プロポーズ期待しないで

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2020-10-12 15:23

プロポーズ期待しないで

▼ コメントを見る(4)

  • 25歳
  • びっつ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別(  女  )
相手 (  28  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。

■これまでの経緯
付き合って1年過ぎ。
マッチングアプリで出会う。

■具体的な相談
先日彼からLINEの誤送があり
「すぐに返事がわかる告白とは違うからね」
と送られてきました。
それまでのやりとりと繋がらないので
「誰に告白するの(笑)」と返すと
「〇〇(私)へのプロポーズかもよw」と
「でも、期待しないでね(´・ω・`;)」が
送られてきました。

そのあとは話題を変えられてしまい
誤送内容などについても追求はしてません。
これは、プロポーズされるかも?って
期待するなってことでしょうか。
そこまでして誤送を隠したかった
のでしょうか…。

誤送内容のカモフラージュがしたかった
だけでプロポーズは期待しないでいよう
と思ってます。けど…。
私もいい歳なので
プロポーズされたら良いな〜とは
考えてしまうのです…。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • びっつさん

    こんにちは。私の意見ですが、なんの意味もない内容か、もしくは本当にびっつさんへのプロポーズを計画していて、友人とのやりとりの誤送ではないかと思います。

    前者が濃厚か…と思いますので、以下に書きます。
    誰に何の話で彼が「すぐに返事がわかる告白とは違うからね」と言ったのかはわかりませんが、びっつさんに説明し難い、もしくはばれるとまずい事柄だったため、とっさに「プロポーズかもよ」なんて言ってみたのだと思います。
    しかし送った後、プロポーズかもよなんて言えばびっつさんが期待してしまうと焦り、今はそんなつもりのない彼がまたとっさに「でも期待しないでね」と取り繕ったのではないでしょうか。

    彼と結婚の話などはしたことはありますか?お付き合いの時点で結婚を前提にしていたり、今までに「結婚は何歳までにしたい」など話したことがあるなど。
    28歳の男性って、おそらくようやく仕事もわかってきてお給料もそこそこ貰えるようになって、思うように遊べるようになる時期だと思います。後輩ができたり先方にちょっといい飲み屋に連れて行ってもらったりブランドの時計を買い替えたりと自分の欲に忠実にお財布を開けて、さらに自分を好きでいてくれる彼女の存在があればそれ以上に望むものって今のところない男性が多いと思います。
    早く子供が欲しいという願望などがあれば別ですが、結婚すれば妻を養う責任、子供をつくる責任、今まで通りの遊びができなくなることなど、逃げたくなることも多いです。

    続いて後者についてですが、こちらだと嬉しいですね。
    こちらであれば彼は何らかのサプライズを計画しているかもしれないので、彼の様子からなにかうかがえるかもしれません。

    どっちにせよ私がおすすめするのは、忘れることです。
    こんな話が元からなかったと思うことが、一番楽で平和だと思います。
    ただどこかで、彼に結婚の意思があってお付き合いをしているのか、確かめた方がいいような気はします。しかしこれも改まって問い詰めるのではなく、あっさりぼんやりがいいかと思います。
    もしくは、彼にとって結婚したいと思う女性になるよう自分磨きに一層力を入れてみてください。もし彼が結婚相手じゃなかったとしても、びっつさんを見つける素敵な男性はいるはずです。

    noya  2020-10-12 18:14
  • > No.93642のコメントへの返信

    コメントありがとうございました。

    頂いた内容を読み
    一旦忘れようと思います。

    実は結婚についての話題は最近よく出ますが
    彼よりか彼のご両親から
    1年付き合っているなら
    結婚も考えているんだろう?
    って言われる〜。
    という感じで彼から話します。

    この言われ方は、正直反応に困っています。
    じゃゼクシィ買いに行こう
    とか言っていいものなのか。
    いつも、ご両親(彼の)に会うのが怖い…。
    と私が言い
    俺も(私の両親に会うのは)怖い。
    っといった感じで話が終わります。

    > 28歳の男性って、
    この部分がむしろ私にぴったりで
    苦笑いでした。
    彼の方が野原ひろしのような
    昔ながらの絵に描いた日本人男性が理想。
    と思っている節があると思います。

    今回の件も含めて
    結婚を考えてくれていて
    私の結婚の意思も確認したい(多分)。
    でも今すぐにとは行かないから
    変な風に話したり聞いてしまう。
    という解釈をして、
    本件は一旦忘れようと思いました。

    びっつ(投稿者) 2020-10-12 18:55
  • こんにちは!

    ラインの誤送信についてはよく分からないので、コメントを控えますが、誤送信の内容がびっつさんのことだという前提でコメントいたします。何も怪しい点がなければ、このまま忘れてしまって、彼といっぱい楽しい時間を過ごして、結婚の話題が出ても楽しく話に乗っかれば良いと思います。

    他に怪しい点がある場合は、また別の話になってくるので、もう少し情報があればと思います。


    さて、彼が結婚の話題を出したときの反応についてです。

    「両親が〜」と言っていますが、男性は拒絶されるのが怖いので、両親の話を出すことでびっつさんの反応を伺っているのだと思います。そして、私なら、今のびっつさんの反応だと、まだ結婚したくないのかなと解釈してしまいます。
    ご自身がプロポーズされても良いなら、もっと話に乗っても良いと思いますよ。

    具体的な話ではなくても、「◯◯くんと結婚したら楽しそうだね〜」とか、「〇〇くんはどう思ってるの?」と逆に聞き返すとか。

    ところで、どうしてご両親に会うのが怖いのですか?何か隠し事ややましい事でもあるのですか?好きな人のご両親に会いたくないですか?

    私なら親に会うのが怖いと言われたら、すごく悲しいし、あなたは結婚の対象ではないと遠回しに言われてる気がします。
    緊張するのは分かるのですが、「怖い」という言葉を選ぶと、ネガティブな意味になってしまうので、「緊張するけどお会いしたい」、や、せめて「気に入ってもらえるかな」くらいに言い換えた方が良いと思いますよ。


    次に同じ話が出たら「〇〇くんみたいな素敵な人を育てたご両親は、どんな素敵な人なんだろうね。お会いしてみたいわ〜」と言ってみて下さい。そこで彼の反応を見れば、彼の現在の結婚に対する気持ちも見えると思います。


    嬉しそうに「じゃあ今度会ってみる?」みたいな話なれば、割と具体的に結婚について考えてるでしょう。

    今直ぐかどうかは分かりませんが、彼に結婚の意思があっても、断られるのが怖くてプロポーズ出来ないのかなと思います。


  • > No.93649のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    >ところで、どうしてご両親に会うのが怖いのですか?
    彼からお父さんにいつも
    お説教されることや
    無口で何を考えてるかわからないから
    初対面の人は怖いと思う。
    と聞いていたので
    会うの怖い。と素直に伝えてました…。
    彼に対して失礼だったと反省しました。

    > ご自身がプロポーズされても良いなら、もっと話に乗っても良いと思いますよ。
    今後また話題になった際には、
    さりげなく話に乗ってみようと思います。

    あんまりウキウキしちゃうと
    プレッシャーになるからと
    スンとしてたら結婚したくないと
    思われたり、難しいですね。

    色々思い出して
    彼は家族のことや会社のこと友人のこと
    なんでも話してくれますし
    大事にされているなぁと
    改めて感じました。
    彼という印籠を武器にすれば
    いつか会うご両親にも
    会えそうな気がしてきました。

    びっつ(投稿者) 2020-10-12 20:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE