をサポートすると決めた深海さんが、感情的にならずしっかり支える必要がありますね。ここが難しければ、愛煙家の男性とのお付き合いはやめておくことをおすすめします。

    noya  2020-10-07 12:23
  • 深海さんこんにちは。
    私はたまたま、過去に付き合った男性のうち2人が禁煙に成功したという経験を持っています。
    一人目は20代前半のときの元彼でした。
    そんなに本気で付き合っていたわけではないので愛煙家だろうがあまり興味がなかったのですが、あるときなんだか良い香りがしたので「あれ?なんか今日いい匂いするね」と言ったらたまたま仕事が忙しくてタバコを吸えていなかったらしく、「いい匂いって言われるとうれしい…」とそこから徐々にタバコを減らしていきました。
    会うたびに「今日も吸ってないよ!」と自慢してくるので「やっぱり?いい匂いすると思ったんだよ~♡」と抱きつくとまた次もタバコを吸わずに来て、その繰り返しで禁煙しました。

    二人目は主人です。
    付き合い始めた頃、「僕はタバコを吸うんだけど…どう思う?」と聞かれたので「やめて!」とはっきり言いました。
    すると「そこまではっきり言われたら決心がついた」と、その日のうちにタバコもライターも全部捨てたそうです。
    禁煙成功3ヵ月記念には「ご褒美」として手作りのお菓子と手紙をプレゼントしました。
    もちろん今もタバコは吸っていません。

    私が大切だと思うのは、
    ・「タバコを吸わないほうが好き!」とはっきり伝えること
    ・禁煙できたら大げさなくらい褒めてあげること
    の2点です。
    嫌われたくないあまり「禁煙はどっちでもいいよ」という態度を取ると鵜呑みにされるので、禁煙してほしいということは明確に伝えます。
    しかし、禁煙できなくても責めません。
    禁煙するかどうかは結局個人の自由だからです。
    そして禁煙できたら「努力家なところが大好き♡」「意志が固くてカッコいいね♡」「私のためにタバコやめてくれたんだね!さすが私のヒーロー♡」などと大げさに褒めます。

    >私がたくさん愛情表現をすれば彼も本気になってくれるんじゃないかと思って、彼を優先して尽くしているつもりでしたが
    これはあまり関係ないと思います。
    しかも、恋愛において尽くすのは逆効果にすらなります。
    どの程度尽くしているのかわかりませんが、タバコをやめているときだけ褒めて、あとは普通にしていればいいと思いますよ。
    ご参考まで。

  • > No.93584のコメントへの返信

    >noyaさん

    書込みありがとうございます。
    とても的確なご意見で大変参考になりました。

    たしかに、彼は自分にすごく甘い人間で実際私も甘やかしているのでご指摘いただいたとおりだと思います。
    「深海の前では吸わないから!」はよく言われます。
    私と彼は社内恋愛で内密に交際してます、仲間内の飲み会や外出時はバンバン吸ってますが
    2人で何泊かの旅行に行ったときは、私の前では吸わないように頑張っています(ときどきふらっといなくなりますが・・)
    私もそんな彼を見てて、いつか私といるのが苦しくなるんじゃないかと思ってしまいます。
    そこについてはもっとちゃんとほめてあげるべきですよね。反省です。

    タバコの増税でやめる宣言してもらえるのはうらやましいです。笑

    何度か「禁煙しなさそうだし、結婚は無理かもね」とは言っているんですが
    そのたびに「やめるし!」だけで具体的な禁煙計画もなく・・はぐらかされて現在に至ります。
    禁煙外来も自分で調べてみたんですが、彼の意志ではなく私が引っ張って行くのもどうかなって。

    少し突き放してみるもの手かもしれませんね。
    私も真剣なトーンで話したことがないので、いただいた意見を参考に
    私も禁煙に協力するうえで頑張ってみようと声をかけてみます。

    ご丁寧にありがとうございました!

    深海(投稿者) 2020-10-07 17:14
  • > No.93586のコメントへの返信

    >津森まなさん

    お返事遅くなってしまってすみません。
    コメントありがとうございます。

    2人の禁煙成功・・すごいです。
    ご主人はとても意志が堅い方ですね。その場でタバコとライター捨てるくらいの覚悟がないとスパッとはやめられませんよね。

    『ほめてあげること』はやはり大切ですね。
    一回、私の彼も数日吸わなかったことがありましたが「深海は全然ほめてくれなかった」としょげてしまったことが過去にあります。
    あのときちゃんとほめていれば・・と最近毎日後悔です。

    いただいた意見を参考にあきらめずに禁煙を頑張ってもらうよう応援してみます。
    ありがとうございました。

    深海(投稿者) 2020-10-08 19:12


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE