距離を置くとは別れたいのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2021-01-12 06:29

距離を置くとは別れたいのか

▼ コメントを見る(1)

  • 21歳
  • なかの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 21 )歳 性別( 女 )
相手 ( 35 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

2ヶ月前に、彼から電話で「なんだか最近、自分の人生どうでもよくなった。○○(私)のこと幸せにできる気がしない。」と言われました。
私はどうしたいのか聞くと、「ちょっとだけ距離を置きたい」と言われました。
凄くショックだったのですが、泣くのを必死に堪えて「話したくなったらいつでも聞くから電話してね」とだけ伝えました。

彼との共通の知り合い曰く、仕事で大変だとのことで、大丈夫かと聞くと、彼が頭が痛いと溢し、鬱かなあ〜と言っていたそうです。

距離をとる、数日前のデートも今思えば少し余裕がない感じがしました。

距離を置いてる期間中、彼の誕生日だったので一度電話をしましたが、出ず、その後のわたしの誕生日も連絡はありませんでした。
もう終わったと考えるべきですか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なかのさん

    女性は人間関係において、とくに男女関係においては白黒はっきりさせておきたいものですが、男性の場合は逆にあいまいにしておきたい生き物です。

    また、女性は悩みや余裕がなくなると、話をしたりコミュニケ―ションをとることでストレスを解消しますが、男性は「穴籠り」と呼ばれる期間に入り、一人っきりになる事を選ぶことの方が多いです。

    この二つを踏まえ、男性心理を説明すると、「距離を置きたい」とは文字通り「距離を置きたい」という解釈になります。

    一人っきりになって休みたいのです。

    別れるとはっきり言わないのは、二つの理由があります。

    1.一人っきりになっている時も「彼女がいる」という状態の方が男性には精神的ストレスが少ない。「今は距離をとっているだけで、彼女はいる。いつでも戻れる」という状況の方が都合がいいこと。

    2.別れるとはっきり言って彼女に泣かれたくない。悪者になりたくない。


    という深層心理があります。
    この場合、どちらでもよく、女性がすべきことは、「距離を置いているんだから厳密的には付き合っていなく、よりいい人がいたら何時でも別の人にいける。けれど同時にいい人がいなくて彼が戻ってきたときによりを戻したいと思ったらよりを戻してやってもいい」

    という相手の中途半端な心理を利用し、自分のメリットになるように動けばいいのです。
    健闘お祈りします。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE