考えさせて。から1ヶ月経ちました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-12-02 09:18

考えさせて。から1ヶ月経ちました。

▼ コメントを見る(4)

  • 33歳
  • あさん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

先日こちらで、
喧嘩ではないけど考えさせて、と言った内容の相談をさせてもらいました。
以下がその時の質問になります。
https://u-rennai.jp/consult/detail/31661/



■ずばりどうしたいか?
約1ヶ月経ち、自分でも自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(33)歳 性別(女)
相手 (35)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚の独身。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
詳しい時系列等は前回の質問に書いてありますが、ざっくり話します。

彼の仕事の話に対してアドバイスしなかった(私は彼の事を考えて)事がきっかけで、距離を置かれています。

こちらからが今回質問というか相談になります。
あれから、私から電話をかければ折り返してかけて来てくれて、普通の内容の電話はしてくれてますが、本題になりそうになると機嫌が悪くなります。
1ヶ月近くも待たされて私もメンタル弱いので毎日ふとした時思い出して辛い日々を過ごしてます。
ネガティブ、ポジティブを繰り返してますが、最初の時よりかはポジティブに待つことが出来るようになりましたが、ふとした時にかなり落ち込んでしまい、その度に彼に電話してしまいます。

彼は
・今すぐには答え出せない
・今急かしてもいい答えは出ないけどいいの?
(上からだなとは思いましたが。)
・嫌いになってたら別れるって言ってる。でも嫌いになった訳じゃないから何とか軌道修正出来るかなって考えてる
・待つって言ったのに何で待っててくれないの?
・この間の事で悶々としてるんじゃなくて、今はこの先の付き合いを考えたら悶々としてくる。
・もっと自分の意見を言ってほしい


と言ったような内容の事を話してきました。
日がたって私も自分の当時の気持ちを思い出して
「余計なこと言って余計イライラさせない為に聞く側にいた。すれ違いなんだし、歩み寄ってるんだからちょっとは歩み寄ってくれる気持ちはないの?」と言ったところ
「じゃぁなんでそれをその時に言わないの?それじゃ後付けって思うよ。(この時私はお互い感情的になってたんだから、そんなすぐ言えないでしょ、それに私は言葉にする事が苦手だって前も言ったじゃん。と伝えました)これはすれ違いと思ってない、性格の問題だ。それに俺は歩み寄るつもりはない(うろ覚えですが、そんなような事を言ってた気がします)」
と言われ何を言っても彼に私の気持ちは伝わらない感じでした。


私も、こちらで学んだように、我慢してほっといたら良かったのですが私自身強くなく、

・もう無理なんじゃない?
・いつまで待てばいいの?
・ちゃんと考えてる?
など追い打ちをかけるように言ってしまった事は反省しています。

先日も電話した際、
休みの日何してるの?と聞いた時
友達と遊んだりしてる、と言われショックを受けてしまいました。
別れたわけじゃないから、飲み行く時は教えてって言っていたのに、言ってくれなかった事もショックでした。
私がこんな気持ちで待ってるのに彼は遊びに行ってるんだと思ったら色んなネガティブな気持ちが生まれてきて女と会ってるんじゃないかなと問い詰めてしまいました。
(遊びに行ってると言っても繁忙期に入り、頻繁に行ってる訳では無いのは何となく分かりますし、彼にも息抜きが必要なのも分かります。)
女じゃないし、休みの日も〇〇ちゃんの事考えないといけないの?
と言われたのですが私としては、私を待たせてるんだから優先的に考えて欲しいと思ってしまいました。
長く電話するのも嫌そうだったので、
「もう切るけど、本当に好きな人とか出来たなら早く別れてね、そういう事しないでね!」と言って切ったのも今となってかなり反省してます。あの時の私に冷静になれと言いたい位です…笑
彼の交友関係もありますし、女友達と飲み行くのは別に構いません。ただ、一言欲しいだけです。



■具体的な相談
ここまで言われて別れればいいじゃないかと思う方がほとんどだと思います。
私自身もそう思ってます。
ただ私は彼と付き合う前の彼氏2人に立て続けに浮気をされ別れました。
人を信じられなくなった時に何十年ぶりと言ってもいいくらい、今の彼を心から大好きになり、信用させてくれたり、仕事面でも尊敬できる彼とこの先も一緒にいたいと思えたので、諦めたくない気持ちもあります。
それはもしかしたら、私が意地になってるのかもしれないです。

私に気持ちが無くなってる感じも薄々感じています。
でも嫌いになった訳じゃないから何とか軌道修正〜…の話をされ、それを信じてる自分もいますし、はっきり言われるまで諦めたくないです。
後悔したくないから待つと決めたものの
でも誰か女と天秤かけてるんじゃないかとか、都合いいだけだな私って思ってしまい、永遠の無限ループです。

考えれば考えるほど自分の気持ちが分からなくなり、気持ちが揺れ動いてしまいます。


何かアドバイスがあればと思い、再度相談させて頂きました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 前回の相談も読んで、彼は単にあなたと別れたいんだな、と思いました。
    彼は貴方との話し合いで取りつく島もないですよね。
    正直、貴方と別れたいがために貴方と最初の喧嘩をしたように思うのです。
    どのみち「考えさせて」の言葉は「別れさせて」ですので繋ぐ為ではありません。
    「嫌いになったわけじゃない」というセリフも別れたい男が言う情け的な言葉です。
    今、彼には好きな人がいると推察されますし、
    ここまでこじれて貴方が自分の恋愛の過去のトラウマのことで彼にムキになって「あなたにはそんなことさせない!」と押し付けても彼は困りますよ。
    彼には貴方の過去を引き受けなきゃいけない責務はありません。
    こちらからはもう彼に期待するのはやめましょう。期待すればするほど自分が苦しくなるだけです。

    NiNi ランク圏外 2020-12-02 23:47
  • NiNiさん

    今回もお返事ありがとうございます。
    やはり考えさせては別れたいにつながるんですね。

    相談には書かなかったですが、
    彼は
    嫌いになったら別れてる
    嫌いになったわけじゃなくて、何とか軌道修正出来ないかなって考えてる

    とも言ってました。
    それでも別れに繋げようとしてる(言ってるだけ)なんでしょうか??


    私としては、些細な事での揉め事だったのでここで別れを告げるのはとても辛いですが、
    諦めようかなという気持ちになりました。


    あさん(投稿者) 2020-12-03 06:02
  • > No.94249のコメントへの返信

    >あさん(投稿者)さん

    今は別れたいという一歩手前でしょうね。

    男には穴籠りという状態が発生します。

    これは悩んだり精神的に追い詰められると「一人になりたい」と考えたくなる症状です。

    実際は一人になるというより、自由になるという方がふさわしく、気兼ねしなくてもいい仲間と出かけたり一人読書したり旅行したりする事も含まれています。

    この期間を十分に与えてやると、男は勝手に戻ってくるのですが女性はなかなか放っておくことができません。

    現に、あさんも追い打ちに追い打ちをかけ、どんどん悪循環に陥っているようです。

    彼が嫌いになったら別れているというのはそうですが、なんとかできないか軌道修正考えているというのはまぁ、その時の方便でしょう。男というのは悪者になる事を嫌がり、ことさら恋愛においては白黒はっきりつけたがりません。

    この考えがどちらの方に転ぶのかは定かではありませんが、あさんに出来る事は放っておくことだけです。

    「こちらはもう別れた」つもりで勝手に次の恋愛でも探せばいいのですよ。
    待ってやる義理なんてないですし。



  • 前回のご相談を読みましたが、ご自身も「待つ」と言ってますし回答者も「待つ」ことをご助言しているにも関わらず、散々彼に連絡して追い詰めていますよね。たった3か月の薄い付き合いでここまで彼にリスクを感じさせてしまうあさんに、ズバっと「別れたい」と言ったら、ストーカー化されるか、暴れて大騒ぎを起こすなど、ますます厄介ごとに発展するのではないかと彼は不安を感じているのでしょう。だから、「考えさせて」で逃げているのです。彼の言葉ではなく行動を見てください。

    案の定、彼の曖昧な返事に対してこれだけ彼を追い詰めて、ますます彼は逃げています。縋れば縋るほどあさんの執念は深まり、また彼は遠のいていきます。そして、お付き合い自体はとっくに終わっている印象も受けます。

    今回の彼も含めて、あさんは異性との出会い方やお付き合い方に問題があるのではないかと私は感じました。ぐっどうぃる博士のおっしゃる付き合いの定義

    1. 男性からの告白で交際がスタート
    2. 男性の周囲(家族、同僚、友人など)に「正式な彼女」として紹介されている
    3. それから身体の関係を持つ

    をちゃんと踏まえた交際をしてきていますか?この3つは非常に大事ですが、特に2番が鍵です。この相談コーナーの大半が「付き合っている」と自己申告しつつも2番が欠けており、それゆえにトラブルに巻き込まれています。真剣な交際で結婚を見据えた関係ならば、自然と上記3つがクリアできているのです。あさんは今までこのような付き合いを経て男性と交際しながらも、浮気されて終わっているのでしょうか。よく過去を振り返ってみてください。

    このサイトには、男性との向き合い方や幸せになるための方法が沢山書かれています。ぜひ博士のコーナーも読み、勉強なさることをおすすめします。

    Sayoko 3位 2020-12-03 14:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE